すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

東京宝塚劇場恒例 ダジャレスイーツまとめ

 

 

 

東京宝塚劇場恒例 ダジャレスイーツ

Café de Repos

 

東京宝塚劇場内にあるラウンジという名の売店

 

東京公演恒例の公演内容にかけたダジャレスウィーツを扱っているお店です。

 

話を聞くと最初からダジャレだったわけではなく最初の頃はムラみたいに普通のデザート名だったらしいですね。

 

ダジャレになりだしてからまだ10年も経ってないそうですがいつからダジャレになったのか覚える方いたらぜひ教えてください♡

 

このスイーツ、記念に1回は食べたい!と思う人が多いのか初日に近い土日とかだと売り切れてることも多いですよね。

 

どーーしても絶対食べたい!という人は早めに行って公演前に食べるか、幕間の予約も出来るので公演前に予約して幕間にのんびり食べるかどちらかがおすすめ。

 

そんなダジャレスイーツ、2018年に入ってからのものを1番最新の花組から遡ってまとめてみました〜♡

 

あと来月からは月組東宝にいくので過去のエリザのデザートも♡

 

 

花組『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』

f:id:sumiregoto:20180909140941j:image

冷菓羊羹 (ひゃっかようかん)

 

2018年花組公演のデザート

レヴューのサブタイトル百花繚乱とかけた名前ですね。

 

ここ最近ではかなりシンプルなタイトル。

 

ダジャレ考える日々にちょっと疲れたんでしょうか?笑

 

 

雪組  『凱旋門

f:id:sumiregoto:20180909144216j:image

回旋桃(かいせんもも) ~パララ バナナ バニラ♪~

 

これはこれは…

このデザート名に全力出しすぎて花組は反動でシンプルになってしまったのか。

 

回旋桃は凱旋門とかけて、桃のロールケーキってことですね。

 

そして~パララ バナナ バニラ♪~

 

雨の凱旋門

雨の凱旋門

 

凱旋門といえばこの曲。

雨の凱旋門♪パララ パララ パララ〜ですね。

 

これは上手!笑

 

これを使いたいがために無理やり回旋桃とかいう新しい言葉を生み出してしまったんでしょう。

 

 

星組  『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』

f:id:sumiregoto:20180909145353j:image

あの茶 和~るど -ありがたや げんまいだ-

 

この公演観に行かなかったのでデザート発表になった時意味不明でびっくりした。笑

 

ANOTHER WORLDあの茶 和〜るどがかかっていますね。

いやー無理やりだけど結構うまい!

 

ありがたや、なんまいだ(1)

ありがたや、なんまいだ(1)

 

♪ありがたや、なんまいだ

 

げんまいだーはまこっつあんが歌ってたこれですね。

宝塚らしからぬこの曲名はたしかに使いたくなる!

 

 

宙組  『天は赤い河のほとり』『シトラスの風-Sunrise-』

f:id:sumiregoto:20180909150557j:image

シトラスの果ゼリー -三倍酢-

 

天河をもじって欲しかったけど残念ながらシトラス

シトラスゼリーでも十分だけど風にするためだけに加えられたが少しかわいそう。

 

そしてサンライズさんばいすはなかなか考えましたね。

 

ただリンゴ酢とは言えお酢苦手な人けっこう多いから食べなかったって意見が周りには多かったぞ。

 

 

月組  『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-』『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』

f:id:sumiregoto:20180909150822j:image

頬張ってぃ -おやつは次々やってくる-

 

レヴューのタイトルにかけていますね。

 

上手いこと考えたんだろうけど私的にはこれは不満!

 

だっていつもデザートそのもの(ゼリーとか羊羹)や食材名を無理やり頑張ってもじってるじゃないですか。

 

なのにこのデザート名だと何でもありじゃないか!

 

月からと次々をかけたくてチョコとか使うの嫌だったんだろうけど不満(๑・౩・๑)

 

 

花組  『ポーの一族

f:id:sumiregoto:20180909151630j:image

ハンパネーヤ いちじく

 

そうそう!

こういうのが欲しいの!笑

 

月組デザート名はけなしましたが、これはとても素晴らしい (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

バンパネラ一族とかけてますね。

 

いやー良いダジャレ。

 

 

雪組  『ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』

 

f:id:sumiregoto:20180909152018j:image

スッパインジャー

 

思わず「スッパインジャー」と声を出したくなるようなデザートです。

 

デザート説明の通り!笑

この勢い!素晴らしいですね。

 

もちろんレヴュー名のSUPER VOYAGER!とかけています。

 

欲を言うならスッパインジャー!とこちらもビックリマークが欲しかった。

 

 

 

宙組エリザベート

f:id:sumiregoto:20180909141841j:image

最後のダンゴは俺のもの♪

 

これは当時笑った!

 

トート閣下が劇中で歌う最後のダンスにかけたもの。

 

 

♪最後のダンスは俺のもの〜

ですね。

 

あーまぁ様かっこいい。

 

最後に音符マークがついてポップになっているところも閣下らしくなくて笑える!

 

 

花組  『エリザベート

f:id:sumiregoto:20180909152557j:image

私が踊ろ~るけ~き

 

私が踊る時

私が踊る時

 

花組の時はみりおトート×蘭はなシシィの♪私が踊る時にかけたこちら。

 

なんとなくかかってるような、かかっていないような。笑

 

月組エリザでも曲名にかけたものがきますかねー?

 

私だけに

私だけに

 

ちゃぴ最後なのでシシィの曲?と思ったけど私だけにはもじりにくいですよねー(๑・౩・๑)

 

まぁ様の時のように歌詞をいじってくる可能性はあるけど!