すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

花組 MESSIAH 観劇レポ

 

 

花組メサイア観劇レポ

花組

MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎

主演  明日海りお・仙名彩世

 

花組メサイア観に行ってきました♡

 

ポスターが超かっこよかったのとタソの退団公演だということで元々楽しみにしていたんだけど、一足早く観劇したお友達から泣いたという話を聞いて観劇前から高まる期待。

 

ひさびさに!

レポ書きたいと思うくらいめちゃくちゃよかったああああ(。;_;。)♡

 

まだ始まったばかりでネタバレ嫌な方も多いだろうから続きはご注意!

 

 

メサイアあらすじ

江戸時代初期、幕府による禁教令が発布された後も、九州・天草の地には数多くのキリシタンが隠れ住んでいた。

 

そこに一人の男が流れ着く。

自らの過去を多く語ろうとしないその男は、キリシタン大名として知られた小西行長の遺臣によって拾われ、四郎と名づけられた。

 

周囲の人々に頑なな四郎は、やがて一人の娘との出会いを通じてキリシタンの教えを知ることになる。

 

その頃、肥前島原藩主によるキリシタン弾圧と過酷な年貢の取り立てに、民衆たちの我慢は限界に達していた。天草、そして島原の人々の為、立ち上がることを決意する四郎。はたして彼は真の救世主(メサイア)となり得たのか、そして人々の心に何を残したのか……?


島原の乱の指導者として多くの伝説を残し、今もなお謎多き人物として異彩の魅力を放つ天草四郎時貞の姿を、新たな視点でドラマティックに描き出した作品。

 

従来の日本物の枠にとらわれず、衣装や美術に現代的なエッセンスを加味した、新たな日本物オリジナル・ミュージカルとしてお届け致します。

 

まず言っていいですか?

 

これ絶対みりおさんの退団公演だったよね?
BEAUTIFUL GARDENも退団公演仕様すぎません?

 

元々2018年夏退団説濃厚だったし大人の事情でみりおさんの退団が延びたとしか思えない構成。

 

何回もうるうる来たけどこれで退団公演だったら大号泣だった!

 

原田先生だし、天草四郎サイドから見た島原の乱だし、暗いとしか思えないと思っていたけどすごーく良かった。

 

日本史の授業の時は何で日本にキリスト教が流行ったんだろうって不思議だったけど確かに神の与えた試練だとでも思わないと生きていけない世の中だったのかもしれない。

色々考えさせられる内容でしたね。

 

演出も豪華だし音楽もすごく良かったし、花組って演目の当たりハズレ大きいけどこれは大当たり!

 

特に最後の戦いのシーンでの大階段の演出がかっこよくて最高٩(๑ơలơ)۶♡

 

あれ布引いてるんですよね?

あんなに大勢が結構なスピードで動き回るので圧巻!

そして最後に十字架になるのも…(。;_;。)

 

あそこの振付2日くらいかかったと聞きましたが納得。

むしろ2日でよく完成したな。

 

花組は安定感半端ないですよねー。

 

すごく完成されているというか良い雰囲気。

ゆきちゃんと組んでからみりおさん安定してる気がする。

 

そして路線がほぼ全員歌うまなのに気づいてやっぱり花男に限ると思った♡

 

みりおさん、あきらさん、ちなつさんは安定だし、唯一の心配だったれいちゃんも相当上手くなってて驚いた!

マイティも綺城くんも、飛龍くんも上手だし!

 

あえていうなら優波くんはもうちょっと頑張ってほしいところ。

でも他の組はここまで上位全員歌が得意かというとそうでもないですもんね〜。

 

やっぱり私はダンスが上手よりも歌が上手の方が好き♡

 

久しぶりに何回も見たいと思った公演!

 

 

明日海りお

天草四郎

 

このスチール超イケメン♡

痩せすぎてて心配したけど舞台ではどっしりしてて素敵だった!

 

すっかり可愛いみりおちゃん♡から大人のかっこいい男役に進化しましたね。

 

ハンナくらいからみりおさんがメキメキかっこよくなってるから最近またはまり気味♡

 

みりおさんももう5年目?

ちえちゃんが本公演10作品くらいですよね。

 

ここまで来たらちえちゃんの伝説抜かすまで退団させないつもりなんだろうか(*゚△゚)

 

いや、でもまこっつあんより先にれいちゃんを95期初トップにさせたいだろうからそう思うとそんな長期も難しいかな〜。

 

かいちゃんDSするからゆずるの退団も近い気がしちゃう(๑・౩・๑)

 

 

仙名彩世

流雨

 

あーやっぱりゆきちゃんの歌声女神!

 

トップ娘役としては影薄めな役でしたが歌うと一気に存在感増しますよね。

 

今回もちょっと幸薄めというか…な役でしたがこういう役の歌を歌わせたらゆきちゃんに勝てる人はいない。

 

ゆきちゃんといると良い意味でみりおさんが引き立つし良いコンビだと思うな〜

 

 

柚香光

山田右衛門作

 

れいちゃん!!

感動レベルで歌と演技が上手くなっててもう感無量!!

 

仲間とも少し違うしでも敵でもないし、結構難しい役かつ重要な役だったけどとても良い感じだった〜。

 

れいちゃんスタンは似合うけどコメディはキツイだろうと思ってたけど俄然観に行きたくなった!

 

やっぱり宝塚で推される子は努力家さんが多いですね。

 

島原の乱の時の衣装とビジュアル、1人だけ断トツでイケメンだったな〜♡

 

仮にみりおさんが次作で退団でもトップ就任は約1年後。

 

ファンの数はトップ就任が決まれば増えるものだし、今のれいちゃんならトップもいける気がしてきた♡

 

 

瀬戸かずや

渡辺小左衛門

 

立ってるだけで男らしい♡

やっぱりあきらさんは男らしくて優しい役が1番似合う!

 

妻べーちゃん、息子が華優希ちゃんと美しすぎるし幸せそうすぎる家庭で優しさに溢れてましたね♡

 

 

鳳月杏

松倉勝家

 

悪い大名感出まくりで完全にはまり役。

かっこよかった〜。

 

ちなつさんは良い人の役より悪さがある役の方が好き♡

それかプレイボーイ♡

 

新公はまひろちゃんが演じるんですね!

 

まひろちゃん今回も悪ガキ(でもちょっとヘタレ)さが完璧というかああいう可愛い役のイメージ強いから想像できない(*゚△゚)

 

 

 

舞空瞳

 

益田家三女。

(長女べーちゃん、次女しろきみ)

 

しろきみちゃん、くりすちゃん、華優希ちゃん、そして瞳ちゃん。

誰が次期トップ娘役なのか分からなかった花娘。

 

ショーも含めて今回の公演見ると瞳ちゃんが1番推されてましたね〜。

ジゴロもフェリシアだし。

 

華優希ちゃんの方が華奢だし雰囲気的にれいちゃんの相手だと思っていたけど瞳ちゃん説を押したくなってきた!

 

最近の劇団は可憐な可愛い子よりもすらっとした大人っぽい子が好きな気がする。

 

瞳ちゃんはスチールだけ見ると幼いけど背の高さとスタイルの良さから大人っぽい方が似合う。

ショーでもセクシー系の時の方が表情も良いし。

 

 

本当に良かったな〜♡

機会があったらまた観たい!