すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚歌劇団 私設ファンクラブとは①

 

 

まぁ様が退団して以来、初めて再び会に入りたいなーって気持ちになって悩み中の日々。

 

周りからは会の沼は深すぎるから良く考えるべきとやや止められ中!

まぁ様はもちろん一生応援するから掛け持ちは忙しすぎるよね〜。悩む。

 

 

私、会に入ってる間は色々怖くてなるべくブログに書かないようにしてたんだよね。笑

せっかくだからこれを機に会についてまとめてみようかな♡

 

会関係は書いたはいいけど結局下書き保存のままお蔵入りした記事も結構あるから、ひっそり過去の日付で公開もしていこうかなw

 

 

会はあくまでも私設ファンクラブ。

なので会によって運営は本当に違います!

 

会にそんなに詳しいわけではなく、友人の入っていた会とかの情報くらいしか知らないため、一部のレアな事例を常識と思っているかもしれないので、変なこと書いてても許してくださいね♡

 

 

1記事で終わるつもりだったけど書き出したら止まらない!笑

ということで何記事かに分かれます。

 

 

そもそも「会」とは?

宝塚歌劇団オフィシャルファンクラブは宝塚友の会ただ一つ。

 

多くの人が思い浮かべるファンクラブはあくまでも劇団非公式の私設ファンクラブ。

 

でもヅカヲタでファンクラブって呼ぶ人いないよね。

みんな「会(かい)」と呼ぶとので会とします。

 

 

会は全員にあるのか?

非公式と言いながら、会は劇団に登録している登録会と、登録していない会と2種類あります。

私の中で会は登録会のみなので、このブログではその前提で書いています。

 

入団直後は何もない→数年後に非登録会が出来る→登録会になる、というのがよくあるパターンかな。

 

 

会員側の大きな違いは劇場でチケ出し出来るのが登録会で、そうじゃないのが非登録会。

非登録会で取次ぎしてもらうと楽屋口に取りに行ったりしてるよね?

 

今はないけどお茶会も「お茶会」と名乗れるのは登録会のみ。

それ以外は「お茶会飲み会」。

でも最近はどちらもTea Partyって言いがち。

 

 

新公主演したら間違いなく会立てしてる。

きょろちゃんも絶対にできたはず。

 

2番手役とか主演に近い役が多いと主演してなくても登録会になってることもあるし、タイミングは人それぞれ。

 

組によっても違うとかいうよね?

トップ会の意向にも左右されるのかも?

 

 

男役は上級生であれば基本的に会がある。

娘役はトップ娘役は必ずあるけどそれ以外で会ある人ってあんまりいないよね。

基本的に娘役はあっても非登録会。

 

 

会は1人1つなのか?

会は1つのみ!とよく言うけど厳密には東西1つずつで2つまで。

 

1つの会に1人の代表さんが必要なので、東西ある場合はそれぞれに代表さんがいます。

逆に言えば代表さんが見つからなければ会を立てることができない。

 

 

下級生の間は東西分かれてるケースが多く、紆余曲折を経てどこかのタイミングで1つになる。

すんなり合体する会もあるけど、代表さん同士で熾烈な争いになってるとこもあるよね…

 

 

東西分かれている場合の運営は様々。

完全に分離してて、西の会は西のチケットしか取次いでくれない会もあれば、優先順位は落ちるけど東の取次ぎをしてくれる会もある。

貢献度の考え方も分かれてたり、統合されてたり、、

 

あとは東西どちらかは登録会だけど、片一方はまだ非登録なんてケースもある。

 

この辺は会に入らない限り全く分からないので入って運営方法を確認するしかない。

 

 

会に入る方法は?

会が出来ていれば貸切公演以外の公演では必ずチケ出しをしています。

 

今はコロナでムラはロビーじゃなくなって見つけにくいけど。

この前ゆりか&キキはキャトル横の外階段あたりにいたし、下級生は今は2階なのかな?

 

スタッフさんに声をかければ入会申込書をくれるので、そのまま申込みをすれば会に入れちゃいます♡

チケ出し中は忙しいので声をかけるタイミングはよく見計らいましょう。

 

 

声をかけるのが恥ずかしい、そもそも会ができていない、今すぐ入りたいのに公演中じゃない!という場合は生徒本人に手紙を書く一択です。

 

会があれば入会希望なんて書かずとも速攻で入会申込書が送られてきます。笑

 

会がない場合はお付きの人から非登録会の案内が来るケース、本人から返信が来るケース、音沙汰なしなケースと様々!

 

会がない場合は、何か返事来たら嬉しいな♡くらいの気持ちで送るべし。

もちろん会のことだけ書くのは失礼ですよ。

きちんとご贔屓へのファンレターとして出しましょう♡

 

 

会に入ると何が出来るのか?

✔︎チケット取次ぎ

✔︎お礼状がもらえる

✔︎千社札等のグッズが買える

✔︎お茶会や親睦会に参加できる

✔︎ガードができる

 

こんなところ?

下2つは今はコロナでないはず。

 

会員じゃなくても可能なこともあるので、厳密に会員じゃないと出来ないこととなると

 

✔︎会員限定のイベントへの参加

✔︎ガードができる

 

これくらい?

でも今コロナでどっちもないよね…

 

ちなみに会員限定イベントの例をあげると、外箱の時のお茶会は会員限定の懇親会になるケースが多いし、大人会のイベントは友人参加不可。

あとは退団時のフェアウァルパーティーも少なくともトップでの退団なら会員のみ。

 

 

コロナ禍で接触イベントが皆無になってしまったから会に入る意義を見出せないって人も多いかもなあ。

 

 

ガード出来ないの辛いよね。

お手紙渡したいし、いってらっしゃいしたい。

 

今はお手紙どうしてるんだろう?

チケ出しの時に託すのかな?

 

 

長くなったのでつづく。