すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚トップスター・トップ娘役 退団発表日はいつだ?!

 

宝塚トップコンビ退団発表日

以前に書いた退団発表の考察記事から早2年!

時が過ぎるのあっという間すぎて怖い…

 

まぁ様が退団してすっかり考察記事とか書くほど熱がなくなってしまいましたが、最近またヅカ熱出てきた♡

 

華ちゃんが退団発表したので気になる人もいるかと思い、トップスターやトップ娘役の退団発表のタイミングをまとめてみました〜。

 

書いてて疑問なんだけど、まぁ様退団後からさゆみさん退団までトップスター誰も退団してないとかほんと?

誰か忘れてないか不安になる…!

 

 

男役トップスター

花組  蘭寿とむ

2013年10月7日(月) 退団発表

11日が愛と革命の詩の東宝初日

 

雪組  壮一帆

2014年2月12日(水) 退団発表

9日がShall we ダンス?東宝千秋楽

 

宙組  凰稀かなめ

2014年6月4日(水) 退団発表

2日がベルばらのムラ千秋楽

 

星組  柚希礼音

2014年8月19日(火) 退団発表

前日の18日がThe Lost Gloryのムラ千秋楽

 

月組  龍真咲

2015年12月15日(火) 退団発表

前日の14日が舞音のムラ千秋楽

 

星組  北翔海莉

2016年4月26日(火) 退団発表

前日の25日がこうもりのムラ千秋楽

 

雪組  早霧せいな

2016年11月21日(月) 退団発表

25日がケイレブの東宝初日

 

宙組  朝夏まなと

2017年3月7日(火) 退団発表

前日の6日が王妃の館のムラ千秋楽

 

星組  紅ゆずる

2019年2月5日(火) 退団発表

前日の4日がエルベのムラ千秋楽

 

花組  明日海りお

2019年3月12日(火) 退団発表

前日の11日がCASANOVAのムラ千秋楽

 

雪組  望海風斗

2020年2月17日(月) 退団発表

21日がファントムの東宝初日

 

月組  珠城りょう

2020年3月16日(月) 退団発表

御園座は3/4まで、退団1作前にあたるピガールのムラ初日は4/24。

 

 

トップスター退団発表日 考察

退団発表本命日はずばり!

退団1作前の大劇場公演千秋楽の翌日火曜日!

 

ちえちゃん、まさお、まぁ様、さゆみさんに、みりおさん…

数多くのトップスターがこの日に発表しています。

 

トップスターは大劇場公演を5〜6作、つまり就任期間3年程度が一般的。

そのため4作目からは千秋楽を迎えるたびにハラハラするわけです。

 

まぁ様は4作目である王妃の大劇場公演翌日に退団発表。

初覚悟日でいきなりの退団発表。

 

絶望に打ちひしがれましたがドキドキが1度で済んだと思うと今思えば良かったのかも。

トップスターの応援はお金と時間がどれだけあっても足りませんからね…

 

 

続いて確率が高い日は、

退団1作前の東宝初日の直前の月曜日!

 

らんとむさん、ちぎさん、だいもん。

ちぎさんの件があったため、17日まで気が抜けないと言っていただいもんファン多かったですよね。

そしてその通りに…

 

東宝楽後に発表したえりたん

なぜかムラ千秋楽2日後のりかさん

そして謎すぎるたまきち

 

と、稀にびっくりなタイミングでの発表も。

 

えりたん、りかさんは公演からすぐなので大丈夫だと思ったのに遅れてきたか〜!という悲しみは大きいもののまだ想定の範囲内

 

イレギュラーすぎるのはたまきち。

1作前の大劇場公演チケットがまだ販売してる時期に発表ですよ。

 

後述しますが、ちゃぴも変なタイミングだったので月組だからということでしょうか。

 

でも今回はコロナど真ん中で休演中の発表。

とは言えまさか無期限休演になって公演時期が大幅にズレるなんてさすがに誰も思っていなかった頃。

 

元々、謎に3/16だった可能性もありますが、コロナの影響で色々大人の事情があったのかも。

 

ご贔屓が月組のトップスターになった場合は常にドキドキしないといけないかもしれませんね。

 

 

トップ娘役の退団発表日

雪組  愛加あゆ

2014年2月17日(月) 退団発表 (添い遂げ)

1週間前の9日がShall we ダンス?東宝千秋楽

※1週間前にえりたん退団発表

 

花組  蘭乃はな

2014年3月19日(水) 退団発表

2日前の17日がラストタイクーンのムラ千秋楽

 

星組  夢咲ねね

2014年8月27日(水) 退団発表 (添い遂げ)

1週間前の18日がThe Lost Gloryのムラ千秋楽

※1週間前にちえちゃん退団発表

 

星組  妃海風

2016年4月27日(水) 退団発表 (添い遂げ)

2日前の25日がこうもりのムラ千秋楽

※前日にみっちゃん退団発表

 

花組  花乃まりあ

2016年8月1日(月)退団発表

前日7/31がミーマイ東宝千秋楽

 

宙組  実咲凜音

2016年8月23日(火) 退団発表

前日22日がエリザベートのムラ千秋楽

 

雪組  咲妃みゆ

2016年11月21日(月) 退団発表 (添い遂げ)

25日がケイレブの東宝初日

※ちぎさんと同日発表

 

月組  愛希れいか

2018年1月15日(月) 退団発表

翌月2/7が1作前のカンパニーのムラ初日

 

花組  仙名彩世

2018年10月15日(月)

前日14日がメサイア東宝千秋楽

 

星組  綺咲愛里

2019年2月5日(火) 退団発表 (添い遂げ)

前日の4日がエルベのムラ千秋楽

※さゆみさんと同日発表

 

雪組  真彩希帆

2020年2月17日(月) 退団発表 (添い遂げ)

21日がファントムの東宝初日

※あやちゃんと同日発表

 

月組  美園さくら

2020年3月23日(月)退団発表 (添い遂げ)

1週間前の16日にたまきちが退団発表

 

花組  華優希

2020年11月16日(月) 退団発表

前日15日がはいからさんの東宝千秋楽

 

 

トップ娘役退団発表日 考察

トップスターの退団動向に影響される娘役。

 

まず、添い遂げの場合はトップスターと同日〜1週間後の発表が一般的。

娘役だけ大きくズレて発表することはなし。

 

トップスターと同日発表は意外と少なく、ちぎみゆ、だいきほ、そしてさゆみさんと愛里ちゃんのみ。

3人とも同日に記者会見をしているので結構特別ですよね。

 

ちえねねすら別日ですからね。

ちえねねだから別日なのかもしれないけど。

 

 

単独退団の場合はムラ千秋楽後か、東宝千秋楽のいずれか。

 

ムラの楽後は男役トップスターのものなので基本的に娘役は東宝の楽後。

 

蘭ちゃんとみりおんだけムラの楽後だったということは就任期間が長く劇団としても貢献度が高いとムラの楽後にするのかな?と。

華ちゃんも3作退団なので東宝の千秋楽翌日。

 

ちゃぴは謎でしたね〜。

当時はちゃぴはずば抜けて特別なのか?!と思いましたが、たまきちも同じようなタイミングだったので月組は退団公演の1作前のお稽古中くらいに発表するということでしょうか。

 

 

次の退団発表はだれか?

さて、一気にトップコンビの顔ぶれが変わりそうですが次の退団発表本命はいよいよ宙組

 

今回のアナスタシアで5作目。

まぁ様は5作退団でしたからね…

 

オーシャンズ 、アナスタシアと大作2作を終え、6作目のオリジナルで退団というのは大いにありうる。

 

まどかちゃんも就任当初こそゆりかさんが先に退団しそう〜と思っていましたが、添い遂げしそうな気がしてきました。

どう思います?

 

アナスタシアでタイトルロールも演じたし。

WSS含めて2作もブロードウェイミュージカルやってますしね。

 

アナスタシアのムラ千秋楽は12月14日。

宙組はムラの千秋楽直後の発表率が高いのでひとまず15日が要チェックですね。

 

2021年に一気に退団か〜。

 

一気に退団→一気に就任→また退団ラッシュとなるのでちょっと辛い。

1年に1組退団にしてほしい。涙