すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

2番手羽根を背負うタイミングとは

 

何を持って正2番手と呼ぶのか。

 

ポスターにトップコンビとともに3人で写ったら?

タカスペのポスターに顔が出たら?

宝塚スターカレンダーに入ったら?

トップ娘役の直前に階段降りしたら?

2番手羽根を背負ったら?

 

誰も異論を唱えないのは最後の2番手羽根を背負ったらだと思う。

だけど演目によってはトップコンビしか羽根を背負わないものもあって、どこから2番手なのかは解釈が分かれるところ。

 

 

2番手の扱いは時代とともに変わっているのであまり遡っても意味ないかな。

ということで、まぁさま以降で2番手羽根を背負った時期をまとめてみました。

 

私はいつだって宙組からスタート!

 

私のご贔屓が2番手羽根を背負ったのはそこじゃない!とかご意見ありましたら教えてください♡

 

 

宙組

朝夏まなと

2014/11 白夜の誓い/PHOENIX 宝塚!! 

宙組トップ凰稀かなめ退団公演

 

まぁ様が2番手だろうと思いながらずっと背負わなかったお羽根。

 

ついに背負ったのはりかさんの退団公演。

次の公演でトップスターに就任したため2番手羽根は1公演のみ!

 

 

真風涼帆

2015/6  王家に捧ぐ歌

朝夏まなとトップスターお披露目公演

 

宙組に組替えした最初の公演から2番手羽根。

 

星組時代に背負っていたお羽根は大きめの3番手羽根だったと思ってるんだけどあってる?

とりあえずゆりか2番手羽根デビューは宙組にきてからということで!

 

まぁ様がトップの間中ずっと2番手はゆりかさんだったので、2番手期間は5作。

 

宙組に来てからすっかり忘れていたけど星組時代のゆりかさんの扱いって特別だったよね。

そう思うとトップ歴が長いのも納得かも。

 

 

芹香斗亜

2015/3 カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲

 

キキちゃんの2番手デビューは花組で。

みりおさんお披露目のエリザではなく、2作目のファンタジアから正2番手。

エリザは2番手羽根背負わない公演だけど、そうじゃなかったとしてもお披露目はだいもんがいたので背負わなかっただろうな。

 

そのまま宙組に組替えし、ゆりかトップお披露目の天河から宙組2番手なので、シャーロックホームズで驚きの2番手羽根歴11作目!!

いい加減トップスターのお羽根が見たいです。

 

 

花組

明日海りお

2013/8 愛と革命の詩/Mr. Swing!

 

月組時代の準トップは一旦置いておいて、花組に組替えしてから2番手なので2作。

 

 

柚香光

2018/1 ポーの一族

 

キキちゃんがポーの一族の1作前の邪馬台国花組ラストだったので、即2番手就任となったれいちゃん。

みりおさんの退団まで2番手だったので4作。

 

若いけどキキちゃんを出してまで2番手にしたから、みりおさんの次は絶対れいちゃん!という劇団の熱い想いを感じた。

 

 

瀬戸かずや

2021/4 アウグゥストゥス/Cool Beast!!

 

はいからさんから2番手だったと私は思っているけど正式に羽根を背負ったのは退団公演の1作のみ。

もしこの公演で華ちゃんが退団していなかったらあきらさんのサヨナラショーがあったと私は信じているぞ!

 

最後の階段降りをお芝居のお衣装でする場合は2番手羽根なしなのが悔やまれるよね。

王家は1本物だけど階段降りのお衣装はお芝居のものではないからゆりかさん羽根背負ったんだし。

 

 

月組

珠城りょう

2015/8 舞音/GOLDEN JAZZ

 

たまきちは舞音から2番手羽根なので、まさおさんの退団公演と含めて2作のみ。

長らく2番手がいなかったという点ではりかさん時代の宙組に似てるけどまぁ様より1作早く2番手羽根。

 

 

美弥るりか

2017/1  グランドホテル/カルーセル輪舞曲

珠城りょうトップスターお披露目公演

 

みや様が2番手羽根を背負ったのはたまきちのトップお披露目公演から。

そのまま自身の退団公演である夢現無双の計4作。

退団公演はサヨナラショーあり!

 

 

月城かなと

2019/10  I AM FROM AUSTRIA

 

みやるり退団の次の公演から2番手羽根。

そこからたまきち退団公演まで3作務め、いよいよトップスター!

 

 

雪組

ちぎさんから書きたかったけどいつから2番手羽根背負ったのか分からなかった…!

 

 

望海風斗

2015/7 星逢一夜/La Esmeralda

 

意外にも雪組組替え後初かつ、ちぎさんお披露目だったルパンではなく2作目の星逢一夜で2番手羽根。

花組時代も羽根無しなので2番手期間は4作品。

 

ルパンは一本物ではなくファンシーガイがあったのに背負わなかったのは別格だった夢乃さんいたからでしょう。

だって確かあやちゃんの階段降りはゆうみちゃんの前で2番手位置だったよね。

 

最近はこういう2番手を押し退ける別格スターポジションがいないというか、昔なら別格になるような上級生に2番手羽根を背負わせるのがトレンドなのかな。

 

 

彩風咲奈

2017/11 ひかりふる路/SUPER VOYAGER!

望海風斗トップスターお披露目公演

 

だいもんトップお披露目公演から2番手羽根。

ということで6作品。

 

 

朝美絢

2021/8 CITI HUNTER/Fire Fever!

彩風咲奈トップスターお披露目公演

 

先日羽根を背負ったばかりのあーさ♡

あーさも咲ちゃんお披露目からなので、次期トップになるまで背負い続けるのでしょう!

やっぱお披露目から背負うのが綺麗でいいよね。

 

 

星組

紅ゆずる

2012/11 宝塚ジャポニズム/めぐり会いは再び2nd/Etoile de TAKARAZUKA

 

一応ここからってことでいいよね?

ちえちゃんトップ時代、さゆみちゃんが2番手羽根らしきものを背負ったのは涼さん退団後のエトワールドタカラヅカから。

 

微妙な書き方をしたのは同時にゆりかさんも2番手羽根にしか見えない羽根を背負ったから。

でも扱いはさゆみちゃんの方が上だったし、W2番手だと思ってた人はたぶんいない。よね?

 

なのでさゆみちゃんの2番手期間はちえちゃんの5作+みっちゃん時代の3作で計8作。

ガイズもそういえば2番手羽根ありな一本物だったな。

 

 

礼真琴

2017/9

ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA

 

2番手羽根を背負ったのはさゆみちゃん2作目からなので4作。

でもお披露目がスカピンだったから羽根がなかっただけでどう考えてもスカピンから2番手。

 

 

愛月ひかる

2020/2 眩耀の谷/Ray

礼真琴トップスターお披露目公演

 

こっちゃんお披露目から羽根を背負い、退団公演の柳生忍法帖で3作。

 

みやるりに続いて2番手退団でサヨナラショー 有。

星組時代短いからサヨナラショーは宙組のころの演目も入れるのかな?

 

 

2番手羽根と最近のトレンド

よくいわれるのが彩吹さんの退団から劇団が2番手羽根を渋るようになったというやつ。

 

事実、彩吹さん以降100周年トップ時代までは2番手羽根は全員トップスターになっている。

 

100周年ごろって月組(準トップがいる)、宙組(2番手ずっと不在)、星組(2番手と3番手が同じ大きさにしか見えない羽根を背負う)、どれも今思えば変だったよね。

番手誤魔化しも多かったし。

 

それだけスターがたくさんいたという風に捉えれば良い時代だったのかもしれないけど。

 

 

トレンドが変わってきたのは劇団の理事長が小川さんに変わった2015年の101周年から。

理事長がどれだけ影響力あるのから知らないけど無関係とは思えない。

 

 

ここ最近、トップのお披露目から2番手羽根ってパターンが増えてきているし、2番手不在って言葉を長らく聞いていない。

 

実際、小川理事長が就任した2015/4月以降で2番手がいない時期が存在した組はいないのです!(お披露目が一本ものの場合は除く)

ルパンは2015/1月だから雪に2番手がいなかったのは理事長の就任前。

 

ジェンヌの退団後も考えてる人だから、別格止まりではなく2番手羽根をという考え方をしていても納得できる。

だってみやるりなんてまさおさん時代にたまきちに1度は抜かれたのに2番手に返り咲いたんだもん。

 

 

小川理事長の考え方好きだったから退任されてしまってショック。

小川時代から歌唱力重視になって、実際歌が上手いジェンヌが増えたし私としてはすごく嬉しかったんだけどなー。

 

 

2021年、また理事長が変わったのでもしかすると2番手羽根のトレンドもまた変わるかも?

準トップ時代の月組プロデューサーが理事長になるということで、また宝塚に革命が起きるかもしれませんねw

 

とにかく生徒が幸せになる運営を願う!