すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

宝塚友の会チケット販売システム大幅変更!転売ダメ、絶対!

 

 

宝塚友の会チケット販売システム変更! 

宝塚友の会の会員の皆さん!

『チケット販売システムの更新に伴う各種サービス変更のお知らせ』

届きましたか?!

 

2018年3月、新生宙組お披露目公演である天は赤い河のほとりから変更になるようです。

 

ヅカにしては珍しく転売対策に本気な変更も入っていて見逃せません!

 

大した変更じゃないだろうと思って読むの後回しにしてたから驚いちゃった。

 

一つずつ見ていきましょう (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

チケットレス化対応!

ヅカがとうとうチケットレス対応!

 

大劇場、東宝バウホールではもぎりのところに電子マネーのようなピッとかざす認証機が設置されることになり、友の会の会員カードで入場が可能になります!

 

どの座席でももちろん利用可能で、わざわざ発券せずに済むなんて楽ちん (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

いつも当日に発券機に並ぶのが嫌で早めにまとめて発券するんですが、チケットどこにやったか分からなくなって冷や汗かくときあるんですよね。笑

 

そんなハラハラから解放される〜♡

 

これに伴ってカードのデザインも若干変更されるそうです。

 

但し、同じ公演で複数枚のチケットを持っている場合は発券が必要な様子。

 

つまりお友達と観劇するなら引き続き発券しなきゃいけないんでしょうね。

 

 

SS席の譲渡が実質不可に!!

そして何と言ってもこれ!!
画期的な改革 (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


大劇場も東宝もSS席に限って友の会会員カードでの入場認証が原則となります!

 

自動発券機を使う場合は公演日当日のみ発券可能に!!

 

電話購入の場合もSS席は郵送されないので徹底してますね。

 

これはハッキリと転売等によるトラブルが多く発生していると書いてあるので完全に転売対策。

 

とうとう劇団が動いてくれた ٩(๑ơలơ)۶♡

 

つまり、原則自分で観劇するしかない!

 

どうしても見に行けない場合は自分のカードを貸せるような間柄の人に譲るしかないということですね。

 

当日発券可能なので当日捌くというのはできちゃうけど捌くのは禁止だし、こっそり捌くとしても定価以下が暗黙のルールですからね。

 

あ、ちなみに当日発券も変更になりカードがないと発券できません。

 

遠征組は急に行けなくなったら大変でしょうが、個人的には本当に嬉しい!!

 

オークションには絶対出せないし、友会のステータス稼ぎのために行く気のない公演に応募する人も減るだろうし、本当に観に行きたい人にチケットが回る可能性が高くなるのは良いこと♡

 

サヨナラショー付き公演とタカスペもこの対応にして欲しいな〜!!

 

 

ただ、この仕組みになるとファンクラブでSS席が回ってくる可能性がぐっと減りそうですね。

 

トップ会は別としてほとんどの会は会員からの献上でSS席を用意してるんじゃないのかな?

 

どうなることやら(๑・౩・๑)

 

 

PRINT@HOME廃止!

プリント@ホームとは何だったのか。

 

劇団の印刷代カットには貢献していたのかもしれませんが、不正の温床になるわ入場するときに手間取るわでいいとこなかったような気がする。

 

認証機の導入とともに廃止が決定。

結局ほとんど利用したことないや。

 

オークションで売られているものもプリント@ホームが多かったし、もしかするとSS席以外の座席には転売防止効果があるかもしれませんね。

 

 

抽選方式申込期間に追加・変更・取消可能に!

今までの抽選方式は一度申込をするとそれっきりでしたが、申込期間内であれば取消を含めた変更が可能になるそうです! 

 

これは嬉しい♡

 

入力してからこの日がよかった〜とか、お友達に頼まれたりとかあるので変更出来るの嬉しい٩(๑ơలơ)۶♡ 

 

 

スマホタブレットでの座席指定が可能に!

これはついにですね〜。

私はPCからでも座先指定しませんが。

(どこでもいいから確保したい)

 

でも良い座席なら見たいって人も多いですもんね。

 

1分以内に入れたら座席指定してみたいな〜

 

 

先着順方式が友の会会員専用に!

これはみんなが待ち望んでいた変更では?!

 

先着順がついに友の会会員の専用になりました٩(๑ơలơ)۶♡

 

先着順は良席が含まれているのになぜ無料会員と同じ扱いなんだ٩(◦`꒳´◦)۶ という声は多かったですよね。

 

転売ヤーも無料だから入ってきていただろうしこれは友の会会員には嬉しい変更!

東宝の先着順取りやすくなったらいいな♡

 

ただ一方で友会に入っていないと一般発売しかチャンスがなくなることに。

 

宝塚見てみたいな〜という初観劇の方のチケットゲットはかなりハードルが高くなりますね。

 

 

ステイタス制変更! 

これは良い変更なのかどうなのか…

 

レギュラー、プラチナ、ゴールド、シルバー、レギュラーという各ステイタスに変更は無し。

 

ステイタスが上がるタイミングが今までは毎月チャンスがありました。

 

これからは1月〜12月の間に貯まったポイントに応じて翌年度(4月〜3月)のランクが決定するそう。

ポイント計算期間と年度がズレているのね。

 

1年に1回しかランク上がらないの〜(๑・౩・๑)

 

というとそうではなく。

 

3ヶ月毎に累積ポイントを集計し、その時点で上位ランクのポイント基準に達していればランクアップしてくれるらしい。

 

 

結局ポイントいくらやねん!!

 

 

っていうのは分からずかい٩(◦`꒳´◦)۶ 

 

ポイント加算になるのは

①会員継続

②抽選申込

③抽選購入

④先行購入

⑤歌劇・GRAPHの定期購読

 

引続き抽選申込が入っているけどとりあえずのSS申込みっていうのは減りそうですね。

 

どうせなら抽選申込でのポイント加算率を下げればいいのに(๑・౩・๑)

 

 

まとめ

なかなか良い変更なのではないでしょうか♡

 

ついに転売対策にメスを入れたところはとても好感が持てる♡

ここまでがっつり変更するのは珍しいのでは?

 

清く、正しく、美しく!

チケットも正規のルートで確保しましょう!