すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

宝塚 私設ファンクラブで脱税か

 

 

宝塚 私設ファンクラブで脱税か

 

ついにパンドラの箱が開かれてしまったかという感じですね…。

 

元宝塚星組トップスター、北翔海莉の母親が私設ファンクラブで得た所得を申告しておらず脱税したとして告発されたそうです。

 

母親の名前は出ずにみっちゃんの名前だけ出すのってどうなの?と思ったけど、どうやらみっちゃん含め家族の口座に振り分けていたようなので知らなかった無関係とは言い難いんでしょう。

 

判明しているのは2016年に1億6千万円の所得を得ていたのに申告せず、結果として約4900万円脱税したというもの。

 

2016年と言えばみっちゃん退団年。

退団の時期のFCへの貢ぎ金は凄まじいものがありますからね。

 

数千万はいきそーと思っていたけど億超えはちょっと驚き。

 

みっちゃん、確か事務所入らずに宝塚時代のFCがそのまま退団後も引き継がれて個人事務所みたいになってましたよね。

 

当時なぜ事務所に入らないの?

代表さんがそのまま社長らしいみたいな噂が結構流れましたが母親だったんですね。

 

現在の会員は1700人と書いていましたが現役当時はもっと多かったのかなー。

 

 

宝塚私設ファンクラブとお金

正直、こんなことこれが絶対初めて!

驚き!と思ってるヅカヲタはいない気がする。

 

ファンクラブ内の会計を会員に公開してるところなんて聞いたことがないもん。

 

年会費こそ安いけどチケット取次時のサポート代、お茶会代、グッズ代、謎に高い通販時の郵送料、入り出待ち用の会服…

 

ファンクラブに払うお金は本当に多い!

 

それに加えて退団の時なんて今までのグッズの総放出で2度と手に入らないと思うと財布の紐が緩んだ緩んだ。

お茶会DVDとか全部コンプリートしたくなったものです。

 

更に退団パレードの足しになればとサポート代も弾みたくなるし、千秋楽の会服はやたら高いけど買わざるを得ない。

 

一体いくら使うんだと冷静に思いつつ、こんな風に貢げるのもこれが最後(。;_;。)

という思いで一層後悔ないくらい使う。←

 

もちろんファンクラブは何をするにもお金がかかります。

宝塚って生徒も劇団もファンも本当にみんなお金がかかる世界だと思う。

 

だけど会員の数が少ない下級生会はともかくトップスタークラスになると入ってくるお金の方が多くて余ることもきっと事実。

 

その余ったお金をある程度会のスタッフさんが使うのも個人的には良いと思う。

 

だってほんっとーに大変だもん。

給料もらうべきじゃない?ってくらいの仕事量だと思う。

私は給料もらっても絶対にできない。笑

 

ファンクラブのシステムを知らない人からは娘を使って私利私欲に走って〜みたいに思うかもしれないけど、ファンクラブのスタッフさん、ましてや代表なんて本当に愛がないと絶対できない!

それくらい大変!!

 

だけど申告していないというのは誰がどう考えてもアウトでしょう。

自分の所得にするのであればやることはちゃんとやらないと。

 

あとは応援している生徒さんのため、会の運営のために遣われるならみんなきっと本望だと思うんですよね。

 

生徒のために使って欲しくて会員はお金出してるんだから代表さんやスタッフさんがあまりにも高額なお金を得るのもちょっとなあと思います。

 

でも全ての会が会計までちゃんとつけて申告しているのか?というと歴代で初めてではない気がする。

 

もちろん何事にもきっちりしてる会もたくさんあるからちゃんとしてるところもたくさんあると思うけど。

 

マンションの管理組合なんかでも怪しいとこは怪しいとか言うし、宝塚に限らずこういう会社ではない組織って昔から色々あるんだろうけどなー。

 

ここまでバーンと宝塚歌劇団の私設ファンクラブと書かれてしまうと、いくら私設とは言えどこまで無関係と言えますかね。

 

個人的には宝塚の私設ファンクラブ制度は悪い面もあるけどやっぱり良いものだと思っているので劇団四季みたいな制度になってしまうのは寂しい。

 

とりあえず生徒に迷惑かかることだけはやめて欲しいなあ。

ファンクラブは生徒を応援するための組織であって足を引っ張るなんてあってはならない。

 

ただでさえ一般からのイメージが良くないFCが更に怖いものに見えてしまう!

 

劇団も生徒を守るためにも最低限必要な部分はサポートしてあげられないのかなあ。