すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

2番手の退団

 

 

宝塚の2番手とは

宝塚歴が長くないので2番手羽根を背負う=99%トップスター確定だと思ってた。

 

2番手格と2番手は全く違う。 

色んな事情がある限りは2番手格止まりで、2番手羽根は背負わせないんだと思ってた。

 

 

例えばまぁ様。

りかさんトップ時代、まぁ様はずっと2番手格だった。

 

キルヒアイスは置いといて、スカーレットもアンドレも2番手の役だけど役替わり。

あの頃の宙組は役替わり多かったよね〜。

 

まぁ様が2番手羽根を背負ったのはトップスター就任が確定したりかさんのさよなら公演である白夜の誓いだけ。

たった1公演のみ。

 

しかもエトワールだったから階段降りは1番最初なわけで、りかさんの前に降りたのはキタさんだった。

だから2番手ー♡って感動はなく、まぁみりWエトワール!!って驚きの方が大きかった。

 

 

でもそれくらい2番手羽根は重みがあって、2番手を押し退けるレベルの別格がいたり、差を明らかにしたくないスターが同組にいると背負わせないんだなと思ってたんだよね。

 

 

100周年以前での2番手退団

2番手羽根まで背負いながらトップにならずして退団したジェンヌ。

最も有名なのは80期の彩吹真央さんでしょう。

 

花組で2番手→雪組に組替えして2番手。

そしてそのまま雪組で退団したのが2010年。

2番手羽根を背負った期間はたぶん5年以上。

 

当時はヅカヲタじゃなかったから正直今でいうと誰レベルの2番手だったのかはよく分からないけど、2番手で異動したら普通はトップになると思っちゃうよね。

 

 

ここ最近の2番手退団

2010年の彩吹さん退団以降はずっと2番手羽根を背負った人は全てトップスターになっていた。

 

が!またしても2番手退団が起こったのは2019年。

月組みやるりの退団。

 

 

でもみやるりは正直トップは難しいかもと思っていた人は多いはず。

トップになって欲しいと思っていた人も多いと思うけど。

 

89期のみやるりが2番手として支えたのは94期のたまきち。

ずっと月組を支え続けたみやるりに敬意を表しての2番手だったのかなと。

 

 

続く2021年、花組あきらさんの退団。

あきらさんも90期ながら95期のれいちゃんを支えた2番手。

 

これもみやるり同様にずっと花組を支え続けたあきらさんのために別格ではなく2番手を与えたのかなと思う。

 

もちろんトップになって欲しかったけど、退団発表した時に2番手まであげたのにトップにしないなんて!と思った人は少数派だと思う。

 

 

みやるりも、あきらさんも、2番手を全うしてやりきって退団したんじゃないかなーと勝手ながら思うんだよね。

 

 

愛ちゃんの退団

93期で、トップは95期のこっちゃん。

年次がやや近いとはいえ上級生2番手。

 

みやるりとあきらさんと立場は同じなのに何でこんなにも私の印象が違って悔しい気持ちになるのか考えたら、下級生に番手を抜かされた過去があるかないかだなと。

 

 

あきらさんはみりおさんトップ時代からすでに別格だった。

キキちゃんが2番手だったし、れいちゃんが3番手。

 

みやるりもそう。

まさおさん時代は番手誤魔化し期間が長かったけど舞音でたまきちが2番手羽根を背負った。

 

 

でも愛ちゃんは違うんだよね。

 

ゆりかさんがトップになってキキちゃんが2番手でスライドしてきた。でもあくまで同期。

ずんちゃんが3番手羽根背負ったのは愛ちゃんが宙組を離れてから。

 

 

宙組→専科→星組で、星組最初の公演から2番手。

その前のタカスペポスターの時点で2番手じゃんってなったしね。

 

同じく宙組でスターだったかいちゃんは星組に行っても結局2番手羽根なくて別格スターのままだった。

なのに愛ちゃんは組替えして即2番手羽根。

 

 

このタイミングのせいで2番手にするために星組に行ったのか!と思ってしまった。

 

しかも他の組と違って星組ってバウ主演すらせおっちしかいなくて、東上主演は愛ちゃんしかいない。

これは短期かもしれないけど星組で下が育つまでトップコースか?って思ってしまった。

 

トップはちょっとしんどいかなという気持ちを劇団に否定されてきた感じ。

 

 

例えばたまきち退団後に月組でちなつさんが2番手羽根を背負っても、あきらさんやみやりると同じ気持ちになる。

やっぱり違いは路線を外れた瞬間があるかかなあ。

 

 

退団後に何かしら活動するなら2番手スターだったという事実は大きいから、トップにしないなら別格でよかったのに!とはさすがに思わない。

 

愛ちゃんが宝塚人生に悔いがなくて、もうこれ以上ないってくらいやりきって退団するなら良いんだけど。

でもそうなのかなーって思っちゃう。

 

あーあ複雑。

 

みやるりからご褒美2番手制度が出来てしまったから2番手になっても安心はできないな〜

 

 

芹香斗亜はトップになるのか

ここまで書くといやでも頭に浮かぶのは私の愛するキキちゃん…!

 

万が一キキちゃんがトップになれずに退団したらその衝撃は愛ちゃんの比じゃない。

それこそ書いてて思ったけど彩吹さんとめちゃくちゃ境遇近くない?

 

 

花組で2番手になって、そのまま2番手で他組へスライド。

トップスターは1期上。

 

キキちゃんが2番手羽根を背負ったのはカリスタからだったよね?

 

2015年だからもう丸6年だよ!長すぎる!!

ゆりかさんがNEVER SAY GOODBYEで退団しないなら、丸7年になっちゃうよ!

 

まさか古巣の星組に戻って2番手なんてことはないだろうし。

でも他に異動できる組もないよね。

 

 

愛ちゃんと同期の93期。

愛ちゃんの分までも絶対にトップスターになってほしい。

 

どうかどうか彩吹さんのように退団しませんように…!