すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ- 観劇レポ

f:id:sumiregoto:20240622083930j:image

まとめるのに時間がかかってしまってもはや千秋楽になってしまったのだけど久しぶりの宝塚観劇レポ。

書きたいこと多すぎて恐ろしく長くなった・・・

 

 

カジロワを最後にキョロちゃんが休演して、その後に悲しいこともあって休演が続き1年ぶりとなった宙組公演。

宙組とともにキョロちゃんの復帰公演でもある特別公演を観てきました。

 

宙組再開特別公演

Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-

主演 芹香斗亜・春乃さくら

 

わが国初となるレビュー『吾が巴里よ<モン・パリ>』が、欧米視察を経た岸田辰彌の帰朝作品として1927年に上演されて以降、様々なレビュー作品を生み出してきた宝塚歌劇

その110年の節目の年に、積み重ねてきた歴史と、携わってきた先人たちへのオマージュを込めた華麗なるレビュー作品をお届け致します。


魅惑のパリに踊る紳士淑女達、グラナダの闘牛場に立つ勇敢なマタドール、ニューヨークの摩天楼を夢見るダウンタウンの青年達・・・。

そして彼らが追い求める夢の先には眩い光彩が照らし出す荘厳な大階段(Le Grand Escalier)が!

 

胸躍る美しい宝塚歌劇の名曲と共にお届けするドリーミングステージ。

 

初日の開演前挨拶は村上理事長。

演目中止や変更へのお詫びと支援への御礼。

 

開演1分前まで挨拶だったので今回はいつもみたいに開演前に幕が開かないんだなーと思っていたら理事長がハケた瞬間幕が開き、

 

f:id:sumiregoto:20240621215301j:image

 

Le Grand Escalier の文字が!

なんかこの瞬間急に胸に込み上げるものがきてうるうるしてしまった。

 

そこからのキキちゃんによる開演アナウンス。

割れんばかりの拍手。

 

コロナ禍当初の長期休演後のはいからさん初日よりも大きかったような気がしたほど大きな大きな拍手だった。

 

 

今回はオリジナル曲は1つだけ。

あとは全て過去の宝塚の曲。

 

ある意味すごく豪華なレビューで、私にとって思い出深い曲も多くて、今回の私は懐古厨なレポです。

 

 

第1章

トリコロールカラーの布が敷かれた大階段のセンターにキキちゃんが真っ白のお衣装で立っている幕開け。

宝塚のレビューの始まりであるモンパリからスタート。

 

モン・パリ/吾が巴里よ

モン・パリ/吾が巴里よ

モン・パリ 〜吾が巴里よ!〜

モン・パリ/吾が巴里よ

 

モンパリをキキちゃんが歌う中、

 

むむ?

なんか綺麗な一定間隔で大階段のトリコロール布が膨らんでない?

 

え、、

まさかまさか中に男役いる・・・?

 

と思ったら幕がサッとはけて中からトリコロールカラーのお衣装に身を包んだ男役が登場!

吉正さすがの演出♡

 

キョロちゃんは赤組。

 

しかもしかもー!!

なんとキラキラ帽子とキラキラボタン付きのお衣装!!

赤色で唯一なんて赤色代表やないか!

復帰早々この扱いは嬉しすぎる。

そしてキョロちゃんいつも赤色選抜だな。

 

ちなみに青色は大路くん♡

白色はキキちゃんがいるのでキラキラなし。

 

 

モンパリの後は今回唯一のオリジナル曲であるLe Grand Escalier

 

キョロちゃんより上級生のスターさんは大階段スタンバイ組ではないのでこの後順次出てくるけど、お衣装は番手が上がることにキラキラ度が増すわかりやすいスタイル。

 

キョロちゃんと大路くんは最下級生キラキラ組♡

キキちゃんはキラキラすぎてもはや白通り越して銀。

 

シルクハットにステッキ持ちの王道スタイルが素敵!

 

サ・セ・パリ(Ca C'est Paris)

サ・セ・パリ(Ca C'est Paris)

サ・セ・パリ

 

ここからはパリメドレー。

曲全部見つけられなかったから割愛するけど順次階段降りでキラキラ衣装組のスターが登場。

 

さくらちゃん・こってぃ・ひなこちゃん

ずんちゃん

もえこちゃん・ひばりちゃん・はんなちゃん

みねりちゃん・キョロちゃん・りーちゃん

(唯一銀橋渡りなし)

 

キョロちゃんもりーちゃん&みねりちゃんとともに階段降りで嬉しいー♡

 

今回風色君が完全に一抜けしてスターの仲間入りしてましたね。

キョロちゃんは若手の筆頭って感じ。

 

パリ・ジュテーム(PARFUM DE PARIS)

パリ・ジュテーム(PARFUM DE PARIS)

パリ・ジュテーム

 

キキちゃんだけトリコロールカラーのお衣装からお衣装チェンジして紫に。

 

キキちゃんが甘い声でパリ・ジュテームを歌うのが最強に素敵。

そしてその後ろでもえこってぃひなこがデュエダンを踊っているというのがまた良い。

 

 

花詩集(C'est Une Chemise Rose)

花詩集(C'est Une Chemise Rose)

花詩集

花詩集

 

パリ系のメドレーが続き最後は100周年月組の花詩集。

花詩集いいよねぇ。

 

組子が勢揃いして舞台全体がトリコロールカラーに染まり華やか♡

 

 

第2章

エスカイヤ・ガールス

エスカイヤ・ガールス

 

湖々さくら、愛未サラ、美星帆那の3人がエスカイヤガールに。

 

はんなちゃんが完全センターかというとそうではなく同列。

サラちゃん身長高いから映える!

顔立ちもハッキリしてるからこの場面以外でもやっぱり目を引くなー。

 

 

第3章

まことの愛(プロローグ)

まことの愛(プロローグ)

ダルレークの恋

まことの愛

 

セリ上がってきたのはもえこちゃん!

超絶かっこいいんですけど。

 

白いショールを垂らした正装が似合いすぎているしもえこちゃんのクールな声がまことの愛によく似合う。

またさらに歌が上手くなっていませんか?!

 

今回は全体的にパッショネイト!!って感じのレビューではなくクラシカルな王道の宝塚レビュー。

もえこちゃんは正統派とかクラシカルが超絶似合うから今回優勝すぎた。

 

ちなみにこの場面の相手役はみねりちゃん。

階段降りを見ても全体的に見てもみねりちゃんが完全に2番手娘役。

前回のショーでは2番手というより別格感が強かったけど2番手に戻ってないか?

 

ひばり&志保ペアを押し出してくると思っていたからこれは意外だった。

 

もえこちゃんは手や顔をパッと動かすその動かし方がとてもまぁ様に似ていて萌える・・・

 

夜霧のモンマルトル

夜霧のモンマルトル

ウィ・ウィ・パリ

夜霧のモンマルトル

 

ずんちゃん♡

ずんちゃんもクラシカルと正統派がよく似合う。

 

まぁ様といえばずんそらもえこだったわけで。

まぁ様の影響を沢山受けてくれていてまぁ様を受け継いでくれているそんな2人が2番手・3番手だなんて感慨深すぎる・・・涙

 

キョロちゃんもこの場面は正装スタイルで超素敵。

キョロちゃんも正統派が似合うよねぇ。

まぁ様もそうだったけど私は正統派が似合う人が好きなんだな。

キョロちゃんはスタイルが良いので見つけやすい♡

 

 

第4章

夢人(1)

夢人(1)

ザ・レビュー

夢人

 

妖鳥ダミー(ダミーって何)4人を従えたダークな蛇こってぃ登場!

ひばり&志保ペアも登場。

宙組が誇る美女は健在♡

 

銀橋で妖鳥ダミーに支えられてしばらく身体が浮いているこってぃが地味にすごい。

もえこちゃんもこってぃも下級生の頃はダンス苦手だって言ってたのにすごく上手くなってて感動する。

 

そしてキキちゃんは旅人スタイル!

髪型がナチュラルでかっこよ!

 

BLUE ILLUSION

BLUE ILLUSION

BLUE・MOON・BLUE

BLUE ILLUSION

 

妖鳥さくらちゃん登場。

 

この登場した場面のさくらちゃんの表情がすごく好き。

最初あまりに妖艶だから娘役じゃなくて男役がしてるのかと思って(良い意味で)真白君だと思い込んでいて、途中で歌い出した時にさくらちゃんだと気づいた。笑

 

後半は歌手がこってぃに変わるのだけど、やっぱこってぃの歌声抜群すぎる。

それまでキキちゃんを追っていたのに歌い始めた途端に一瞬でこってぃに惹きつけられる。

 

というか今の宙組本当に歌唱力高くない?

路線はみんな歌が上手いし、ずんもえこってぃに至っては際立って上手い。。

 

歌うま路線スターが歌う中で踊るっていう贅沢な構成が好きなので幸せ。

 

ENDLESS DREAM

ENDLESS DREAM

BLUE・MOON・BLUE

ENDLESS DREAM

 

儚げに歌うキキちゃんが素敵。

私、キキちゃんはアルジャノンでファンになったのでああいう可愛い役のキキちゃんが好き。

 

だけどこういうキキちゃんもすごく良いというのもよく分かるのでキキちゃんにダークヒーローやらせたくなる演出家の気持ちもわかる。

 

まぁ様の壊れそうな儚さとは違うキキちゃんの闇落ちしそうな儚さがまた良い ・・・笑

この場面見てるとFF見たかったと猛烈に思う。

 

ああ、公演は無理なのわかっているからせめてせめて配役だけでも教えて欲しい。。(FFもファン)

 

 

第5章

ラ・ノーバ

フィエスタ・アイ・アイ・アイ

 

キョロりーなるのフレッシュ3人♡

ここのお衣装可愛くて好き!!

 

ターバンから微妙に前髪出てるの最高にいけてません?

あとキラキラなイヤーカフも。

ターバン巻くとキョロちゃんのお顔の小ささが際立つ♡

 

ナニキョロだと弟感超強いのにりーちゃんとなる君といると途端に先輩っぽさが出るキョロちゃんが好き。

 

フレッシュで可愛くて好きですね♡

 

Carnaval de Rio !!

Carnaval de Rio !!

RIO DE BRAVO!!

Carnaval de Rio

 

風色くん&ひばりちゃん♡

 

ここのひなこちゃん超いけててスターオーラあって好き。

今回全体的に顔をあげて踊っていることが多いと思うんだけどその顔を上にする仕草が好き。

 

バウもこの組み合わせだったの嬉しすぎるんだけどーーー。

キョロちゃんが2番手だしこれは通うしかない。

 

この場面、銀橋からダッシュで舞台に走るキョロりーなるが可愛い・・・

そして激しめダンスしてるのも素敵。

 

ノバ・ボサ・ノバ

ソル・エ・マル

 

みねりちゃん・まっぷー・なつこちゃんで銀橋渡り。

 

舞台上はひなこちゃんとひばりちゃんペアでのダンス。

ここでひなこちゃんがリフトしてるんだけどかなりがっつりリフトしてて驚き!

ひばりちゃんが可愛いから美しいにシフトしていて、本当にどの男役と並んでも映える♡

 

All on That Day(Sinner Man)

All on That Day(Sinner Man)

ノバ・ボサ・ノバ

シナーマン

 

大きなエメラルドをバッグに佇むキキちゃん。

この場面、歌が上手いトップじゃないときついと思うけど少し笑いも混ぜてかっこよく盛り上げるキキちゃんさすが♡

まぁ様とだいもんがかつて歌を教えてあげた成果でしょうか♡

 

花詩集

黒きバラ

 

音源見つからない・・・

一気に盛り上がってカーニバル系の中詰に入ると思いきやの黒きバラ♡これかっこいいよね。

 

真名瀬君の歌手っぷりも日を追うごとにお歌がよくなってて良い。

初日は元気感が強くてちょっと合わないかなあと正直思ってしまったのだけど千秋楽の今日はめちゃくちゃ歌い方に色気が出ていて何事?!ってなった。

 

華麗なる手拍子

幸福を売る人

 

中詰の盛り上がりスタート!

もえこちゃんから今回のレビューで1番パッショネイトなゾーンがスタート♡

 

もえこちゃん今回本当に3番手感強くて嬉しい。

歌詞や雰囲気に合わせて歌声に遊びを加えていてその余裕っぷりと成長っぷりが素晴らしい。

もえこちゃんのお歌大好きなので今回堪能できて幸せすぎ。

 

まぁ様もいまだにずんちゃんともえこちゃんのこと気にかけてるし早くまぁ様に宙組見て欲しい。

 

パッショネイト!

パッショネイト!

  • 宝塚歌劇団・柚希礼音、夢咲ねね、紅ゆずる、ほか
  • J-Pop
  • ¥204

パッショネイト宝塚

パッショネイト!

 

さくらちゃんが娘役を従えてのパッショネイト!

 

いやーパッショネイトきた。

吉正先生と気持ちが一つになれた気がします。笑

 

さくらちゃんは新公ヒロイン1度だけでこれまで決してショーでも良い場面が与えられていたとは言い難い。

だからこんなに歌えて踊れるなんて知らなかったけど、変に背伸びせずに等身大でトップ娘役やってる感じが伝わってきてすごく良かった♡

 

CONGA!!(2)

CONGA!!(2)

CONGA‼︎

CONGA‼︎

 

コンガきたーー!

 

しかもずんちゃん!!

路線はみんなキラキラなイヤーカフつけてるのに1人違うのがまた魅力的。

 

トップコンビ以外勢揃いでのCONGAはテンション高くて楽しい♡

 

ザ・レビュースコープ

Aye Caramba

 

ここトップコンビはパイナップルだったのね。

バックもエメラルドからパイナップルになってる。

 

みんながキラキラ手に持って出てきてキレキレにダンスするのが素敵♡

キキちゃんが銀橋で盛り上げる中、組子が銀橋をぐるっと回るのだけど1度でいいから近くで見たい・・・!

 

サザンクロス・レビュー

サザンクロス・レビュー

 

こってぃセンターでキョロりーなる含む若手メンバーでのサザンクロスレビュー

元気いっぱいで可愛い♡

 

 

第6章

ラ・ベルたからづか

ラ・ヴィオレテラ

 

すみれの淑女のさくらちゃん超可愛い♡

 

さくらちゃんってイエベ秋な感じしない?

原色とかパステルとかではなくくすみカラーとか暗めなカラーがお上品でよく似合う。

髪型含めここ可愛くて好き。

 

 

第7章

エル・アモール

エル・アモール

哀しみのコルドバ

エル・アモール

 

ひなこちゃんソローーー!!

おめでとう!!

(コーラス的な娘役はいる)

 

マタドール姿がとにかくかっこいい。

そして低音の歌声もとにかくかっこいい。

 

ここの場面、あやなちゃんとこっちゃんに似ている気がするのですがいかがでしょう?

 

ひなこちゃんは正統派も似合うんだけどこっちゃんみたいに現代っぽい雰囲気とか、ハイローの時みたいなクールな役が好き♡

そこからのショーでのにこにこ笑顔にやられる。

 

ひなこちゃんって結構釣り師ですよね。

ショーで客席と目を合わせてロックオンしにいくところがすごく好き。

ハイローでロックオンされて悶えた。

 

 

Granada

Granada

ラ・グラナダ

グラナダ

 

りっつーーー!!

ソロでのお歌を待ちわびておりました。

もっと歌って欲しい、もっと聞きたいと思ってしまうほどりっつの歌声のファン。

 

マタドールの絵がセンターにたたずんでいて、これはこの後ろに誰かいるやつやな!?と直感。

 

とともに、これはずんちゃんで見たいと無性に思ったらずんちゃん登場♡

 

最初のポーズかっこよすぎない?

ずんちゃん黒髪なの優勝すぎない?

3回スポットライト当てるって考えた人だれ?

天才だからボーナスを差し上げたい。

 

マタドールのお衣装が超絶似合うんですけどー!

 

りっつの甘い歌声に乗せてずんちゃんと闘牛のバトル。

マントと剣捌きが素敵♡

闘牛はのあん君かな?

 

哀しみのコルドバ

コルドバの光と影

 

無事勝利したずんちゃんのソロ♡

 

マタドールのお衣装本当に似合う。

ラストのポーズが素敵!

 

 

マンハッタン不夜城

WELCOME TO MANHATTAN

 

ダウンタウンボーイのキキちゃん登場♡

花組時代のキキちゃんっぽくて嬉しい!

 

キョロちゃんダウンタウンボーイで出演。

ラフな服装な人が多い中かっちりきめてるもえこちゃんが好き。

 

ここ楽しくて好きー。

ダンスも表情もみんなコミカルで可愛い♡

 

魔法使いさくらちゃんが魔法をかけてゴールデンショータイムへ・・・!

 

ゴールデン・デイズ

ゴールデン・デイズ

ゴールデン・デイズ

ゴールデン・デイズ

 

こってぃ&ひなこによるHEY!HEY!HEY!HEY!が超良い!!

こってぃの歌のうまさは言わずもがな、ひなこちゃんも素敵。

一気にひなこちゃんがスターさんになっててなんか感動しちゃう。

 

ここのお衣装も好き。

キョロちゃんは赤、ひなこちゃんは青のイメージなのでここの場面でひなこちゃんのお衣装が青なの嬉しい。

 

そしてずんちゃん登場!

というか最初から後ろにいることに途中で気づいた。

ずんちゃんだけハットの飾りが違うので見分けれますね♡

 

てかてか、ここのずんちゃん歌うますぎません?

いつもこってぃが歌い出したのかと思ったらずんちゃんなんだけど歌声で目線持ってかれる人ってレア。

 

まぁ様がトップだったころにも書いた気がするけどずんちゃんってあまり歌手キャラじゃないけど95期の中でもめちゃくちゃ歌が上手いと思うんですよ。

 

今回その歌の上手さが際立ってるし、2番手オーラ出しまくりで登場するのが本当に嬉しい。

 

 

そしてキキちゃんの登場♡

この紫のお衣装既視感あるんだけどキキちゃんはこの色が似合いますよね〜。

 

この曲フィナーレの直前曲として最高すぎ。

さくらちゃんのパートでちょっとしっとりして寂しい雰囲気出して、そこからの盛り上がりが好き♡

 

ずんちゃんが手拍子煽ってくれるところも好き!

 

 

第9章

ザ・レビュー

ザ・レビュー

 

ぎゃー!

まぁ様が歌っていたお歌をキョロちゃんが歌っている・・・!

 

きょろーりーひばりでのフィナーレの幕開け。

この3人大好き♡

ピンクのお衣装が優勝すぎない?

 

ここのキョロちゃんまぁ様みたいな紳士な男役姿で好きすぎる。表情も素敵。

ひばりちゃんも可愛いし、りーちゃんも素敵だし、なんてザ・宝塚な場面♡

 

まぁ様もピンクのこのフィナーレによく着がちなお衣装がとてもよく似合っていたけれど男役はこのピンクのお衣装が似合う人が好き。

 

アイ・ラブ・レビュー

アイ・ラブ・レビュー

ザ・レビュー

アイ・ラブ・レビュー

 

もえこってぃ♡

今回この組み合わせがないから最後に組ませたの天才。

 

もえこちゃんも歌上手いし、こってぃも歌上手いし、2人とも超絶上手いし歌声も素敵だから耳が幸せすぎる。

2人ともちょっと渋いというかクラシカルな宝塚が似合うから選曲も最高♡

 

最後去る時にもえこちゃんがウインクかましてるの見ました?

あの!もえこちゃんが!

もえこちゃんがウインクですよ!!!

 

ほんとはやくまぁ様に見て欲しい。

頑張ってまぁ様にウィンクして欲しい。

そしてそれをI Thinkでテンション高めに語ってほしい。

 

この愛よ永遠に(TAKARAZUKA FOREVER)

この愛よ永遠に(TAKARAZUKA FOREVER)

ザ・レビューⅡ

TAKARAZUKA FOREVER

 

そんな超絶素敵な2人からのロケット。

今回ロケットセンターは奈央くん♡

最初可愛すぎて娘役かと思ったw

 

 

第10条

ザ・レビューⅢ

愛の旅立ち

 

ポスターと同じお衣装のキキちゃんが大階段に。

そして流れ始めたのは愛の旅立ち。

 

まぁ様がディナーショーで歌っていた曲なのでここから私は一気にまぁ様懐古モードに。

この歌大好き。

ああDS懐かしい。。

 

銀橋でキキちゃんが歌い上げる中、白燕尾の男役たちが大階段を降りてきてるのだけどここの階段降りがかっこよすぎて大好きすぎる。

白燕尾なのも神。

 

セ・マニフィーク

セ・マニフィーク

セ・マニフィーク

セ・マニフィーク

 

ずんちゃんセンター!

白燕尾×黒髪なのが本当に天才すぎる。

ノリノリなセ・マニフィークはずんちゃんにぴったりすぎる。

 

大階段で結構激しいダンスをしている男役たちが素敵♡

白燕尾でセ・マニフィークギャップがいいよね。

 

ぐるっと広がった男役にずんちゃんが近づくと近づかれた男役が嬉しそうにするのがトップさんみたいで素敵!

キョロちゃん特に嬉しそう♡

 

 

夢を売る妖精

夢を売る妖精

 

ノリノリだった雰囲気から一気に男役が紳士モードになり、さくらちゃんと娘役が登場。

白燕尾の紳士姿が超素敵。

 

そしてずんちゃんがさくらちゃんと軽く踊ってエスコートしてからさくらちゃんにセンターを譲るのだけど最後に投げキッスしてくるずんちゃんが最高にジェントルマンでかっこいい!

ここのずんちゃんほんと王子様。

 

てか、今回ずんちゃんこの場面以外で娘役と絡んでないよね。全部男役との場面。

 

さくらちゃんのここのお衣装本当に似合ってて可愛い♡

 

未来へ

未来へ

エクスカリバー

未来へ

 

愛の旅立ちからの未来へはまぁ様すぎて泣きそう。

こちとらマナトリロスをまだ引きずっているというのに。 

 

やっぱりみんな宙組のことを想うと未来へを入れたくなるのね。

未来へ本当に良い曲で好き。

 

キキちゃんもさくらちゃんと同じくすみグリーンのお衣装が似合っていて素敵。

 

王家に捧ぐ歌

世界に求む

 

そしてデュエダン。

王家とか泣くに決まってる。

愛の旅立ちからの未来へからの王家で泣かないわけがない。

 

なんか色んな想いが巡って言葉にできないけれどやっぱり王家好き。それに尽きる。

 

カゲソロは志風咲杜くん。研3かな?

すごく綺麗な歌声でまた良き。

 

このデュエダンでさくらちゃんのことが大好きになった。

本当に等身大で精一杯の想いをこめて踊っているのが伝わってくるしキキちゃんに向ける表情とかも本当に素敵で可愛すぎる。

清楚で可憐で可愛い。

 

そんなさくらちゃんに向けるキキちゃんの表情も柔くて、久々にこんな優しい顔のキキちゃんのデュエダンを見たかも。

2人の並びはバランスが良いしお似合い♡

 

ラストに顔を客席に向け合うポーズが王家度100%で好き。

 

 

階段降り

シトラスの風

シトラスの風

シトラスの風 (宙組)

シトラスの風

 

愛未サラ  エトワール 

 

エトワール初かな?

歌も上手だし宙組105期って黄金世代だな。

 

ハイパー・ステージ! (花組)

ハイパー・ステージ!

 

亜音有星・大路りせ・泉堂成

 

フレッシュ3人組♡

肩羽根なしなのは残念だけど可愛い3人♡

 

ル・ポアゾン 愛の媚薬 (月組)
ル・ポアゾン 愛の媚薬

 

風色日向(肩羽根)・山吹ひばり

 

ひなこちゃんはすっかりスターの仲間入りで肩羽根つき!

お歌はルポアゾンだけど舞台の最前まできた時にキレッキレでビバフェス踊ってるのが好き。

 

VIVA!FESTA!(3)

VIVA!FESTA!(3)

VIVA!FESTA! (宙組)

VIVA!FESTA! 

 

鷹翔千空(肩羽根)・天彩峰里

 

まぁ様きたー!

ホッタイじゃなくてビバフェスだった♡

当時こってぃはまだ研3かな?

王妃からこってぃの新公はゆりか役というのが始まりましたよね。

 

THE ENTERTAINER!

THE ENTERTAINER!

THE ENTERTAINER! (星組)

THE ENTERTAINER!

 

瑠風輝  3番手羽

 

もえこちゃんが3番手羽根背負ってる。涙

お歌も本当に上手だしかっこよすぎる。涙

 

愛のエスメラルダ

愛のエスメラルダ

La Esmeralda (雪組)

愛のエスメラルダ

 

桜木みなと  2番手羽

 

ずんちゃん2番手羽根ーー!!

大きなお羽根がよく似合う。

そしてエスメラルダうますぎな。

 

LUCKY STAR!

LUCKY STAR!

LUCKY STAR! (星組)

LUCKY STAR!

 

春乃さくら

 

吉正は何度マナトリロスを起こさせれば気が済むのでしょうか。

まぁ様初舞台のラッキースター

テンション上がっちゃう。

 

Le Grand Escalier-ル・グラン・エスカリエ-

Le Grand Escalier

 

芹香斗亜

 

そしてキキちゃんはさすがにテーマ曲♡

トップスターの大きなお羽根がよく似合う!

 

ああ、改めてキキちゃんトップ就任おめでとう。

 

2番手になったアーネストインラブからキキちゃんを好きになったのでもう9年とか待ち焦がれたキキちゃんのトップ姿。

まさか宙組で見ることになるとは思わなかったな。

 

 

 

ラストのパレードはまた宝塚レビューメドレー。

今回はオリジナルというより完全に宝塚歴代の楽曲をめぐるレビューで豪華ですごく良かった。

 

ここまでオリジナルが入らないレビューなんて大劇場では後にも先にもなかなかないだろうし、ご贔屓が過去のご贔屓の楽曲を歌うなんてことも起きるわけでこんな貴重なレビューはきっともう見れない。

 

齋藤先生が天才すぎる。

曲選びも構成もお衣装も全てが天才。

 

そして指揮が塩ちゃんだったことも大きい。 

沢山盛り上げてくれて塩ちゃんの宝塚愛を感じたし、客席側の塩ちゃん愛も強くて千秋楽はオケへの拍手もあったほど。

 

 

千秋楽の挨拶も感謝のみに徹していたけど今の挨拶としてはあれ以上のものはない。

カテコ3回目で異例のスタンディングオベーションになり、宙組ファンが一つになった気がした。

 

深い深いキキちゃんのお辞儀が感慨深かったな。

 

 

色んな意見があるのかもしれないけど私にとっては最高の宙組公演でした。

本当に楽しいレビューだし何度見ても飽きない。

東宝も楽しみだな♡