すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

RISING STAR GUIDE 掲載基準を考える

 

 

RISING STAR GUIDE 2017 

RISING STAR GUIDE 2017 (タカラヅカMOOK)

RISING STAR GUIDE 2017 (タカラヅカMOOK)

 

そういえば今更ですがRISING STAR GUIDE 2017のことを。

 

結構久しぶりなのでは?と思ったら前回は2013年なので4年ぶりの発売。

前回は94期まで掲載されたので今回は95期から98期まで!

 

キャトルでポストカードも発売されてましたね♡

 

今回は各組の95期生から98期生の18名が登場!

 

表紙やポート撮影では、メイクの美しさを特に追求し、気鋭のヘアメイクアーティストのもと、統一感のあるスタイリッシュな雰囲気を創り出しました。


ロケポートのテーマは、これまでに上演された「宝塚歌劇の名作の主人公」。

 

メンバーの個性に合った作品を選び、岐阜や和歌山などまで足を延ばして作品世界の再現にトライ。


スタジオポートはそれぞれの個性を大切にバラエティー豊かな撮影を敢行、さらに今回はトップスターとの座談会も開催しました。

 

同期ごとのアンケートや子供の頃の写真、舞台写真も必見!


宝塚の次代を担うライジングスターたちの“今”の魅力を、余すところなく多彩な視点からお届けするファン必携の一冊です!

 

 

掲載メンバー

95期

花組 水美舞斗
月組 輝月ゆうま
月組 月城かなと
雪組 朝美絢
星組 瀬央ゆりあ
宙組 桜木みなと

 

花〜宙の組順で、同組の場合は成績順なのかな?

各組納得のメンバーですね。

 

輝月くん入ったのは嬉しい!

新公主演結局してないのに!

 

れいちゃんとまこっつあんが入っていないのは既に羽根背負っていて今更次世代じゃないだろうということかな?

 

その2人入れたら8人も95期だけでいるのか。

さすが〜

 

96期
花組 優波慧
星組 紫藤りゅう
宙組 和希そら

 

るねちゃん入らないのか(๑・౩・๑)

輝月くんと逆で新公主演してても入らないんですね〜

 

96期は娘役は3人もトップになったけど男役でがんがん推されてる!って生徒がいないですよね。

 

そら頑張って欲しい〜〜!

 

97期
花組 矢吹世奈
花組 綺城ひか理
月組 蓮つかさ
雪組 永久輝せあ
宙組 留依蒔世

 

ここ意外すぎる(*゚△゚)‼︎

97期から5人も!

 

矢吹君が入ってくるとは思わなかった。

ということは97期最後の新公である花組公演は矢吹くんという可能性があるんでしょうか。

 

蓮くんも確かに新公主演するけどるねちゃんより期待しているということなのか。

 

98期
月組 暁千星
星組 綾凰華
星組 天華えま
宙組 瑠風輝

 

綾くん意外!

なのに飛龍君が入らないのか…

 

星組はぴーすけ一択なのかと思いきや新公主演していない綾くんが入ってくるなんて。

 

そろそろ…と劇団が思っているのかな?

 

 

各期コンプリートは宙組だけ!

優秀٩(๑ơలơ)۶♡

 

必ずしも新公主演してる人が入るわけではないみたいだし人選の理由が気になる。

 

というわけで過去の掲載者と比較。

 

 

RISING STAR GUIDE 2013

91期〜94期が掲載されている2013年。

羽根を背負ってトップあと一歩みたいな人もいますが別格が多いですね〜。

 

91期

花組 鳳 真由
月組 紫門ゆりや
星組 天寿光希
宙組 澄輝さやと

 

納得の面々。

別格とは言え良い役がくるメンバーですね。

 

92期

月組 煌月爽矢
月組 鳳月 杏
雪組 彩凪 翔
雪組 真那春人
宙組 凛城きら

 

色々思うところのある92期。

 

翔ちゃんもちなつさんも扱いはかなり良いけど1期下の93期の方が番手上ですもんね(。;_;。)

 

ちなみに92期で最もトップに近いゆりかさんはこの前年に出たRISING STAR GUIDEに92期で唯一掲載。

 

なるべくしてここまで来た感がありますね。

 

93期
花組 芹香斗亜
花組 大河 凜
雪組 彩風咲奈
星組 十碧れいや
宙組 愛月ひかる
宙組 蒼羽りく

 

スターの多い93期!

同期同組は辛いですね。

 

94期
月組 珠城りょう
星組 麻央侑希

 

ここまでで唯一の現役トップスター!

94期はやっぱり少ないですね〜

 

麻央くん好きだけど星組はまこっつあんがもう羽根背負ってますもんね。

 

93期と95期に挟まれるというのはかなりきつい気がしますね。

 

 

RISING STAR GUIDE 2012

何故か2年連続で出すことになる2012年はRISING STAR GUIDEという名前になって初めての年。

 

それまではYOUNG STAR GUIDEでした。

これはまぁ様が掲載されている2008年で終わったはず。

 

基本的には4年毎ペースで発売なのかな?

そう思うとまぁ様とみりおさんは同期からは一足早い推されっぷり。

 

まかたんもそうだしここはなるべくしてトップになったという感じがしますね。

 

88期

花組  春風弥里

雪組  鳳翔大

星組  紅ゆずる

宙組  蓮水ゆうや

 

唯一の現役、唯一のトップスターゆずる!

おにいやん好きだったな〜〜

 

89期

花組  望海風斗

月組  美弥るりか

雪組  蓮城まこと

星組  壱城あずさ

宙組  凪七瑠海

宙組  七海ひろき

 

89期も路線が多いですね〜〜!

スターばかりの89期でもトップスターは一足早いみりおさんとだいもんのみ。

 

そう思うと95期も意外とトップスターは2人くらいなのかな。

 

90期

花組  瀬戸かずや

月組  宇月颯

雪組  香綾しずる

 

好きな人ばっかり♡

90期からトップスターはもう出ないんでしょうか。

 

がおりさん…(。;_;。)

 

92期

真風涼帆

 

91期を飛び越してこのラインナップに入ってきたまかたんはさすがの一言。

 

92期初のトップスター就任まであとわずか。

まぁ様のあとを受け継いで頑張って欲しい!

 

 

まとめ

贔屓組以外は目立つ役してる人しか分か らない私でも全員分かったので人選は納得。

 

全員が未来のトップスター候補というわけではなさそうだけど少なくとも別格としてでも重要な役をしている人が大半ですね。

 

逆に何で載ってないの!

って人は思いつかない。

 

次発売するのはまた4年後とかなのかな?

 

その時には誰がトップスターなってるんだろー!