すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚ファンにぴったりな結婚式とは ③結婚式のBGM

結婚式におすすめな宝塚ソング

名曲は山ほどありますが意外と使えない宝塚ソング。

 

片想いとか裏切りとか切ない系の歌が多いしそもそも曲調が暗いものも多いんですよね〜


あとあの独特な歌い方がね、、

どうしても結婚式には主張が強すぎて…

 

あと邪魔になるのが拍手とフォッ!笑


上手く編集しつつ使うしかありません。

 

 

ちなみに音楽はCD丸ごと買うと高いのでカスタマイズCDに使いたい曲分まとめて入れるか、iTunesで購入したものをCDにまとめるかどちらかですね。

 

ただ本公演の楽曲でiTunes狙いだとCD発売よりかなり遅れて配信が始まるので最近の曲を使いたい場合は注意です。

 

 

入場曲 (お色直し含む)

洋装

♪ME AND MY GIRL (ME AND MY GIRL)

♪TOP HAT, WHITE TIE AND TAILS (TOP HAT)

♪OVERTURE (TOP HAT)

 

和装

♪さくら さくら (花組 宝塚幻想曲)

 

ミー&マイガール

ミー&マイガール


HAPPYと言えばミーマイ!

お色直しの方が合いそうな気もしますが楽しく入場できそうですよね。

 

今回の花組ver.が配信開始になったのでみりかの版を貼り直しました♡

まさおさんよりみりおさんの方が癖が少ないから使いやすいかな?

 

ランベスじゃないけど一幕終わりみたいにティアラと帽子を新郎新婦逆に持つのも可愛い演出だと思う♡

 

まぁ様〜٩(๑ơలơ)۶♡

 

旦那様がTOP HATスタイルにしてくれるならあり♡

 

TOP HATは海外ミュージカルだけあって曲がどれもとっても素敵なのでおすすめです。

 

ただ歌声が入っているものは宝塚感がかなりあるので本家の方が結婚式には合うかもしれません。

 

Overture

Overture

  • Top Hat - The Musical (Original London Cast)
  • サウンドトラック
  • ¥250

これ大好き!

ライブCDなら宝塚版もあります。

 

歌声入ってないし華やかだし入場にぴったりすぎる〜♡

編集して歓談用BGMにしても素敵。

 

さくらさくら

さくらさくら

花組 ファンタジアの燕尾の曲ですね。

和装の入場におすすめ!

 

最初のこのみりおさんの独奏を飛ばしてメロディーが変わるところから使えば超かっこいいと思う!

 

キキちゃんとれいちゃんが颯爽と現れて拍手されるとこらへん♡

津軽三味線がかっこよすぎる♡

 

これは宝塚ファンじゃなくても和装にするなら使ってほしい曲です!

吉田兄弟も素敵ですが被りまくりますからね。

 

ハッと拍手が邪魔ですが新郎新婦の入場の拍手と司会者の言葉でかき消しましょう。

 

 

お色直しの退場

ランベス・ウォーク (ミーマイ)

 

ランベス・ウォーク

ランベス・ウォーク

ランベスには帰りませんが家族とお色直しなら故郷に帰る的なこじつけで使うのもありだと思います。笑

 

編集して最後の方を使った方が良さそう。

個人的にお色直しは感動よりも笑顔で退場したい派なので明るい曲が好きです。

 

お色直しはあまり良いの思いつかない〜

 

 

歓談中のBGM

お色直し中のBGMはみんなお喋りと食事に夢中で聴いてないのでここぞとばかりに好きな歌を詰め込むべし!

 

私は主要な音楽を全て私好みに染め上げたので歓談BGMは主人の好きにすることでお互い納得しました。

 

 

両親への手紙のBGM

歌詞や曲の意味に拘らず雰囲気出ればOK派の人はカスタマイズCDで選べるピアノバージョンをおすすめします。

 

f:id:sumiregoto:20161003080242p:image

エリザベートやスカピン、ファントムに王家に捧ぐ歌まで!

著作権うるさいガイズもありますよ♡

 

花束贈呈もしっとりするのでそのままピアノ曲を流し続けると綺麗かも。

 

 

退場 (含むゲストの退場)

♪さよなら皆様

♪そばにいて (望海風斗)

♪あなたこそ我が家(スカピン)

 

さよなら皆様

さよなら皆様

ゲストの退場にはこれしかない。

これが1番ウケが良かった♡

 

そばにいて (魔法にかけられて)

そばにいて (魔法にかけられて)

  • 望海風斗
  • ポップ
  • ¥250

井上さんのコンサートで生歌聴いて大感激したのでおすすめに入れてみました。

歌詞的には微妙なとこですけどね。

 

宝塚はディズニーとのコラボも多いのでまだハードル低めで取り入れられるかもしれません。

 

でもやっぱり宝塚の人かな?と歌声で分かってしまう曲が大半。

 

だいもんはまだ控えめだと思います。

たぶん…笑

 

あなたこそ我が家(You Are My Home)

あなたこそ我が家(You Are My Home)

退場の雰囲気にぴったり♡

 

この2人の組合せレアだし歌声素敵で好きなんですが新生星組ver.も良いかもしれませんね。

 

 

その他おすすめ

♪お前は私のもの(ファントム)

♪はじめての恋(ガイズ)

 

この辺りも人気ですよね♡

ベルばらとか名作系はインパクト強すぎて使いにくいから難しい。

 

 

まとめ

全般的に歌声ががっつり入る楽曲は宝塚が主張されすぎるのでそれでも構わないわ!という方は是非。 

 

どーーしても使いたかった大好きなまぁ様のフレイヤの星。

 

聴き比べているうちに感覚が麻痺してきて結構控えめなんじゃない?とか思い始めてしまったのが怖い。笑

 

冷静な旦那さんに聞いてもらって判断してもらうことをおすすめします!

 

 

やっぱり結婚式ソングには宝塚はなかなか難しいですね。

 

思い出に残る結婚式を♡