謎に包まれた宝塚私設ファンクラブ。
宝塚観に行ってみたいけど何か怖いと思うのはFCの影響が大きいのではないでしょうか。
私は実際そうでした。笑
でも一方でゆるいファンから熱烈なヅカヲタにシフトチェンジしてしまうのもFCの影響が大きい!
私もまだまだ宝塚歴浅いので謎な部分が大半ですがそんな私設FCに迫ってみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私設FCとは
宝塚歌劇団公式ファンクラブではないものの実質的には公式FC。
運営を外出ししてるだけな気がします。
各生徒に対し私設FCは1つだけ。
(東西に分かれている会はある)
FCに入ることで得られる特典の主要なものはこんな感じ。
・チケットの取次ぎ
・お茶会取次ぎ
・入り出のガード参加
あとはメールで入り出の情報が送られてきたり、FCオリジナルグッズが買えたり、各種イベント時に条件を満たせばお礼状やお祝いのハガキが届く…などなど。
そもそもファンクラブの存在意義は贔屓の生徒名でいかに多くのチケットを捌けるかということにつきると思う。
あと、入り出のガードの多さもかな?
要はこれだけ人気があるんだよ!ということを証明する存在ですよね。
だから、
座席が悪い!とか
お断りされた!とか
そんなことを気にしてはいけない。
取次してもらえて座席を埋めることに喜びを感じるべし٩(◦`꒳´◦)۶
下級生の頃からFCにいる人は純粋にそんな気持ちで入ってずっと応援してる人も多いんじゃないでしょうか。
でもそんな仏のような心で純粋に応援できる人ばかりじゃない(*゚△゚)‼︎笑
時間もお金も使うFCに入る意義は人それぞれだと思います。
ファンクラブに入るメリット
観劇回数が多い人
東宝はチケットが取りにくいので会の取次ぎは大きなメリット!
ムラならチケット1枚も取れなかった〜なんてことは基本ないですけどね。
東宝以上に様々な場所で抽選やら先着順があるので1公演で5回くらいの観劇なら全て自力調達も本気でチケット取りにいけば可能。
それに自力確保のほうが良席になる確率も高いですよね。
ただそれ以上に通いたい人、公演始まってからがんがん通いたくなっちゃう人、お友達の分もチケット取りたい人なんかはFCに入る意義があると思う。
買えば買うほど有難がってくれるなら観劇回数多い人にはベストですよね!
ずっとハイペースで買い続けていれば貢献度も上がって自ずと良席に座らせてもらえる確率も上がるし。
あとは会のチケ封筒に入ってるのが応援している感が出るというか何だか嬉しい♡
公演によってはチケ難と言われていても会の中で余っていて追加がどんどんくるなんて話も聞くので人気な組を応援しているなら尚更良いかも。
エリザが決まったら会員数が急に増えるとか言いますよね〜
ご贔屓に会いたい人
入り出でガード時にお手紙を渡せることもFC会員のみの特権!
下級生のころはしっかりお話もしてくれるし、上級生でも公演の話が聞けたり何より一瞬とは言え目の前でお手紙を直接渡せるのは嬉しいもの。
初めて目の前でお手紙渡した時は震えた。笑
入りはまだしも出のガードは待ち時間がとにかく長いけど待ってる間にお友達が出来ることもあるし、何よりほんの数分でもご贔屓が喋っているのを見れるだけで待った甲斐がある (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
お茶会に参加できる
基本的には申込書さえもらえば誰でも参加できるお茶会。
公演が始まればチケ出しの際にスタッフさんに声をかければ非会員でも申込書はもらえます。
もしくは事前にお手紙書いていればほとんどの会は申込書を郵送してくれます。
だけど人気な生徒や会場のキャパが小さい場合は公演が始まる前や開始直後に申込み締切日が設定されていてなかなか参加できない!ということもある。
そういう生徒さんを応援している場合は確実に事前案内が届くFCは安心。
もちろん会員でもお断りが出る超人気会もありますが…
会員の方が基本的には良い席なので少しでも近くで見たい人もいいかも♡
あとは全ツなどでは非会員参加不可の親睦会があったりするのでこれは完全に会員特権♡
FCに入るデメリット
お金と時間が消え失せる
他人に流されやすい人には絶対向かない!笑
取次ぎ確率も公演やお茶会の座席も全て目には見えない貢献度に左右される。
周りは東西観劇回数の合計が数十回なんてザラだし、遠征しない?なんで?な世界。
どんどん感覚がおかしくなってチケット買う量がとんでもなくなったり、ガードに命かけてしまったり、あらゆるグッズを買い占めたり、、、
お金も時間もあっという間に吹っ飛びます。
マチソワ+入り出ガードなんてしたら朝の8時から夜の8時までムラにいることになりますからね。
2017年の予定をもとに宙組ファンの動きで例を出すと
1月 お稽古待ち
2月 ムラ公演
3月 ムラ公演 + お稽古待ち
(やや休息期間あり)
4月 東宝公演
5月 お稽古待ち
6月 東西外箱公演
(やや休息期間あり)
7月 お稽古待ち
8月 お稽古待ち + ムラ公演
9月 ムラ公演
10月 お稽古待ち + 東宝公演
11月 東宝公演
(やや休息期間あり)
12月 お稽古待ち
改めて書き出したら本当に忙しい。
そりゃそうですよね。
生徒の休み=ファンの休みですからね。
でもこのスケジュールを仕事や彼氏や家庭と両立して活動してるんだから本当にみんなすごいなと思います。
これを下級生の頃からやってる人たちは一体どんな家庭なんだ…!とつくづく不思議でした。
そんなわけでマイペースが鉄則です。
人と比べちゃダメ!絶対!!
ヲタクになってしまう
周りに引かれます。
趣味は?
と聞かれて
宝塚観劇です♡
と答えると大抵良い趣味だねと褒められる。
だけど観劇回数を言うとドン引きされます。
仕事をしているとお客様とのネタになるので良いんですけど決して理解はされない(๑・౩・๑)
そして大抵旦那さん可哀想だよと言われる(๑・౩・๑)
入会理由
色々書きましたが私の入会理由はどれにもあてはまりません。
私が入会したのはファンの風上にも置けませんが、フェアウェルパーティーに行きたかったからです。笑
正直、宝塚ってお金とコネがあれば何とでもなる世界だと思うんです。
ヅカ好き公言していればFCに入っている知り合いや、貸切公演やってる会社で働いている人や、生徒の親族とか何かしら繋がりが出来る。
そしてほぼ全ての人が喜んであらゆる取次ぎをしてくれる。
だから意外とチケットは手に入るし、お茶会だっていける。
ディナーショーだって、サヨナラショー付きの千秋楽だって、お金を出せば絶対に見れる。
でもどーーしても何ともならないのはフェアウェルだと思ったんですよね。笑
当時はグッズ系に興味なかったからお礼状とかに魅力は感じなかったし、何よりFCの知識がなさすぎたもので(๑・౩・๑)
フェアウェルって本当に最後じゃないですか。
退団公演を終えて宝塚歌劇団の生徒としてファンの前に姿を見せる本当に最後の瞬間。
そこまで絶対見届けたい…!と思って後悔したくないから入会しました。
結果的に私は本当に入ってよかった。
ガードの幸福感を知ったし、グッズ集め狂になったし、親睦会とか大人会とかフェアウェル以外にもお金じゃ解決出来ないイベントがあることも知った。
何よりもご贔屓のことをもっと好きになった。
これが1番入って良かったと思ったこと。
あとは、
自力確保の方が良席だし〜
贔屓は違うけどヅカ好きで一緒に観劇する友達いるし〜
とか思っていたけどやっぱり同じ熱量でファン出来る友達がいるのは楽しい!
私設ファンクラブに猛烈に否定的な人もいるけど、私はあり派です♡