すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

男役のエトワールはレアなのか?

2016年 雪組

『ケイレブ・ハント』『Greatest HITS !』

エトワール  月城かなと

組み替え (月組へ)

 

エトワールと言えば歌うま娘役の活躍の場。

それが今回のエトワールはれいこちゃん!

 

男役がエトワールするなんて珍しい!

と思いここ数年の男役エトワールを調べてみました。

  

 

最近の男役エトワール

 

 2012年 花組

『復活』『カノン』

エトワール  望海風斗

 

2012年 宙組

銀河英雄伝説

エトワール  緒月遠麻

 

2012年 花組

サン=テグジュペリ』『CONGA!!』

エトワール  愛音羽

本人退団公演

 

2013年 花組

オーシャンズ11

エトワール  華形ひかる

 

2014年 星組

『眠らない男 ナポレオン』

エトワール  北翔海莉

当時 専科

 

2014年 月組

『宝塚をどり』『明日への指針』

『TAKARAZUKA 花詩集100 !!』

エトワール  凪七瑠海

 

2014年 雪組

前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』

エトワール  未涼亜希

本人退団公演

 

2014年 宙組

『白夜の誓い』『PHOENIX 宝塚 !!』

エトワール  朝夏まなと・実咲凜音

次期トップコンビ

 

2015年 雪組
ルパン三世』『ファンシー・ガイ!』
エトワール 夢乃聖夏
本人退団公演

 

2015年 月組

『舞音』『GOLDEN JAZZ』

エトワール  星条海斗

専科 (元月組・専科として初公演)

 

2016年 宙組

シェイクスピア』『HOT EYES』

エトワール 桜木みなと・和希そら・瑠風輝

 

2016年 月組

『NOBUNAGA』『Forever LOVE !!』

エトワール  沙央くらま

専科  (元月組・退団トップと同期)

 

 

まとめ

男役のエトワールなんてまぁ様とだいもんしか思いつかない!


さすがまぁだい (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

と思っていたら意外とありました。
覚えてないものですね(*゚△゚)笑

 

拾えてないだけでもっとあるかもしれない。

 

 

定番パターンは別格男役スターの退団公演。

サヨナラショーはさすがにないけど最後にエトワールで締めくくるというパターンですね。

 

これは誰もが納得。

 

 

最近多いのが専科エトワール。

老け役ではなく主演級の専科が増えたことも要因の一つでしょう。

 

これから専科で頑張ってね!とか、

ああ同期愛(。;_;。)♡だったり、

ファンとしても嬉しい演出ですよね。

 

 

まぁ様のエトワールはみりおんと一緒だったという点は驚き。

でもグスタフは完全に凰稀さんと緒月さんの物語で、あまりにもまぁみりの役が薄すぎたのでせめてエトワールパターンでしょう。

 

エリザで花乃ちゃんがエトワールしたのも恐らく同じ理由ですよね。

 

 

そうなると変わっているのは緒月さん・華形さんでしょうか。

当時まだ別格というわけでもないし、これからトップ狙うぜってわけでもないし、本役が悪かったわけでもない。

 

演出家の希望ですかね。謎。

 

かちゃもここに入れるか微妙なところ。

番手ごまかしだー!と言われまくってましたがその意図もあったでしょう。

 

 

あとは宙組もなぞ!

ずん・そら・もえこ。

 

男役大好きな大介演出だったので年明けは男役で!とか考えたんでしょうか。

若手スター枠ですね。

 

 

最後はだいもん。

 

当時まだまだ若手スター!

まぁだい最後の花組本公演でだいもんがエトワールっていうのはじーんとくる演出ですよね。

 

れいこちゃんが1番近いのはだいもんですね!

宙組も立場的には同じだけど3人ですからね。

 

でもだいもんで当時既に研10かな?

れいこちゃんはまだ研8なので大抜擢!

やはり期待の現れですね (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

そんなこんなで意外と多い男役エトワール。

だけどやはり今回のれいこちゃんのエトワールはタイミング的にも抜擢と言って間違いない!

 

月組は美弥さんがどうなるかにもよりますが少なくともれいこちゃんに3番手羽根を背負わす気では?という予感がします。