すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

2016年 宝塚友の会 当落考察

宝塚ファーストフォトブックvol.4礼真琴

発売中!

 

 

2016年 最後の日

今年も残りわずか。

 

元旦のシェイクスピアから始まり、今年は博多に佐賀に遠征たくさんした年でした。

おかげで友達たくさん増えたし嬉しい限り♡

 

 

さて、大晦日に何を書こうかなあと思ったけれど、2016年の締めくくりに宝塚友の会の当落率でも数えてみようと思います〜!

 

私はムラの1次・2次、東宝1次、バウホール公演は忘れない限りは毎回応募しています。

それ以外は見に行きたいものと、お友達からお願いされた時だけ。

 

今年の友の会ステータスはほぼゴールド。

最後にプラチナになったけどまだ何も当たらず〜

 

 

友の会抽選結果!

宝塚大劇場 1次

応募 9回、 当選 0回

 

宝塚大劇場 2次
応募 8回、 当選 1回

 

東宝 1次

応募 8回、 当選 1回

 

東宝 2次

応募 7回、当選 1回

 

外箱

応募 16回、当選 1回

 

バウホール

応募 11回、 当選 1回

 

 

結果考察

当選確率10%超えず!

 

ただでさえ当たらない外箱を頼まれてがんがん入れていたのが確率ダウンの要因だと思うことにしよう。

 

でも今年は思ったより当選した気がする。

上期は全然当たらなかったんだけど途中からがんがん当選の波がきました♡

 

何より今年はいわゆるチケ難公演の良席が結構当たったので友の会に入って以来、1番満足できた年かも〜♡

 

でも当選したのは全てお友達に頼まれていた公演ばかり…。笑

来年はぜひ宙組のSSか千秋楽に当たってもらいたいものです。

 

 

ステータスと当落率

ゴールド期間結構長い気がしますが、シルバーからゴールドになってよく当たるなんて実感はありません。

サヨナラショーや新公が当たるわけでもないし変化は感じないかな〜


ちなみに未だかつて1回の申込みで複数当選したことはなし。
プラチナになったらそんなことも起きないかな〜!

 

 

たまにステータスは当落率よりも当たったときの座席に影響するという声もありますがそれも感じないんですよね。

 

レギュラー時代含め、友の会でSS当たるなら5列以内だしほぼS席な端っこの席なんて来ない。

 

S席も15列以内の遠くてもサブセンまで。

タケノコ席はきたことない。

そういえば2階もきたことないかも。

 

千秋楽もバウもゴールドになる前に当たったことあるしな〜

 

来年に新人公演・東宝の千秋楽・タカスペのどれかが当たったらプラチナになったおかげだと感謝することにしよう!

 

 

今年は気分でPrint@Homeと発券機を使い分けてみましたが当落に何の影響も及ぼさず。

 

当たったのは全て発券機にしたときだったのでやっぱりステータスに影響を与えるだけで当落率には関係なさそう。

 

 

その他 当落考察

プレイガイド系

凰稀さんの退団公演で当たりまくったのを最後に本当に1回も当たらなくなったプレイガイド。

 

最後の最後に月組当たりました〜!

これをきっかけに来年はまたちゃんと当たるようになって欲しい〜

 

 

カード系

絶好調なのはカード系。

 

某カード会社の貸切はほぼ全公演当選!

今年から主要な引き落としを全てこのカードにまとめたら座席もすこぶる良くなりました♡

 

カード系はバウや外箱の先着でもかなりお世話になってるから有難い存在♡

 

 

 

来年の公演チケット確保

来年チケ難になりそうなのはちぎみゆ退団公演は間違いない。

演目次第かもしれないけど次の雪組お披露目も人気でそう。

 

スカピンは演目的には人気なんだろうけどムラまでチケ難になることはないかな?

貸切系で3公演分既にGETしたから安心♡

  

来年もどうか当たりますように!

特に友の会!

 

 

宙組エリザ東宝初日から始めたこのブログ。

思ったより多くの方に見ていただけて恥ずかしいけど嬉しい限りです♡

 

宝塚ファンの皆様、

どうぞ良い年をお迎え下さい。

 

元旦からまぁみり拝みに行くか悩む〜!