すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

台風接近と宝塚公演中止について

 

 

台風接近のお知らせ

台風21号は日本の南を北西に進んでいますが、9月2日(日)現時点において、9月4日(火)の宝塚大劇場月組公演(11時、15時開演)及び宝塚バウホール星組公演(11時、14時30分開演)は通常通りの上演を予定しております。


なお、台風の影響により、公演を中止せざるを得ない場合や開演時刻に変更等が生じる場合は、9月4日(火)午前9時30分までに宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします。

 

9月2日(日)の時点でこんなアナウンスが宝塚歌劇団のHPに掲載されていました。

事前に出るの珍しい。

 

9月4日(火)の宝塚大劇場月組公演(11時、15時開演)及び宝塚バウホール星組公演(11時、14時30分開演)につきまして、台風の影響により公演を中止せざるを得ない場合や開演時刻に変更等が生じる場合は、当日午前9時30分までに宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします。


なお、同日ご観劇予定のお客様で、台風21号の影響により、お住まいの状況や公共交通機関の運休が原因となり、劇場へご来場いただけない方々に対しましては、チケット払い戻し対応をいたします。

 

詳細が決まり次第、宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします。


既に一部の公共交通機関より同日
の運休が発表されており、その他の公共交通機関につきましても、運休やダイヤの乱れが想定されます。

 

ご来場に際しましては、最新情報や天候の状況にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

 

9/3時点では更に一歩進んで来れなかった場合の返金対応についてすでに記載されています。

 

当日や翌日以降には出てたけど事前にここまで書くのは今年初ですねー。

 

それだけ今回の台風がひどいというよりは対応に慣れた+真っ昼間に上陸するからでしょうか。

 

今年は地震に始まり台風ラッシュで関西は天災続き。

関西の電車も遅延ではなく運休になることが増えましたね。

 

明日もJR、南海、山陽電車、モノレール、そしてまさかの京阪まで運休予定を発表。(一部含む)

 

阪急は百貨店とかアズナス(阪急Gのコンビニ的なやつ)の終日閉店は速攻発表するのに電車は今のところ一応運休発表はなし。

 

さすが阪急と言いたいところですが、午後からは運休になる可能性も十分にありそうです。

 

まぁ様の退団公演時は関東に台風が結構きていて、遠征できるかハラハラしたな〜(。;_;。)

ちゃぴファンは辛いところですね。

 

ヅカヲタ活動はお金もですが何よりも有給との戦い!

遠征して帰れないのも困るし、遠征したのに見れないのも困る!

 

東宝と違って中心部から離れた場所にあるムラはJRと阪急が止まったら本気で交通断絶になるので明日宝塚大劇場に遠征予定の方はよくよくご注意を。

 

 

宝塚は休演にならないのか?

上にも書きましたが阪急Gは基本的に閉めるのが早い。

 

地震も今までの大雨も阪急百貨店や西宮ガーデンズ、グランフロントなどの商業施設は即閉めます。

 

でも宝塚大劇場はずっと開いていました。

 

6月の地震の時なんて関西では異例のJRも阪急も阪神も完全ストップして誰も阪神間の移動ができなくなったにも関わらず休演せず。(15時に阪急動いたけど)

 

確か2011年の東北地震の時も東宝は2日くらい休演しただけですぐ再開しましたよね。

 

出待ち禁止になったり、生徒が募金活動に立ったり色々あったようですが舞台は続行。

 

 

更に遡って阪神大震災

これは本当にひどかったですからね。

 

私も親族がかなり神戸方面に住んでいたので変わり果てた町を見て幼心にものすごくショックを受けました。

今でも正直当時の映像を見るのはきつい。

 

さすがに劇場そのものに被害をうけたため3月末まで大劇場は休演。

ただ公演そのものはもう少し早く別の劇場を使って再開したようです。

 

 

震災以外で休演になったことはあるのかな?

 

阪急止まってもやるということは観に来て下さるお客様がいる限り出来る限り休演はしないということなんでしょう。

 

ファンとしては嬉しいけど生徒の負担にならないようにして欲しいなあ。

 

明日も大きな被害が出ませんように。

 

そんな私もとりあえず出勤しろって言われてるけど(๑・౩・๑)

台風でアポイント全キャンセルになったんだから休ませてほしい…!

 

帰れますように…