すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚歌劇団 当面公演中止!クラスター認定…

 

 

宝塚大劇場公演 当面中止

 

宝塚歌劇では、感染予防対策の一環として、出演者および劇場従業員全員に対する検温や体調確認を毎日実施し、健康管理に努めておりますが、花組宝塚大劇場公演『はいからさんが通る』公演関係者の体調不良が判明いたしましたことから、お客様・出演者・公演スタッフ・劇場従業員の健康に万全を期すため、8月2日から8月4日までの花組宝塚大劇場公演を中止いたしました。


その後、医療機関と相談の上、公演関係者へのPCR検査を実施した結果、本日、新型コロナウイルスへの感染が確認されましたことから、当面の間、公演を中止させていただきます。


ご観劇を心待ちにしておられたお客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

 

今回、陽性が確認された公演関係者は、いずれも軽症または無症状であり、現在、療養に努めております。

また、当該関係者は、ご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりませんが、今後、保健所のご指導も仰ぎながら、濃厚接触者の調査や施設の消毒等、必要な措置を進めてまいります。

 

なお、公演の再開につきましては、決定次第、改めて当ホームページにてご案内いたします。

お客様にはご心配とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

【中止対象公演・イベント】
花組宝塚大劇場公演 
はいからさんが通る』 
8月2日(日)~8月16日(日)


※8月17日(月)以降の予定につきましては、保健所をはじめ関係各所と連携しながら、感染拡大防止のため必要な措置を行ったうえで、決定次第、改めて当ホームページにてご案内いたします。

 

○ソリオホール
宝塚友の会会員様限定特別イベント「ステージトーク花組
8月7日(金)18時開演

 

上記公演の中止にともない、チケット料金の払い戻しを行います。

払い戻しの際には、チケット・予約番号等が必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。
払い戻し方法につきましては、こちらをご覧ください。

 

ついに宝塚歌劇団でもコロナ陽性者が…。

ここには記載がありませんが、関係者(スタッフ)1名と出演者3名が陽性だそうです。

 

公演はひとまず2週間停止。

 

兵庫も大阪も感染者数がかなり増えてきているので驚きはしません。

出演者についてはそこまで大きな症状があるわけではないようなので全員PCR検査したから分かったという感じなのかな?

 

でも分かってよかった!

コロナはもう誰がなってもおかしくないし、ちゃんと対策しててもなる人はきっとなるんだし、隠さずちゃんと公表して対策することが大事ですよね。

 

中止は悲しいし悔しいけど今は演劇に対する風当たり強いし、舞台を中止させないためにも早期発覚早期中止にするしかないですもんね。

 

普通の会社は1日も閉鎖せずにやってるじゃん!

なんで舞台とかスポーツとかだけ中止になるの!

という気持ちがないわけではないけどでも演者の安全を考えても今は中止にしたほうがいいよね。

 

花組みんな辛いだろうけど、モチベーションを保つの本当に大変だと思うけど負けずに頑張ってほしい。

親にも会えないし、他組の組子とかとも会えないんだろうし絶対不安だよね…

 

肺炎は後遺症も残りやすいしスタッフさんも含めて肺炎までいかずに完治しますように。

ただただ祈ることしかできない。

 

無事に花組が千秋楽をむかえられますように。

感染した子も舞台に元気に戻れますように。

 

 

追記

【8月6日追記】
花組宝塚大劇場公演の公演関係者に対してPCR検査を実施し、現時点において、陽性者11名(出演者8名、スタッフ3名)を確認しております。


この3名のスタッフはご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりません。


今後も、保健所のご指導を仰ぎながら、濃厚接触者の調査への協力や施設の消毒等、必要な措置を引き続き進めてまいります。

 

なんと陽性者が増えてる…!

出演者8名…。

 

スタッフさんが何人いるのか分からないけどやっぱり舞台上ではマスクできないからか出演者の方が人数多いですね。

 

兵庫県からクラスター認定されてしまったようです。悲しい。

 

普通の企業だと濃厚接触者しか(住んでる地域によっては濃厚接触者かつ症状がないと)PCR検査をしてもらえないからそんなに大人数にはならないだけで、同じフロアにいた人全員とか検査したら絶対いっぱいいると思うんですよね。

 

宝塚は全員即検査したから無症状者含めて複数人の陽性が発覚したんであってすぐ検査した姿勢は素晴らしいと思います。

隠さず正々堂々としているのは本当に素晴らしい。

 

私の会社は全国に事業所があるので結構コロナ陽性者が出てるんですが、マスク着用必須!昼食は1人で喋っちゃダメ!というお達しが出ているので数十人いる部署でも濃厚接触者は2人とかしか出ないんですよ。

 

濃厚接触者は自宅待機させられてるだけでPCR検査を受けられた人は多くない。

そもそも最初の1人が一般人の場合は症状出てからPCR検査受けられるまで時間がかかるわけで、更に検査結果出てから濃厚接触者の判定が出るのも時間がかかる。

 

濃厚接触者と判定されたのが最初の1人の症状発覚日から2週間後でしたってこともあるわけで、そうなるとPCR検査受けさせてもらえないんですよ。

 

実際私の知り合いは濃厚接触者懸念があってずっと会社に自宅待機させられて不安な思いしていて、やっと濃厚接触者だって認定されたのがそのまさに2週間目の夕方で!

 

明日から出勤可能です、明日以降症状が出てもそれは別の感染ルールになりますと言われて結局PCR検査受けられず。

 

だからあんまり普通の会社でクラスター起きないんだなって思いました。

だって検査してもらえないのに無症状の陽性者が出るわけない。

 

でもうちの会社マスクから鼻出てるおじさん多いし、お昼もぺちゃくちゃ喋ってる人多いし、トイレで歯磨きやメイク直し中に喋ってる人も多いし!

濃厚接触者は当然ながらそれ以外の人も感染リスクあるでしょーー!ってずっと思ってるんですよね。

 

暑いから薄ーいマスクつけてる人多いけどあんなマスクじゃ飛沫感染防げないのにマスクしてたら濃厚接触者に基本的にならないのはどうなんだろう。

 

うちも宝塚を見習って体調不良は翌日検査!

濃厚接触者になりかねない人も自宅待機!

と即断できれば良いのに。

まぁ私の会社の愚痴は置いておいて。

 

それにしても8人もいると公演再開は遠のきそうですね…。

東宝と梅芸は接点ないから継続するのかな?

 

とにかく花組の皆んなとスタッフさんの身体が心配です。

無症状や軽症で後遺症も残らなければ良いけれど。

酷くならないことを祈るのみです。