すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

雪組 fff 観劇レポ

 

雪組fff観劇!

雪組 fff / シルクロード

主演 望海風斗・真彩希帆

 

だいきほ退団公演ようやく見れましたー!

 

最近ムラのチケット余裕だったのでチケ取り調子に乗ってたら貸切公演も友の会の抽選も全滅してちょっと焦りました。

 

ただでさえ少ないヅカ友はみんなまぁ様と同世代のファン仲間だったから、続々とご贔屓が退団して行ってファンクラブに入っている子がいなくなってしまった…

 

 

さて、今回はトップコンビの退団公演ということで同時退団が多数。

 

彩凪 翔、笙乃 茅桜、煌羽 レオ、真地 佑果
ゆめ 真音、朝澄 希

 

特に翔ちゃん…!

悲しすぎるけれどしっかりと目に焼き付けてきました。

 

以下、感想なのでネタバレ注意!

 

 

fff - 歓喜に歌え! - 観劇レポ

f:id:sumiregoto:20210131125604j:image

 

演出は上田久美子先生。

退団公演の演出家がまぁ様と同じとか泣ける。

 

うえくみ先生らしく全体的に暗め。

だけど、その暗さが運命に翻弄されつつも必死に生きる意味を求めるベートーヴェンの生き様を伝えるようですごくよかった。

 

孤独に生きたベートーヴェンだから、周りとの絡みはあるもののそれほど濃い繋がりではなくて。

 

完全にだいもんときいちゃんの公演という印象でした。

2人の歌が多くて素晴らしかったー。

2人の良さを余すところなく伝えていて最高。

 

望海風斗CD-BOX Culmination Futo NOZOMI -history of songs in 2005~2020-

望海風斗CD-BOX Culmination Futo NOZOMI -history of songs in 2005~2020-

  • アーティスト:宝塚歌劇団
  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: CD
 

 

ストーリー自体は正直格別に良いとは思わない。

今までのうえくみ先生の作品ほど胸を抉られるような悲しさややるせなさ、切なさがあるわけでもなかった。

 

 

だけどとにかく演出が素晴らしかった。

 

とくにラスト!

ラストが最高すぎて…!!

 

サヨナラショーのフィナーレかな?と思うくらい素晴らしいラストにめっちゃ泣いた。

 

良い物語は本でも十分伝わる。

 

だけどこの素晴らしい演出こそ舞台の醍醐味で舞台ならではだと思った。

語彙力なくて表現できないのがもどかしい…

 

 

あと、こんなにオケピを使った演出も初めてじゃないかな?

あんなに大人数、コロナで生演奏中止にならないと入らないもんね!

 

今までになかったようなオケピの使い方を色々していて、今だからこそできる演出の数々にうえくみ先生やっぱすごいなと思った。

 

希望の歌~交響曲第九番~

希望の歌~交響曲第九番~

 

あーそれにしてもラスト本当に良かった。

歓喜の歌、見たらこれ聞きたくなるよね♡

 

英雄でも、運命でもなく、第九を。

歓喜の歌をテーマにしたのも素晴らしい。

 

 

シルクロード 観劇レポ

こんなにトップコンビがレヴューで歌う?!

 

雪組のショー見るたびに毎回思う気がするけど今回もとにかくだいきほのお歌が満載♡

めちゃくちゃ出てる場面多かったような…?

 

どの場面の歌も素晴らしかったけど1番は大世界(ダスカ)の場面のきいちゃん♡

 

クラブの歌姫って普通はその組の1番上手な娘役がやると思うんですよ。

今までの雪組ならひめさん、他組で出来るなら星組ありさちゃんか花組のくりすちゃんくらい?

 

あれをトップ娘役が出来るって本当に歌うますぎてすごい。

顔も可愛くて歌も激うまで、ダンスも上手で本当にきぃちゃん最強だなと思った。

 

盗賊と宝石(スタジオ収録Ver.)

盗賊と宝石(スタジオ収録Ver.)

 

あと翔ちゃんも目立つ場面が多くて泣けた。

 

咲咲では咲奈ちゃん派だったのにいつからか翔ちゃん派になってたなあ。

レヴューでの翔ちゃんの輝きは本当にいつも目を奪われる。

もう見れないと思うと切ない。

 

今回は退団者が前に来る演出が多くて愛でしたね。

 

 

燕尾も最高だった〜。

青い薔薇を咲ちゃんに渡したあたりから私の涙腺は崩壊しました。

あそこ最高じゃないですか?!

 

咲ちゃんとひらめちゃんのカップル演出も何度かあって、ぐっとくるものがあった。

次期トップコンビにバトンを渡すって何度見ても胸が熱くなる演出。

 

f:id:sumiregoto:20210131150037j:image

 

2人のラストデュエダンもとても素敵♡

リフトはないけど代わりにキスが…♡

 

他の場面でもキスしてたけど、一幕が愛し合う2人ではなかかっただけにレヴューでそういう演出があると嬉しくなる。

 

だいきほ集大成に相応しい愛たっぷりのレヴューでした。

さすが生田先生!

 

 

階段降り

有栖妃華 (エトワール)

諏訪さき・朝月希和・彩海せら

綾凰華・縣千

朝美絢

彩凪翔


彩風咲奈(2番手羽根)

真彩希帆

望海風斗

 

階段降り多っっっ!

と思ったけど宙組が少なすぎただけ…?

 

エトワールは102期ありすちゃん。

大劇場でのエトワールは初めてだけどお歌上手ですねー!

きいちゃん退団後は雪組の歌姫候補かな♡

 

 

男役はこの順番が咲ちゃんトップになってからの序列ってことよね。

 

あーさは今回すごく良かったー!

安定感が増しててやっぱり他の下級生とは一味違う。

即2番手羽根なのかは微妙なところだけど2番手格は間違いなしでしょう。

 

 

娘役は思った以上に夢白あやちゃんが存在感を増していてびっくり。

雪娘の見分けがあまりつかず、はっきりとした序列は分からなかったけどやっぱりあやちゃんが路線である事実は変わらずですね。

 

ああ〜。

素晴らしかったなあ。

 

ムラの千秋楽は仕事で見れないので東宝の楽は配信で絶対観る!

サヨナラショー 絶対号泣するなあ。

 

お花誰だろ?

東京はみりおさん来て欲しいけどお仕事忙しいからむりかなー?

89期って誰来ても豪華すぎてすごいよね。

MEMORIAL Blu-ray BOX 「FUTO NOZOMI」

MEMORIAL Blu-ray BOX 「FUTO NOZOMI」

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Blu-ray