すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚 トップスター・トップ娘役の退団発表日の法則

 

 

宝塚 トップスター・トップ娘役の退団発表日の法則

お盆くらいからまたブログ更新ブーム♡

まめに更新するとアクセス数増えるから嬉しい
 (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

ここ最近、宝塚 トップスター 退団発表日 みたいな検索ワードで来てくれる方が多いので久々にまとめてみました♡

 

何で何だろ?

みんな誰の退団を予感してるんだ(*゚△゚)

 

 

トップスター退団発表日 

花組  蘭寿とむ

2013年10月7日(月) 退団発表

11日が愛と革命の詩の東宝初日

 

雪組  壮一帆

2014年2月12日(水) 退団発表

9日がShall we ダンス?東宝千秋楽

 

宙組  凰稀かなめ

2014年6月4日(水) 退団発表

2日がベルばらのムラ千秋楽

 

星組  柚希礼音

2014年8月19日(火) 退団発表

前日の18日がThe Lost Gloryのムラ千秋楽

 

月組  龍真咲

2015年12月15日(火) 退団発表

前日の14日が舞音のムラ千秋楽

 

星組  北翔海莉

2016年4月26日(火) 退団発表

前日の25日がこうもりのムラ千秋楽

 

雪組  早霧せいな

2016年11月21日(月) 退団発表

25日がケイレブの東宝初日

 

宙組  朝夏まなと

2017年3月7日(火) 退団発表

前日の6日が王妃の館のムラ千秋楽

 

 

1番多いのは退団公演の1つ前の公演の大劇場千秋楽翌日に発表。

まぁ様もこのパターン。

 

覚悟してるのでファン的にはありがたいタイミングじゃないかな?

ちなみに発表は基本16時。

 

ちぎさん・とむさん・りかさんは少しずれてはいるものの1つ前の公演の大劇場千秋楽〜東宝初日の間。

ちぎとむは東宝のお稽古の最終日かその翌日かな?

 

この中ではえりたんだけ東宝の楽の後なのでショックが大きいですね。

 

だってもう退団公演しか残っていないもん!

 

次はみりおさんなのか、へらお君か、たまきちか…。

 

退団しても好きだけどやっぱり宝塚のトップスターとしての時間は特別。

追っかけはお金も時間も吹っ飛んでしんどかったけど楽しかったなあ。

 

今から他の会に入る気力はまだないけどまぁ様でもう1回やり直せるならやりたいなーなんて。

 

 

トップ娘役の退団発表日

雪組  愛加あゆ

2014年2月17日(月) 退団発表(添い遂げ)

1週間前の9日がShall we ダンス?東宝千秋楽

※1週間前にえりたん退団発表

 

花組  蘭乃はな

2014年3月19日(水) 退団発表

2日前の17日がラストタイクーンのムラ千秋楽

 

星組  夢咲ねね

2014年8月27日(水) 退団発表(添い遂げ)

1週間前の18日がThe Lost Gloryのムラ千秋楽

※1週間前にちえちゃん退団発表

 

星組  妃海風

2016年4月27日(水) 退団発表(添い遂げ)

2日前の25日がこうもりのムラ千秋楽

※前日にみっちゃん退団発表

 

花組  花乃まりあ

2016年8月1日(月)退団発表

前日の7/31がミーマイ東宝千秋楽

 

宙組  実咲凜音

2016年8月23日(火) 退団発表

前日の22日がエリザベートのムラ千秋楽

 

雪組  咲妃みゆ

2016年11月21日(月) 退団発表(添い遂げ)

25日がケイレブの東宝初日

※ちぎさんと同日発表

 

月組  愛希れいか

2018年1月15日(月) 退団発表

翌月2/7がカンパニーのムラ初日

 

 

添い遂げの場合は男役の退団発表日に影響を受ける娘役。

男役より先に発表はありえない。

 

1週間ずれるパターンが多いと思いきや風ちゃんのように翌日だったり、ゆうみちゃんなんて同日発表!

 

まぁ、ちぎみゆは特別でしたからね。

なんせ会見も同日だったし。

 

単独退団はバラバラですねー。

 

蘭ちゃんはとむさんの退団公演中&エリザでの退団発表でたたく人が多かったような。

 

発表のタイミングは本人の意向だけで決まるものではないだろうし仕方ないと思うけど(๑・౩・๑)

 

かのちゃんは想像もしてなかったからびっくりしたなー。

 

そしてみりおんも驚いた。

 

前日のムラ楽でまぁ様が客席じゃなくてみりおんに投げキッスしてきゃーー!ってテンション上がってたから翌日にその意味を理解して涙するっていうね。

 

もうっ!って感じのすごい照れたリアクションしたみりおんが本当に可愛かったあああ。

 

 

そしてちゃぴ。

これは異例中の異例では?!

 

だってみーーーんな退団公演の1つ前の公演の大劇場楽〜千秋楽後に発表してるわけですよ。

 

なのにちゃぴは1つ前のカンパニーが始まる前に退団発表!

お稽古はクリスマスから始まってたから本当にサプライズなタイミング。

 

ていうか早すぎじゃないですか?!

 

確かにここ最近演目の発表が早くなり原則8ヶ月前の発表に変わった。

なのでエリザを1月に発表しないといけなかったのはよく分かる。

 

そこに愛希れいか退団!というのも併せて発表したい気持ちも分かるけどでもやっぱり早い。

 

さすがちゃぴ様ですね。

 

これを機に今後のトップコンビの退団発表日に変化はあるんでしょうか。

 

次は誰かなー?