すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

宝塚友の会 ステイタス制変更!

 

 

宝塚友の会 ステイタス制変更!

宝塚友の会のステイタス制が変わってる!

 

皆さん知ってました??

普段ちゃんと読まないから今の今まで気づかなかった(*゚△゚)

 

今年の1月から色々変わったのは知っていましたがそのタイミングでステイタス制のルールも変更になっていたようです。

 

 

そもそもステイタス制とは?

宝塚友の会、抽選方式の当選確率を上げるものの1つとされています。

 

新しいステイタス制にもそう書かれているんですが、逆にこれ以外で当選確率上げる方法があると言わんばかりの書き方だけどそれは謎(*゚△゚)

 

f:id:sumiregoto:20180818095342j:image

元々のステイタス制の説明はこちら。

 

色々書いてあるけど結局具体的なポイントが不明だからよく分からなかったんですよね。

 

加算ポイントの差も不明だったからとりあえずWEB会員を継続し、見る気もない公演でもひたすら抽選に申込みし続けるという人もいたはず。

連続申込みにもポイントがつきましたからね。

 

批判も多かった(というか批判しかなかった?笑)この制度。

 

今はこう変わったようです!

 

f:id:sumiregoto:20180818042012j:image

レギュラー : 1,000ポイント未満

シルバー : 1,000ポイント以上

ゴールド : 1,500ポイント以上

プラチナ : 2,500ポイント以上

ダイヤモンド : 5,000ポイント以上

 

明確にポイント出してるーー(*゚△゚)!

 

しかも何をしたら何ポイント貯まるかも分かるようになってる!すごい!

 

 

入会・継続ポイント

★入会時 : 100ポイント

★継続時 : 継続年数×100ポイント

   ※但し最大1,000ポイント

 

初年度は100p、その後は継続年に応じて増えますが最大1,000pなので10年以上続けても変わらず。

 

昔は継続年数がかなり大きそうな気がしたけどそこまで重要ではなくなりましたね。

 

もしかしたら当選確率を高める要素の中にポイントとは別に継続年数というのがあったりするのかな。

 

 

チケット抽選方式

★申込 : 1回 50p

★当選 : 購入金額の1/100p

 

本公演での抽選は2回。

バウや外箱は1回。

 

例えば2018年は本公演が18回あるので、18回×2×50で1,800p。

 

外箱・バウは23回かな?

23回×50で1,150p

 

全ツは1回カウント。

実際には会場ごとに抽選があるので全部応募するならもっとあるけど。

 

抽選に全部応募するだけで約3,000pも稼げるの?!

 

あ、しかもステージトークとかも入るのかな?

これも東西だと18回あるから900p!

 

抽選だけで4,000pか。

すごいな(*゚△゚)

 

更に当選すればチケット代金の1/100p。

 

SS席は12,000円なので120p。

ムラのS席では83pですね。

 

2枚以上申し込んでいてちょこちょこ当たったとしたら当選分だけで1,000pちょいは稼げるかな?という感じでしょうか。

 

 

先着順方式

★購入金額の1/100p

 

抽選だろうが先着だろうがチケット手に入れればチケ代の1/100p。

 

お友達が多くてよく頼まれる人は結構ポイント稼げるかもしれませんねー。

 

私は先着順ってよっっぽどチケット取れなかった時だけだからあまりあてにできないかな。

 

 

定期購読

★歌劇/GRAPHの定期購読 : 1誌ごとに100p

 

両方購読しても200p。

無理して購読するメリットはなさそう。

 

永久ポイントだったのに大きく下がりましたね。

 

これはずっと継続して購読していれば毎年200pもらえるのかな?最初だけ?

まさか毎月なんてことはないですよね。

 

ちょっと分かりにくい書き方(๑・౩・๑)

 

 

なくなったポイント

★WEB会員

facebookの登録

★プリント@ホーム

★抽選方式連続申込み

 

1番重要だったWEB会員が消えた!

 

あと評判悪かった連続申込みへのポイントもなくなっていてこれは良い対応。

 

 

ダイヤモンドになるには?!

抽選方式にがっつり申し込んでそこそこ当選していればプラチナは結構余裕ですねー。

 

遠征しない、友達からのお願いも受けないという人はちょっとしんどいかもしれないけど。

 

ただ、ダイヤモンドはちょっと遠いかなー。

全申込+10年以上会員で約5,000p。

(全ツ1回カウント)

 

これを全て2枚以上で申し込んでいればさすがに当選チケ代で1,000p分は行くだろうから不足分があっても当選代で賄えそう。

 

でも全部抽選申込みはなかなかきつい。

 

昔は繋がりが全然なかったから全応募に近い申込みしてたけど最近は友会よりファンクラブにお願いすることが増えて第1次抽選には申込みしても2次はチケ難系か取次ぎ見つけられなかった時だけだなあ。

 

全ツや外箱も梅芸会員の当選率の高さと座席の良さから友会ではなく梅芸で確保しちゃうし(๑・౩・๑)

 

第1次・バウ全部とたまに2次抽選くらいだと継続ポイント足しても2,000〜4,000pくらいが限界?

 

去年の私は40回くらい抽選に応募していて、当選チケット分と先行チケット分で1,000pはある。

 

それに会員継続あわせてやっぱり4,000pいったかなー?どうかなー?くらいか。

 

だからいつまでたっても私はプラチナ会員のままなのね!

 

もう一息頑張らないとダイヤモンドにはなれないのかー(๑・౩・๑)

 

 

ポイントの確認方法

残念ながら今の自分のポイントは確認できないっぽい?

自分で計算するしかなさそうですね。

 

f:id:sumiregoto:20180818110000j:image

自分のランクはマイページから確認可能。

 

新公やバウ、初日のチケットは当選するけどサヨナラショー付きの千秋楽とタカスペはまだ1回も当たったことないんですよねー。

 

やっぱりダイヤモンド目指すべきか(๑・౩・๑)

 

この記事書いたときは気づいてなかったや。

ちゃんと良く読まないとだめですね!