すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

男役のエトワールはレアなのか?2021

 

基本は歌うま娘役がやるエトワール。

娘役はたまにトップ娘役がエトワールするのが変わり種?

 

みりおんがべるばらとか風共の時にやってたよね。

どちらもヒロインまぁ様だったもんね…笑

作品的にヒロインが男役の場合はトップ娘役がせめてエトワールするのはよく分かる。

 

あとはさくらちゃんが退団公演でエトワールしていたのはびっくり!

退団公演だと次期トップ娘役がエトワールする率高いのに美月ちゃんじゃなかったのは歌の上手さの問題?

 

 

娘役以上にレアな男役のエトワール。

びっくが全ツでエトワールしてるのを見て、久々に男役のエトワールまとめてみようと思います♡

 

★別格スターの退団公演

★専科スターの出演公演

★若手スター枠

 

男役がエトワールをするのはだいたいこの3つ。

あと番手誤魔化しでは?と勘繰ってしまうエトワールもたまにあり。

 

漏れもあると思うけど見ていきましょう♡

 

遡るとキリがないのでまぁ様が宙組に組替えした2012年からスタート!

 

 

大劇場公演 1人エトワール

2012年 花組

『復活』『カノン』

エトワール  望海風斗

当時研10だっただいもんは若手スター枠。

まぁ様花組の最後の大劇場公演だからエトワールして欲しかったけど、あやちゃんに送り出してもらうのも良い♡

 

 

2012年 宙組

銀河英雄伝説

エトワール  緒月遠麻

りかさんお披露目♡

まぁ様宙組お披露目♡

りかさんと同期のキタさんは別格スター枠ってことでいいよね。

 

 

2012年 花組

サン=テグジュペリ』『CONGA!!』

エトワール  愛音羽

本人退団公演

 

 

2013年 花組

オーシャンズ11

エトワール  華形ひかる

研14だったみつるさん。

若手ではないし、別格スターと呼ぶにはあと一歩?

壮さんが雪組へ行き、みりおさんが花組に来る直前だったので番手誤魔化し?なんて気がしないでもない。

 

 

2014年 星組

『眠らない男 ナポレオン』

エトワール  北翔海莉

当時専科だったので専科スター枠。

100周年懐かしいなー!

 

 

2014年 月組

『宝塚をどり』『明日への指針』

『TAKARAZUKA 花詩集100 !!』

エトワール  凪七瑠海

研11かな。

若手スター枠というよりも番手誤魔化しではないかと個人的には思う。

 

 

2014年 雪組

前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』

エトワール  未涼亜希

本人退団公演

 

 

2015年 月組

『舞音』『GOLDEN JAZZ』

エトワール  星条海斗

専科スター枠。

(元月組・専科として初公演)

 

 

2015年 雪組
ルパン三世』『ファンシー・ガイ!』
エトワール  夢乃聖夏
本人退団公演

 

 

2016年 月組

『NOBUNAGA』『Forever LOVE !!』

エトワール  沙央くらま

専科スター枠。  (元月組・退団トップと同期)

娘役が2人横にいたけど歌ってなかったはずなのでコマさん1人カウント。

 

 

2016年 雪組

『私立探偵ケイレブ・ハント』『Greatest HITS!』

エトワール  月城かなと

当時研8。

若手スター枠かつ、ケイレブが雪組最後の大劇場公演だったからかな?

 

 

2017年 雪組

ひかりふる路』『SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』

エトワール  沙央くらま

専科、本人退団公演

 

 

2018年 月組

『カンパニー』『BADDY』

エトワール  暁千星

研6!ソロエトワール最若手だ。

若手スター枠♡

 

 

2021年 花組

アウグストゥス』『Cool Beast!!』

エトワール  永久輝せあ

研10!若手スター枠ですね♡

ひとこちゃん活躍してるな〜。

 

 

大劇場 複数エトワール

2012年 宙組

『華やかなりし日々』『クライマックス』

エトワール  風莉じん・花露すみか・百千糸

3人とも退団公演

 

 

2014年 宙組

『白夜の誓い』『PHOENIX 宝塚 !!』

エトワール  朝夏まなと・実咲凜音

次期トップコンビ。

これかなりレアパターンだよね。

今思えばキタさん1人エトワールでもおかしくなかった。

それをしなかったのはやっぱり最後までキタさんを尊重して、まぁ様を2番手で階段降りさせなかったのかなー?とか思っちゃう。

エトワール嬉しいから良いけど♡

 

 

2016年 宙組

シェイクスピア』『HOT EYES』

エトワール  桜木みなと・和希そら・瑠風輝

当時、研7、研6、研4!

そんな若かったのか!

ずんちゃんシェイクスピアの新公出てたもんな。懐かしい〜♡

超若手スター枠ですね。

もえこちゃんはエトワール男役最若手!

 

 

2018年 花組

『MESSIAH』『BEAUTIFUL GARDEN』 

エトワール  天真みちる・若草萌香

たそ退団公演

 

 

2019年 月組

夢現無双』『クルンテープ

エトワール  光月るう・夏月都

仲良く同期でエトワール。

上級生だし、退団でも組替えでもないし謎。

みや様退団公演だったからでしょうか。

 

 

外箱 1人エトワール

2012年 花組

『長い春の果てに』『カノン』

エトワール  望海風斗

大劇場でエトワールだった生徒がそのまま外箱でもエトワールするパターン。

まぁ様の花組最後の作品…!

 

 

2013年 宙組 

銀河英雄伝説

エトワール  緒月遠麻

本公演に続いてエトワール。

英伝いつか再演して欲しいけどりかさん、みりおん、まぁ様で見たいから再演して欲しくない気もする。。

 

 

2015年 雪組

『星影の人』『ファンシー・ガイ!』

エトワール  華形ひかる

ともみん退団していたので専科のみつるさんがエトワール。

 

 

2016年 月組

『激情』『Apasionado!!III』

エトワール  宇月颯

別格スター枠。

としさん大好き!

 

 

2017年 雪組

『星逢一夜』『Greatest HITS!』

エトワール  香綾しずる

がおりさん大好きだったなーーー。

別格スター枠でいいよね。

この次の幕末太陽傳で退団だったから中日でエトワールになったのかな。

 

 

2017年 雪組

『CAPTAIN NEMO』

エトワール  華形ひかる

専科スター枠

みつるさんエトワール多いな。

 

 

2016年 宙組

バレンシアの熱い花』『HOT EYES‼︎』

エトワール  留依蒔世・瑠風輝

ホッタイは大劇場に続いて若手スター枠♡

ずんそらは全ツ組ではないのであーちゃんIN。

研6&研5コンビ♡

 

 

外箱 複数エトワール

2017年  花組

『仮面のロマネスク』『EXCITER!!2017』

エトワール  夕霧らい・菜那くらら

らいらい登場!

外箱=男女エトワールのイメージがあったけど、実はらいらいが初代だったとは。

らいらいはこの次の大劇場公演で退団したので、がおりさんと同じくねぎらいのエトワール。

 

 

2018年  花組

『メランコリック・ジゴロ』『EXCITER!!2018』

エトワール  和海しょう・乙羽映美

花組が誇る美声コンビ!!

もうこの2人の並びを見れないなんて悲劇…

和海君、もう一度いつかエトワールして欲しい。

歌声ほんと好き。

 

 

2021年  花組

『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』

エトワール  羽立光来・鞠花ゆめ

花組の全ツ男女エトワールばっかり!笑

だから私の中で花組梅芸=男女エトワールのイメージが強かったのね。

 

 

まとめ

大劇場で男役がエトワールをするのは、本当に人気のあった別格スター(そして歌える)か、未来のトップスター候補レベルの若手。

 

大劇場で1人エトワールって本当に名誉なことだなーとしみじみ。

 

 

上級生で別格スターではないけど歌が上手くてよく歌手してるってポジションの場合、娘役なら大劇場でエトワール出来るけど男役なら外箱率高し。

 

もちろん外箱のエトワールも嬉しいんだけど、やっぱ大階段がいいよね〜。

外箱だと数段しかないからエトワール感が薄れちゃう。

 

次に大劇場でエトワールをするのは誰かな〜