すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

ついに宝塚にリセールサイトができたぞー!!

 

 

ついに宝塚にリセールサイトが!

 

宝塚歌劇では、6月14日に施行された「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」第五条に記載されている「興行主の同意を得て興行入場券を譲渡することができる機会の提供」として、公式チケットトレードリセール「チケトレ」(外部サービス)での取り扱いを公認させていただきます。

 

宝塚歌劇公演は、公演中止の場合を除き、ご購入いただいたチケットの変更や払い戻しは原則お断りしておりますが、当社より案内している販売窓口でチケットをご購入後、やむを得ない事情でご観劇いただくことが困難になったお客様は、チケット券面金額でのリセールを取り扱う以下のサービスの利用をご検討いただけるようになります。

 

ついに!

ついについに!!

 

宝塚歌劇団公認のチケットリセールサイトが導入されました!

これは画期的 (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

転売祭りすぎなみりおさん退団公演の花組A Fairy Taleになんとか間に合わせてきましたね。

 

やるときはやる劇団 (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

宝塚専用のオリジナルサイトではなく外部サイトを利用する形です。

オケピかと思ったけどもう少しかっちりしたサイトが採用されましたね。

 

詳しく見ていきましょうー!

 

 

チケトレとは?

 

1. チケットは全て券面価格

2. チケット代金は運営事務局が預かる

3. 入場不可だった場合は全額返金

4. 購入証明書の発行で入場時も安心

 

チケット代金は公演終了4日後に販売者に払われるようです。

万が一、入場できなかった場合は翌日中に手続きをすれば全額返金もしてもらえるそう。

 

安心ですねー。

 

ちなみに本人確認があった場合は4番の購入証明書(バウチャー)を提示すればチケトレ経由で手に入れたチケットだと証明されるので、宝塚のように公式リセールサイトにしている場合はこのバウチャーを見せれば入れるんでしょう!

 

注意点は18歳未満の未成年は単独では利用できないという点でしょうか。

 

法定代理人の承諾がないと登録も購入もできません。

また、出品する場合は法定代理人に代わりに出品してもらわないといけないようです。

 

法定代理人かどうかは戸籍謄本などを使って厳格に確認するようなので未成年で親に内緒で宝塚ファンをしてる場合は要注意ですね。

 

でも宝塚は親子揃ってファンな人が圧倒的多数だと思うから親に反対されて取引できない!ってケースはかなり稀そう。

 

 

チケトレの手数料は?

★取引手数料
・出品手数料:出品チケット金額の10% ※3,999円以下の場合は一律400円


・購入手数料:購入チケット金額の10% ※3,999円以下の場合は一律400円

 

★決済システム手数料
・購入したチケット金額の3%

※チケット購入時のみ加算

 

★送金システム手数料
¥380
※出品チケットの取引成立時に加算

 

★送料
¥510
※送料一律

チケットの受取り方法「郵送」かつ購入者負担の場合のみ、チケット購入時に加算

 

花組のS席を出品をした場合、

出品手数料:8,300×10%=830円

送金システム手数料:380円

合計:1,210円

 

花組のS席を購入した場合、

購入手数料:8,300×10%=830円

決済システム料:8,300×3%=249円

送料:510円

合計:1,589円

 

そこそこ高いけど許せる範囲!

宝塚はそもそものチケット代が安いからまだマシですね。

 

チケトレでは店頭発券も認められているので行けるか分からないけど取るって場合はコンビニ発券にしておく方が良いかもしれませんね。

 

 

いつから開始なのか?

宝塚大劇場公演
花組『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』


東京宝塚劇場公演
星組『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』


★宝塚バウホール公演
宙組『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』


★全国ツアー主催公演
雪組『はばたけ黄金の翼よ』『Music Revolution!』

 

 

8/9からリセールサイトの利用開始だそうですが初日から開始となるのは花組のみ。

それ以外の公演は8/20からです。

 

今後は一般発売の3日後から利用可能になるそうです。

 

星組は大劇場の千秋楽には間に合わなかったけど東京公演が対象になったのでまだよかったですね。

 

 

今後の疑問点

★当社より案内している販売窓口でのご購入

 

これは友の会、宝塚オンライン、劇場の窓口販売を指すのかな?

一応宝塚のHP上にはプレイガイドのことも書いているからどこまで範囲になるのか気になる。

 

 

★お客様におかれましては、お客様同士のチケット譲渡についてご注意いただくとともに、不正な転売行為は決してなさらぬようお願い申し上げます

 

これはお友達の分を代わりにとってあげた、おけぴで交換した、とういうようなケースを想定していそう。

 

わざわざ書いてるということはやっぱり本人がいなければ友人だろうが家族だろうが本人確認が入ればアウトということになりそう。

 

友の会に家族名義で複数入ってる人も注意かもしれませんねー。

旦那名義で当たったサヨナラショー付き公演は本人確認入ればアウトになるかもしれません。

 

 

★SS席とか当日発券チケットはどうなる?

書いてて思ったけど花組の千秋楽って確かSS席じゃなくても当日発券のみになりましたよね?

 

友の会で当日しか発券できないチケットはコンビニ発券も選べない。

ということはチケトレは利用できないってことになりますよね?

 

当日発券のレアチケットはファンクラブに頼んだつもりで死ぬ気で見に来いということか。

 

 

★取り扱い公演のうち、一部のチケット・貸切公演については、対象外となる場合がございます

 

貸切は対象外は納得。

貸切の転売が増えそうですがそこは貸切公演の主催者に任せるのかな。

 

一部のチケットはお客様やファンクラブのチケットでしょう。

 

あとは名義の入ってないチケットもかな。

旅行会社経由とかで取ったチケットだと名義入ってないからああいうのは対象外になりそうですね。

 

でも対象外ってリセールサイトで売れないってことなのかな?

売ってもいいけど本人確認しないから手数料損するだけだよって話なのか。

 

 

今後宝塚はどうなるのか?

東宝みたいにオケピではなく、購入証明がちゃんと出るチケトレを選んだということは本人確認やる気なんでしょう。

 

というか既にトクスペで本人確認やったらしいですね。

 

さすがに全公演ではしないだろうけど初日、千秋楽、新公などのいわゆるチケ難な日は本人確認されるかもしれませんね。

 

個人的には花組の初日はやってほしい!

かなり転売の抑止力になると思う。

 

既に転売ヤーから買った人は高額払って入れない可能性が極めて高い。

本当は転売ヤーに罰を与えてほしいところだけどそれはなかなか難しい。

 

でも買うのも悪!

なので入れなくても仕方ないと思います。

 

買う人がいなくなれば転売も減る。

そしたら当たる可能性は高まりますからね。

 

おけぴでよく交換してもらっていた私としてはおけぴも不可になると正直結構きついけどでも転売がなくなる方が嬉しい!

 

色んな声を反映してどんどんリセールの仕組みもよくなっていくといいな♡