すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚のチケット転売対策ついに本気に!

 

 

チケット転売ダメ、絶対!

※宝塚友の会ではチケットを転売される行為を固くお断りしております。

状況により、公演日当日ご入場の際に、お客様のご本人確認をさせていただきます。
実施する場合は、事前に宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします。

 

宝塚が転売対策に本気…!

チケット販売のご案内普段見ないから今回からなのか少し前から書いてあるのか分からないけど。

 

星組はトップコンビの退団公演なんで牽制しておかないとサヨナラショー付き公演は高値転売祭りになりますからね。

 

SS席は当日しか発券できなくしたんだからサヨナラショー付き公演も同じ扱いにしたらいいのになー。

それでも転売はあるだろうけど減るのは減りますよね。

 

来月からオリンピックに向けて転売に関する法改正もありますがここ最近どの分野も転売対策には力を入れてるなーと思う。

 

本人確認必須だったり、デジタルチケットに切り替わったり。

 

それにしても宝塚で本人確認が行われる日が来ようとは…!

 

 

東宝も転売対策!

阪急系列と言っていいのか分かりませんがまぁ様が所属するミュージカルと言えば!な東宝も転売対策に本気を出しました。

 

f:id:sumiregoto:20190510103624p:image

レ・ミゼラブルで座席まで完全指定で本人確認宣言をしたのが話題になりましたよね。

レミゼかなりチケ難だったみたいだから勇気ある決断だと思う。

 

何をもって転売と言うのか?は微妙なところだと思うけどレミゼでは定価以下のリセールサイトの利用であれば転売とみなさないとなっています。

つまりおけぴでの譲渡はセーフってことですよね。

 

どうしても行けなくなることはあるし、お友達同士で協力してチケット取り合うこともある。

 

あと、宝塚の場合は取次ぎがギリギリまで分からないから本当に見たい公演は念のため自力でチケット取ったりもしちゃうしな…(๑・౩・๑)

 

応援したい生徒の名前でチケットは買いたいけど、でも絶対見たいという狭間で揺れる。

 

なので個人的には定価以下での譲渡は認めてほしいと思う。

高値転売は許せないけど!

 

 

宝塚での本人確認はどうなるのか?

文章を読む限り、本人確認は宝塚友の会で入手したチケットのみが対象です。

 

友の会で取ったチケットは券面にフルネームの記載があるし履歴も調べられますもんね。

何より座席も基本的には良いので転売されやすい。

 

対してファンクラブや生徒本人に取り次いでもらったチケット、カード会社などから手に入れたチケットには名前の表記がないし取次ぎチケットなんて煩雑すぎてとてもじゃないけど確認しきれない。

 

今までの宝塚のチケットは名義を黒く塗り潰していても、男性の名前のチケットで女性が入場しようとしても正直余裕でスルーでした。

 

それがこれからはどうなるかわかりませんね。

 

今の入場はQRコードをピッとしてるからそんなに名義とかじっくり見てない気はするけど。

 

LGBTが叫ばれる今の時代に名前と見た目の不一致で本人確認するのはやりにくいと思いますが、名前の黒塗りチケットは今後危険かもしれませんねー。

だって友人に譲るなら黒塗りなんて絶対しないもん。

 

おけぴでもたまーに何も言わずに堂々と黒塗りのチケット送ってくる人がいるのでこれからは確認した方が良いかも。

 

とはいえ、1度に2,500人の入場がある宝塚大劇場で千秋楽だけだったとしても友の会のチケットかそうでないかを見極めながら本人確認して30分で入場完了させるというのは現雑的ではない。

 

なのでレミゼスタイルで座席決め打ちで(座席公表するかは別にして)、特定の人だけ本人確認するのかなーという気がする。

 

宝塚も東宝と同じく定価以下ならOKかどうかは分からないのでおけぴなら良いかは今後の動向次第でしょうか。

 

でももし定価以下のリセールも禁止にするなら劇団四季みたいに公式のリセールサイト作ってほしいな。

 

オリンピックでもリセールサイトができるし、協議の開催当日まで名義変更が可能になるみたいだし。

 

リセールサイト作れば劇団の手数料収入にもなるし友の会のチケット限定とかにすれば問題ない気がするけどなあ。

 

いずれにせよ転売対策に本気になってくれたのは嬉しいことですね。

 

妻の名義で旦那が行くのはいいのか?とか、3枚取れた場合は確認は会員だけだけど3人同時に入場しないといけなくなるのか?とか細かい疑問はつきないけど本当に本人確認する際にはもう少し情報が出てくるでしょう。

 

いくら払ってでも見たいというファン心理はよく分かる。

そのためのファンクラブだと思うけどファンクラブ入っててもお断りはあるし、レアなチケットは友人分禁止な会もある。

 

だけどやっぱり高値転売はする方も買う方も良くない!

(だから定価以下譲渡は許してほしい)

 

清く、正しく、美しく

本人確認されても問題ないスマートな方法でチケット手に入れて観劇しましょう
 (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧