すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

宝塚でよく使う劇場とそのキャパを比較してみる。



MANA-ismまで今日入れてあと3日!


前以上にヅカブログというよりまぁ様ブログになりそうですがまたブログも精力的に更新していこうと思います!

やっぱりヲタ活卒業できない♡

 

 

宝塚歌劇団のよく使う劇場

さて、今日は劇場の話。

FCイベの埋まり具合に驚いてやたらと会場のキャパを調べまくったので書いてみる。

 

宝塚歌劇スケジューラ

宝塚歌劇スケジューラ

  • TAKARAZUKA CREATIVE ARTS CO.,LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

最近スケジューラで見れる座席増えたから有難い♡

 

何をもって座席数というかとういうのはそれぞれなのでざっくりこんなもんという数字ですが。

書き間違えもあるかも?

 

座席数の多い順!

宝塚大劇場 2,550席

東京宝塚劇場 2,069席

東急シアターオーブ 1,972席

梅芸メインホール 1,905席

文京シビック大ホール 1,802席

東京国際フォーラムホールC 1,502席

博多座 1,478席

中日劇場 1,416席

日生劇場 1,330席

赤坂ACTシアター 1,324席

日本青年館ホール 1,249席

KAAT神奈川 1,156席

梅芸シアタードラシティ 898席

宝塚バウホール 508席

 

ムラやっぱキャパ広いー!

これに立ち見も入るんだから凄いですよね。

 

関西は劇場が少なくて使うとしたからムラか梅芸。

なので広いか狭いかなんですよね。

 

今度まぁ様がMANA-ismで使うサンケイホールブリーゼもキャパは912席だし。

 

東京みたいに1,300前後くらいの劇場がないからチケ余りかチケ難か極端になりやすい気がする。

 

逆に東京は1,000席超えばかり。

 

関西の場合はトップは梅芸メインホール、それ以外はDCでざっくり1,000席くらい座席数に差が出るけど東京ってほぼ変わらないんですね。

 

トップは赤坂か東京国際フォーラムが多いイメージ。それ以外は青年館。

もうKAATは使わなさそうだし。

 

その割にはDCより青年館のチケットの方が取れない気がするなあ。

やっぱり東京の方が見に行く人多いんでしょうね。

 

シビックは広いけど滅多に使わない気がする。

A-Motionは東西両方広い場所でやらせてもらってたんだなー♡

 

ちなみに全ツでお馴染みの府中の森は座席数2,027と梅芸以上のキャパ!

不便不便と言われてますがこのキャパなら使う理由も納得。

 

なんで全ツじゃない時は使わないんだろう。

やっぱり公演日数多いと不便なのかな。

 

この中で出待ち可能なのは梅芸と赤坂くらいかな?

シビックはだめだったし、青年館も今回は会場都合でだめって言ってたけど宝塚の時はどうなんだろう。

 

外箱は待機スペースが少ないから入り出待ちは結構難しいとこ多いですよね。

 

 

まぁ様次はシアターオーブか〜。

梅芸より広いとは。

 

マイフェアレディっていつもチケ余るって聞くし座席埋めなきゃ!ってヲタ心が騒ぎますね (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

早く取次ぎのご案内こないかなー♡

忙しいのは分かっているけどMANA-ism中に案内来たらテンション上がって絶対みんないっぱい買うのに♡