すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宙組 アナスタシア 初日観劇

 

 

宙組 アナスタシア 初日観劇

宙組  アナスタシア

主演  真風涼帆・星風まどか

 

アナスタシア初日見てきましたー!

 

宙組は2020年初の大劇場公演。

絶対観に行きたかったので初日当たって嬉しかった〜。

やっぱ私、宙組絶対当たる。笑

 

月組は観に行かなかったので大劇場が客席増やしてからは初観劇。

 

1列目と、右端・左端それぞれ3列くらい?ステージがある部分だけ座れないようにしてました。

一部空けてるとはいえ、ビシッと埋まった大劇場を見るのは久しぶりになんだか感激…♡

 

 

今回は珍しくあらすじも人物相関図も全く見ず勉強しませんでした。

 

なぜなら、

神々の土地でロマノフ詳しくなったからいけるっしょ!

という謎の自信。笑

 

ディミトリなんてもはやドミトリーだし、

男役まぁ様ロスになるんじゃないかと不安なのもあって人物相関図はあえて見ませんでした。

 

実際、ああまぁ様がこのディミトリだったら…!って何度か思ってしまった。。

 

神々と同じ役が多くてついつい色々思い出すうちにまぁ様以外も退団した生徒が多くて時の流れをすごく感じた。

キキちゃんが来てくれた今の宙組も大好きだけどやっぱり懐かしい…

 

さて、以下はネタバレ含むので要注意!

 

 

 

 

ブロードウェイミュージカルって歌が多いし場面展開も多くてやっぱり華やかですよね〜!

 

今回も歌で伝える部分が多くて素敵だった♡

 

パンフにも歌が難しいって言ってる人いたけどやっぱり難しそうでしたね。

特に男役はいつもより音域高そうだったし。

 

回数を重ねるごとに歌は良くなっていきそうなのでもう一度みたいなーと思った。

 

あと舞台装置やお衣装が豪華!

王族系だと煌びやかで良いですね〜。

軍服もスーツもあって最高でした。

 

ストーリーは最後もしかしてバッドエンドなのか?!とキキちゃんが出てきた時にハラハラしたけど結局はハッピーエンド♡

 

神々の土地も、アナスタシアも、

どちらも物哀しい雰囲気はあるけど最後は愛があってジンと心が暖かくるのが良いですね。

 

涙涙の最後よりほっとして終わるものが好きだなあ。

 

 

真風涼帆

ディミトリ

 

ゆりかさんイケメン度増しすぎてませんか!!

 

今回SS席のセンターブロックで、

最初に銀橋からゆりかさん出てきた瞬間イケメンすぎやろー!!!ってなりました。笑

 

私、貴族が似合う男役が好きなのでゆりかさんみたいな男らしいタイプの男役はかっこいいけどタイプではないのではまらないんですよ。

 

でもディミトリはかっこよすぎて超好き!

 

同じ詐欺師でもダニーみたいな完璧なタイプではなく、ちょっと頼りない部分もあるけど死ぬほど頼りになる感じ。

 

めっちゃ良かった♡ 

 

ゆりかさん少し痩せたのかな?

ビジュアルも最高でした!!

 

 

星風まどか

アーニャ

 

タイトルロールは初かな?

今回はまどかちゃんあってこその作品。

 

周りの方も終わってからまどかちゃんのおかげやな〜って言ってる人が多い多い!

 

もちろん本来は主演のアナスタシアなので重要な役柄であるのは間違いないけど存在感があってすごくよかった。

 

何より歌。

元々上手いけどほんと上手い!

歌で魅せるミュージカルだからこそまどかちゃんの歌声にすごく引き込まれた。

 

アナスタシアの役も合ってますよね。

 

まどかちゃんは可憐で可愛くてみんなに愛される♡というThe娘役な役より、一生懸命で常に前向きで努力を欠かさないからみんなに尊敬されるし愛されるという役の方が似合う。

 

今回のアナスタシアはまさにそんな感じ♡

懸命に生きるアーニャ本当によかった♡

 

ポスターからビジュアル完璧すぎ!と思っていたけど舞台メイクもすごく可愛かった〜。

やっぱまどかちゃん好き♡

 

 

芹香斗亜

グレブ

 

一幕はずっと軍服だったキキちゃん。

軍服なんてイケメンに決まってる。

 

でも正直に言う。

 

全然ときめかなかったーーー!!!

 

初ですよ。

キキちゃんにときめかないなんて。

 

代わりにゆりかさんに珍しくときめいたから自分の好みが変わったのかと思って動揺してたら

 

二幕のスーツキキちゃん

イケメンすぎっ!!!

 

二幕から無事いつも通りキキちゃんしか見えなくなりました。

 

二幕から台詞ないけど陰から見てるみたいな場面多くて目が離せず、舞台の中心で何してるか見逃したこと多数…笑

 

グレブは2番手らしい悪役。

終始眉間に皺。(それもかっこいい)

 

キキちゃんにはラスティみたいな相棒ポジションをして欲しいけど悪役は2番手時代しかできないから許す!

 

でもグレブは心から悪い人ではなく、父親のことがあっていろんな葛藤を抱えている人。

アーニャに恋をしたおかげで父の呪縛から解き放たれたのかな。

 

最後、アーニャを殺してバッドエンドなのか?!とハラハラし、殺さないと分かった後はまさか父のように自殺?!とハラハラしたけどそれもなくて安心しました。笑

 

あとフィナーレ!!

男役群舞のキキちゃんイケメンすぎません?

前髪が上げてるけど一部垂れてて超絶イケメンだった。

やっぱキキちゃん好きー!

 

 

桜木みなと

ヴラド

 

いやー!良い役だった!

ゆりかさんの相棒ポジション。

 

お髭珍しいけど似合ってたー!

髭があるから紳士的な役かと思いきやお茶目でチャーミングなヴラド。

 

可愛い役ほんと似合う♡

笑うところも多くてムードメーカーですね♡

 

そらと恋人っていうのはファン得でしたね!

ずんそらのイチャつきとか2人が仲良くきゃっきゃしてるの可愛すぎた♡

 

あと何よりフィナーレ!

キキちゃんじゃなくてずんちゃんせりあがり!!

2番手のかわりに別格や専科スターがやることはあるけど3番手ってありましたっけ?

 

アナスタシアのラスト、最後ギリギリまでキキちゃんが舞台上、しかも上手のせりにいたのでフィナーレのせりあがり大変だなと思ってたんですよ。

 

ききちゃんはけて、下手のせりをオペラでスタンバイしてたらずんちゃん上がってきてびっっくり!

 

いやー、まさか!

ずんちゃん確実に役付き良くなってるしもうトップスターは間違いなさそうですよね〜。

 

でもさすがにゆりかさんの後はキキちゃんでお願いします!

 

 

和希そら

リリー

 

一幕で全然そらが見当たらなくてめっちゃ探したけど二幕から大活躍だったリリー。

 

めちゃくちゃよかった!

この役はそらしか出来ない!

 

歌が!うますぎる!

しかもかなり難しそうなのに!

 

今回はまどかちゃんとそらがすごかったな〜。

 

女役も馴染んできたのか可愛かった♡

相手がずんちゃんっていうのがまた良い♡

 

驚いたのはフィナーレ。

まるでトップ娘役じゃなかったですか?笑

 

たしかにね、風と共に去りぬだとまぁ様はフィナーレも娘役で美しかった。

でもフィナーレまで娘役って2番手がヒロインやるときくらいじゃない?

 

まさかそらが群舞出ずに娘役の方に出ると思わなかったからびっくり!

でも目立つし美しかったから良いけど♡

 

階段降りもあったし、そらが4番手って感じがはっきりしてきましたね〜。

そらには本当に頑張ってほしい。

 

 

瑠風輝

ニコライ2世

 

もえこちゃんお髭〜!!

珍しい!

というか宙組が髭珍しい?

 

軍服似合いすぎて超素敵だった♡

顔が小さすぎて小さすぎて!

 

最初だけかな〜と思ったら結構ニコライ2世出てくるのでお髭つけたり外したり大変そう。

 

あとボリシェビキのキキちゃんの部下?みたい役もしてましたが、部下メンバーがイケメン揃いで最高だった。

 

今回は名前がついてる役は多いけどセリフのある役は限られていて少し残念。

 

 

亜音有星

 

亜音くん大活躍じゃないですか?!

いろんな場面に出てて目が忙しかった♡

 

1番の役は白鳥の湖ジークフリート

白いお衣装が映えて最高だった〜!

キヨちゃんもよかったし!

 

後ロケットも最高に良かった♡

可愛すぎたーー!!

そろそろロケット卒業かな〜。

 

ああやっぱ好きだな〜。

お茶飲みの案内期待して結局返事来なくて諦めちゃったけどまたお手紙書いてみようかな!

 

 

紫藤りゅう

 

今回が宙組大劇場デビューの紫藤くん。

 

見知らぬイケメンがいるぞ。

位置的にそこまで下級生じゃないのになんで誰か分からないんだって思うこと数回。

 

紫藤くんかーー!!と気づきました。笑

 

やっぱ綺麗なお顔ですね!

 

ゆりか→キキ→ずん→そら

の順は間違いなさそうだから、そらの次が紫藤くんになるのかもえこちゃんになるのか。

 

今回の役的にはもえこちゃんの方が上そうだったけど、立ち位置的には常に2人が対になる感じだったので今後どうなるかですね〜。

 

宙組は既に男役は良い感じに各学年にいるのになんで紫藤くんが補充されたんだろう。

雪組とかの方が活躍できそうなのに!

 

 

その他

すっしーさんが再びマリア皇太后なのはよかったですね〜。

他はみんな役が違ってしまったから尚更。

 

みねりちゃんの少女時代のアナスタシアはすごく可愛くて良かった!

あんまりみねりちゃん可愛いと思わなかったけどアナスタシアはめちゃめちゃ似合ってて可愛すぎた♡

なんだろう?髪型?

 

ららちゃんのアレクセイ最高〜。

息子役多いけどいつも最高に素晴らしいよね。

娘役の時とは違う無邪気さみたいなのが本当に好き。

男の子させたらNo.1だと思う!

 

潤花ちゃんは色々出ていたけどそこまで目はひかず。

今回は台詞がないし階段降りもないし、おまけに新公もないので娘役の序列は分からず!

ロケットで亜音くんとともにセンター張ってたのは潤花ちゃんだったのかな?

 

あられちゃんは娘役馴染みすぎ。

まだちょっと男役がしてる感はあったけどすぐにお化粧も上手くなりそう♡

 

 

階段降り

花音舞  エトワール

和希そら  羽根なし

桜木みなと  羽根なし

芹香斗亜  2番手羽

星風まどか

真風涼帆

 

 

今回は階段降り少ないですよね。

逆にやっぱりそらが若手スターから一歩抜けたなと思ったけど。

 

あれ、そういえばアクアヴィーテの時ってずんちゃん3番手羽根背負ってませんでしたっけ?

忘れちゃった…

 

 

2020年は色々あったけどラストがアナスタシアでよかったなあ。

12月って歌があるくらいだし時期もぴったりですよね♡

 

来年は新公出来たらいいな。

100期、ラスト新公だったのに本当に可哀想…。

 

お茶会もまだ中止なのかな?

色々我慢の時ですが、再び休演にならないようにファンも最大限注意しないとですね。

 

 

初日の挨拶。

2回目のカテコで早くもスタンディングオベーションになって嬉しそうだったゆりかさん。

 

今、ファンにできることは感染しないように気をつけつつ観劇することと拍手を送ることくらい。

 

ファンクラブも出待ちとか出来ないからチケだしでお手紙託すくらいなのかな?

もどかしいですよね。

 

なかなか今までみたいな応援ができなくて悲しいけどできる限りの応援をしなくては!