すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

今年のふるさと納税はエリザ狙い

 

 

2017年度ふるさと納税

3月ももう15日。

 

昨日後輩がいそいそとふるさと納税の確定申告をしていて知ったんですが、確定申告のやり方で控除が変わってくるんですね(*゚△゚)

 

★確定申告

所得税還付+住民税控除

 

★ワンストップ特例

住民税控除

 

後輩は還付されたら使っちゃうから控除だけにするためにわざわざ確定申告したのに、実はワンストップの方が控除のみだったという。笑

 

基本的にはどちらを選んでも得や損はないようですが今年の税金の金額見るの楽しみー!

 

2017年の私は宝塚市へのふるさと納税ポーの一族へのチケットをGETし、佐賀市へのふるさと納税佐賀牛を手に入れました♡

 

佐賀牛ほんっと美味しかった〜

 

佐賀牛狙いなら佐賀県の他の市町村の方がお得だったんですがまぁ様を育ててくれた佐賀市にどうしても納税したくて!

市長は博多座も来てくれたし♡

 

あとは特に応援したい市町村がなかったのでとらふぐが食べたかったので下関市に納税。

 

ああ♡

ふぐもてっさにてっちりに美味だった…♡

 

どの市町村もワンストップ用の申請用紙を郵送して来てくれてとっても親切でした。

 

 

2018年度ふるさと納税はどこにする?!

宝塚市は今回もする予定。

 

宝塚歌劇団のチケット募集開始は5月と11月の2回。

5月は夏公演で、11月は年明け公演が対象。

 

そうなると今年は花組メサイア月組エリザベートのはず!!

 

エリザ絶対確保するぞー♡

S席で観れるならどこでもいい♡

 

でももしもみりおさん退団ならメサイア倍率上がりそうだし両方欲しくなりそう。

 

ポーが25日に終わるからもし退団するなら今月中には出るか。

でもムラの楽後に発表なかったからちゃぴより後なのかなー(๑・౩・๑)

 

 

そして佐賀市

佐賀市も今年もする予定♡

どのお肉にしよ♡

 

他どうしようかな〜

応援したい市町村他にないしな〜

 

ふぐ美味しかったからまたふぐにするか、残りはお米とか絶対必要なものにするか悩む(๑・౩・๑)