すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

宝塚のお茶会の参加方法

昨日のまぁ様のお茶会は楽しすぎて幸せすぎでした (●´ڡ`●)

まぁ様いつもサービス精神旺盛すぎて大好き (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

本当にイケメン!!

 

1番最初に宝塚のお茶会行こうと思った時にどうやって参加すればいいんだ!と悩んだので今日はお茶会の参加方法を書いてみます。

 

 

ファンクラブ会員に取次ぎを頼む

恐らくどの会もお茶会にお友達を連れて来ればその人数に応じて会員に特典があります。

 

なのでFC会員は喜んで取次ぎしてくれる人がほとんどだと思うので知り合いがいれば頼んでみるのが手っ取り早い。

 

会員と同席にしてもらえれば非会員で参加するよりも良席になる可能性が高く良いことずくめ♡

 

娘役さんや下級生のお茶飲み会だともしかしたら取次ぎじゃないと参加できないのかも?

 

 

FCに申込用紙をもらう

公演が始まると貸切以外は全てFCのチケ出しがあります。

そこでスタッフさんにお茶会に参加したいと伝えると申込用紙がもらえます。

 

お茶会日程が書いた紙を掲げている会もありますよね。

 

チケ出し中は忙しいので早めか遅めの人が少ない時間に声をかけるか、スタッフの数が多い会なら手が空いてそうな人に声をかければOK。

 

最初は緊張しますがスタッフさんも慣れているのであっさりもらえます。

 

もれなくFCの申込書もくれることが多いですがもちろん会に入らずお茶会だけ参加も問題なし!

 

ただ、まれに人気に対し会場が狭い生徒だと公演が始まった時点でお茶会の申込を締め切っている可能性もあるので注意。

 

逆にキャパが広い会は締切をすぎていても参加させてもらえることも。

 

 

生徒にお手紙を書く

FC会員に友達がいない!

劇場にそんな頻繁に通えない!

公演初日にもう締め切られてた!

という方はお手紙を出すのもおすすめ。

 

今まで何人か出しましたが全員FCの申込書とお茶会の申込書(既に作成されている時期なら)がもらえました。

 

お手紙を出す時期は出来れば前作の本公演の公演期間中。

もしくは遅くとも行きたいお茶会の1つ前の外箱お稽古中に出せば大丈夫でしょう。

 

例えば宙組の生徒さんならエリザ中の今のタイミングで東宝宛に送るか、遅くともバレンシアのお稽古中にムラ宛に出せば次作の王妃の館のお茶会参加は恐らく大丈夫。

 

お返事は1ヶ月以内にくることもあれば3ヶ月くらいたってからくることも。

 

生徒の性格ではなく会の対応の早さ次第なのでなるべく早めに出すことをおすすめします。

 

ちなみに会によっては非会員のままお茶会だけでなくチケットの取次ぎ案内まで下さることもあります (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

お手紙の宛先

基本的にはムラ宛。

 

郵便番号はどちらでも問題なし。

宛名は生徒の名前だけでなく組名も書くようにしましょう!

 

〒665-8558/〒665-8585 宝塚市栄町1丁目1番57号 宝塚歌劇団

 

東京宝塚劇場公演中の場合は東宝へ。


〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚劇場

 

日劇場・博多座で1ヶ月程公演をする場合、公演期間に限って直接劇場へお手紙を出せます。

 

それ以外の劇場宛や全ツの場合は全てムラ宛。

 

生徒さんへの感想や応援メッセージとともに次回のお茶会ぜひ参加したいですと一言添えれば申込書が送られてくるでしょう (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

お手紙の宛先などは宝塚のHPに詳しく書かれてます。

 

http://kageki.hankyu.co.jp/sp/faq/faq04.html

 

もえこちゃんのお茶会行きたい♡

でも下級生のお茶会に1人で参加する勇気はまだない (・̆⍛・̆)