すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚歌劇団 私設ファンクラブ②

今回は会の存在意義とも言えるチケット取次ぎについて!

 

 

取次ぎのある公演

ご贔屓が出演する全ての公演(除く貸切)でチケットの取次ぎがあります。

もちろんタカスペやディナーショーも!

 

貸切はご贔屓が広告塔になっている会社のもの、それ以外でも謎の繋がりで取次ぎがあるケースもありますが、基本はないと思った方が良い。

 

 

ご贔屓が所属している組でもご贔屓が出ない公演は当然取次ぎはありません。

上級生の会ならもちろん新公の取次ぎはなし。

 

ただ、まれに同期だからとか色んな繋がりで他の会の取次ぎが案内されてくることはあります。笑

 

 

全ての公演といっても新人公演や千秋楽、チケ難公演だと土日は会員本人のみと限定されていたり、初日と千秋楽のみの申込みは不可と縛りがあったりルールは様々。

 

 

公演中の会イベント

公演中には総見(そうけん)と呼ばれるイベントが存在します。

分かりやすくいうと会員みんなで2階のA席とB席を埋める会♡

 

総見には組の登録会一同で行う組総見と自分の会だけで行う会総見があります。

組総見はトップ会は2階のS席率高し! 

 

あとは同期やら何やら理由をつけて複数の会でコラボ総見をすることも。総見じゃなくて観劇会か。

写真もらえたりするから行きたくて有休繰り必死だったなー。

 

 

ガードがあった頃はガード中に身につける会服を着用するというルールがあったから総見って見たらすぐわかったけど、今はガードがないから会服も作ってないのかな?

 

 

総見の日ということはもちろんご贔屓は分かってます。

だからショーで2階にウィンクしたり投げキッスしたりしてくれる率が高いのです♡

 

やたら2階席の拍手が気合入ってて、2階にアピールしてるジェンヌが多い日はきっと総見!笑

 

 

取次ぎ時のチケット代金

チケット代は全額S席として前払い。

払い込んだ証拠も申込み時に同封する必要があるから、ご利用明細欲しさにわざわざネットバンキングじゃなくてATMで振り込んでたなあ。

 

 

お花代(今はサポート代)はチケット代金と一緒に払込むところが多い。

 

サポート代の考え方も会によって違う。

強制のところ、任意だけど一口○円と決めてるところ、完全任意と様々。

一口単位だと500円か1,000円が多いかな。

 

サポート代が任意の場合、いくら払うかに正解はないので難しいところ。

払う人はびっくりする金額払うしね。

 

 

だけど会で頼む以上、サポート代0円はなしだろうと私は思います。

サポート代払いたくないなら会にチケットを頼むべきではない。

 

 

取次ぎ確定のタイミング

取次ぎの確定は早くて2日前、ひどい会だと当日なんてことも。

 

基本的にはお断りの場合のみ連絡が来て、No連絡なら取次ぎしてもらえているということ。

(昔ひどいと噂だった某会はお断りの連絡来てないのにいざ行ったらチケットがない!ということがあった。)

 

友達の分頼んでる時はドキドキしたなあ。

例えば土曜日の公演だとして、「2日前までに連絡」って木曜日はお断りの可能性があるから金曜日の朝まで待てってことなのか?!と最後までいつまで待てばいいのか分からなかった。日本語難しい。笑

 

 

私は今、まぁ様の新しいファンクラブに入っていて、

チケット申込み(ネット可)→一般発売前に取次ぎ確定→確定したチケット代のみ振込→事前にチケット郵送

という流れに感動した…!

 

いや、普通はこの流れよね。

確保できてないチケット代を先に払うって普通ではない。

もちろんサポート代なんて存在しない。

その代わりに送料高め。

 

これに慣れちゃうと会のチケットルールはがんじがらめすぎて戻れないなあと思う。。

 

 

会チケのルール

会でチケットを頼む最大のデメリットは必ず観にいかなければならないこと。

 

雨が降ろうが、台風が来ようが、上演される限りは絶対に見に行かなければなりません。

今はコロナ禍だから体調管理はファンの義務!

 

 

ただ、台風とかで物理的に行けなくなることも1度くらいはあるはず。

そういう時はとにかく平謝りしてスタッフさんに連絡するのみ。

 

基本的にはキャンセルは了承してくれるけど、先に払ったチケット代は返してもらえない(キャンセル料扱い)という対応かな。

 

 

チケットは公演開始の30分前くらいにチケット出しが劇場であるので、取りにいかないのはあり得ないし他人にこっそり譲ることも不可。

 

会のスタッフさんは驚異の顔と名前一致スキルを持っているので、初めてチケット頼んだというレベルじゃない限り顔は覚えられていると思うべき。

 

 

あと、チケ出しのために早く行くというのも面倒だよね。

 

仕事終わってから見に行きたい時とか、公演5分前には絶対滑り込みで入れるのに!って時でも会チケだとそんなギリギリに行くのは迷惑かけちゃうから面倒くさい。

 

楽屋口に取りに行く時ってもっと早いんだよね?

コロナで劇場内のカフェ閉まってる時もあるし早すぎると時間潰すの大変そう。

 

 

会チケのメリット

✔︎大量にチケットを確保できる

✔︎チケ難公演も観れる

✔︎初日や千秋楽を観ることができる

✔︎タカスペやディナーショーも観れる

✔︎追加チケットがきたりする

 

何よりのメリットは大量にチケットが確保できること!

 

自力確保だと1公演5回くらいが限界じゃないですか?

10回以上見に行くなら会チケはものすごく楽。

 

エリザのようなチケ難公演はお断り率は高いけど、それでも複数回申し込んで取次ぎ0はあり得ない。

タカスペやDSなんて自力確保は奇跡に近いから確率がぐんと上がる。

 

 

初日は最近私友の会と仲良しだから取れるけど、千秋楽はトップの退団じゃなくても自力で取るのは結構きつい。

 

退団者に会ありの上級生が多いとお断りされるかもしれないけど、自力よりはこれも遥かに確率上がります♡

 

 

あとは公演が始まってから急に追加のご案内がきたり、キャンセル待ちが出来たりするのも良い♡

 

会チケって絶対に行かなきゃいけないから予定が怪しい日は申込み出来ない。

後から予定が空いた時に追加が来るとすごく嬉しい!

 

 

会チケの座席

座席は期待してはならない。

貢献度の考え方も会によって違うから決して他人と席を比べてはならない。

 

もちろんSS席にランクアップしてもらえることがないわけではないけど、それ以上に幾度となく見にくい席が回ってくるもの。

 

S席が基本だけど、A席やB席になることも普通にある。

その時は差額はチケット封筒にくっついてることが多いです。

 

一般客が座らないような席を埋めてあげるのが会員だ!という愛の気持ちが大切ですね。

 

1回は良い席で見たくて、会の取次ぎがない貸切公演でSS席確保するようにしてたなあ。

 

 

今のまぁ様の会は逆に貢献度そこまで関係なくて満遍なく皆んなに良い席が回ってくる。

最初こそ張り合いがない!とか思っていたけど(完全に会に洗脳されている)、今は自分のペースで応援できるからすごく良い♡