すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

エリザベート ガラコンサート 観劇レポ①

 

f:id:sumiregoto:20210408073930p:image

 

待ちに待ったエリザガラコン!

ついに始まりました。

 

5日の初日は逃したものの、6・7日の2016年宙組ver.は全て見れました♡

 

もうね、興奮がおさまりません。

溢れる気持ちをお手紙に綴ったらただの気持ち悪いヲタからの手紙になったので、慌ててお手紙は爽やかな内容に変えた分ブログに想いを綴ろうと思います!笑

 

 

キャスト1人1人コメント書こうとしたらまぁ様だけで膨大な量になってしまった…

以下はキモヲタなので注意!笑

 

 

エリザベート ガラコンサート

ガラコン初体験だったんですが、コンサートじゃなくてもはやエリザベートの舞台!

 

合間にトークタイムとか挟むのか?

コンサートだし?とか思ってたけど一切なし。

そりゃないよね。笑

 

 

エリザの舞台をそのまま歌の場面のみで繋げていました。

 

でもさすがエリザ。

歌の場面だけでほぼ話が完成してる。

 

フルコスチュームver.だったのでお衣装があの頃のまま…!!

 

もう最高でした。

全てのお衣装出てきてもう思い出が蘇って蘇って止まらなかった。

5年経っても当時のお衣装着こなせるってすごくない?

 

 

カーテンコール

カテコは基本的に2回。

宝塚的にはカテコ2回終わってから立つけど、初日は1回目終わってあまりの感激からかすぐみんな立ってしまって。

 

まぁ様とっても嬉しそうにしてたな♡

大きな目がもっと大きくなるの可愛い♡

 

立つの早かったかな?と思ったらそれでカテコ終わったからびっくりした。

 

千秋楽だけ閉演アナウンスなっても拍手が鳴り止まなかったのでもう1度開けてくれました♡

 

カテコを仕切るのはルキーニ!

ということは…!

東京ではあやちゃんとまぁ様の絡みが見れるじゃないか…!と今からときめきが止まらない。

 

 

朝夏まなと

あああ、スチール作って欲しい。

切実に…!

FCでDVD買ったら舞台写真が付くのでそれだけが希望!

 

 

もう本当に本当に本当にかっこよかった!!

 

退団してもう3年以上?

その間、男役からは完全に離れていたのに現役バリバリのトート閣下でした。

 

女性って歳を重ねるとふっくらしがちだし、女性としてかっこいい!にはなっていても、男役になるとあの当時の輝きには勝てないと思うことが多かったので正直見るまで少し緊張してました。

 

だけど出てきた瞬間、

 

 

かっこよすぎいいいい!!!

 

 

オペラ見てるうちにかっこいいって思わず呟いちゃうあの感じ!

見ながら、はあああ!ってため息出来そうになるあの感じ!

 

久々にあんなにときめいた!

興奮した!

テンション上がりすぎて下げられない!笑

 

まぁ様が退団してから次なるご贔屓を探そうと宝塚を定期的に見てるけど、まぁ様以外でここまでときめいて胸を鷲掴みにされることない。

見終わった後にかっこよすぎて放心して動けなくなるもん。

 

改めてまぁ様一筋である自分を実感しました。

まぁ様しかいない…

一生まぁ様についていきます…♡

 

 

このブログ始めたのってちょうど宝塚でまぁ様がエリザベートしてた時なんですよ。

この素晴らしいトート閣下をもっと伝えねばならない!みたいな熱い気持ちではじめました。笑

 

やっぱブログいいな〜

読んだら当時の気持ちがすぐ思い出せる。

 

まぁ様のトートはあの頃と変わらない。

と思いきや、めちゃめちゃ進化されてました。

 

宝塚時代のトート閣下は日を追うごとに色気がとめどなく溢れ、オラつきも激しくなり、圧倒的な力で支配する黄泉の帝王でした。

 

まぁ様は貴族がよく似合うので、役柄も一人称は基本的に僕か私。俺すら滅多にない。

スマートイケメンか、可愛いのに男らしくてかっこいいか、どちらかが多い。

 

そんなまぁ様がトートになって色気とオラオラが溢れんばかりに出ていて当時は衝撃だったし、まぁ様かっこよすぎいいいい!ってなった。

 

f:id:sumiregoto:20210408075541j:image

これ今回の舞台写真ですよ。

やばくない?

まぁみり両方とも現役すぎる。

 

今回のトートも色気はすごかった。

だけど若さゆえのオラつきがなくなったというか、大人の余裕がでまくりの更なる高みに昇られた黄泉の帝王でした。

 

空間を支配するあの感じはそのまま。

だけどパワーで支配するんじゃなくて、更にその先にいってる感じ。

 

何より本当に美しくて…!

美しさに磨きがかかっていてやばかった。

 

美しく、大人の余裕を感じさせるトートにまぁ様の進化を感じて感涙。

 

 

まぁ様のトートは表情や仕草、何なら立ってるだけでもトートの感情が伝わるところが凄いし好き。

 

表情細かくて最高ですよね〜

 

1番好きなのは超上から目線で屑を見るかのような視線で相手を見つめて立ち去るところ♡笑

あの上から見る感じ!やばい!

 

にやってするところも好きだし

怒りをたたえているところも好きだし

少年ルドルフに笑顔見せておいてルドルフが向こう向いたら途端に冷たい顔になるとこも好きだし

 

あとはやっぱりシシィ絡みのときだけとても切ない顔するところ♡

 

表情だけじゃなくて仕草もね、指の先までトート閣下であの指さばきがたまらない。

バッと手を広げるときのダイナミックさも好きだけど、1本ずつゆっくり腕組みするところも好き。

 

闇によく立ってるけどそれすらオーラが半端ない。

 

トート役のファンは皆様闇の中にトートが現れた瞬間からそこにオペラを向けると思うんですが、今回FC席だったんでみんな同じタイミングでオペラ向けててこの感じ懐かしい!ってなった。笑

スポットライト当たってからオペラ向けたら遅いよね…。

そして袖に消えていくその瞬間までオペラで追うよね…。

 

 

今回はハンドマイクだったのでマイク捌きがまた超イケメンでした。

マイク持ち変えるのすらかっこいいいい!笑

 

あとマイク持ってるから死ねばいいのとこで帽子やらマントやらをめちゃ乱暴に捨て去るところが超かっこいい♡

 

 

今回何よりもまぁ様の進化を感じたのは歌。

 

なんて伸びやか!

高音綺麗すぎる!!

最後のダンスのアレンジで超高音出すとこやばかった。

 

トートは元々いつもと音域が違っていて、結構高いキーも多いんですよね。

宝塚時代もあんな高い音が出るようになるなんてと感慨深かったけれど、それでもやっぱりちょっと苦しそうな日もあった。

 

今回はその苦しそう感が全くなくて!

むしろ余裕で声が出てた。

退団して女優になってお歌すごく努力されていたから、あああまぁ様がすごい〜(涙)ってなった。

 

ママ、どこにいるの?

ママ、どこにいるの?

 

♪かな〜ら〜ず〜

 

ここが1番低音だと思うんだけど、

逆に低音は最近全く使わないから難しいのかなと勝手に思っていたら現役当時と変わらぬ低音ボイスで…!

 

 

 

ああ本当に素敵。

1曲ずつコメントしたいくらいだけどさすがにそろそろやめよう。笑

 

 

やっぱり宝塚っていいなと思った。

前から思っていたけど外のミュージカルより宝塚の方が好き。

 

とにかく舞台セットが豪華だし、全員美しいし、ストーリーに夢がある。

 

外のミュージカルって現実的な描写が多いというか、役作りもみんな現実に沿ってるというか、夢の世界じゃないんですよね。

男性が演じる男性だからリアルというか。

そこが好きって人もたくさんいると思うけど、私は舞台に現実は求めない派なのでそこがどうしてもしっくりこない。

 

 

そして何より宝塚はトップスターが中心であり、組を率いているというところが良い。

 

外のミュージカルの主演とトップスターは立ち位置が全く違う。

ただセンターなだけではなく組そのものを背負ってるし、だからこそ役柄もトップスターに完全にスポットライトが当たる。

 

今回のトートを見て、同じ主演でもやっぱり宝塚は違うというか。

これぞ主演!!って感じが久々にした。

 

 

カテコの挨拶も別格ですよね。

 

上級生がいても、専科がいても、トップスターが絶対的なセンター。

組を代表してトップスターが挨拶する。

 

外の公演も主演がもちろん話すんだけど、みんなの代表というよりみんなの代わりに喋るくらいの重さというか。うまく言えない〜。

 

 

とにかく久しぶりに

主演!!!

って感じがして嬉しかったし、まぁ様にはそれがよく似合うと思った♡

 

 

挨拶も退団してからは可愛い感じだったし、本日はありがとうございました♡って言うようになったんですよね。

 

私は

本日は本当に!ありがとうございました!

って勢いよく言うまぁ様が好きで、退団してから言わなくなったな〜と思っていたらガラコンの挨拶では言ってて!

 

本人は無意識かもしれないけどすごく嬉しかった♡

 

ガラコンでは決して男役に戻ったわけではなく、今の朝夏まなとで演じるトートだったというのが1番しっくりくるかも。

ああ本当に素敵だった。。

 

 

3公演って少なすぎる…

私的に最低8回は観劇しないとしっかり見れないんですよ。笑

 

5回目くらいまではオペラで常にまぁ様を追いかけてしまって全体が見れない。

6,7回目でやっと全体を見る余裕がうまれて下級生とかちょっと追っかけたりもして楽しめる。

そして8回目でまた再びまぁ様追っかけに戻る!

 

宝塚時代は見れる限り全力で見る!がモットーだったから8回なんてもんじゃなかったけど。

エリザの時とか狂ったように観劇してたから最後は大道具が出てくるタイミングすら覚えてしまった。笑

 

そういえば外のミュージカルで8回見ないと足りないって思わないなあ。コンサートは別。

まぁ様以外のキャストに興味持てないからか。

どこ見ても美しいって大切。

 

東京は1回しかチケット取ってないから今更ながら後悔…

1回とか足りないにも程がある。

 

まぁだいだし追加案内さすがにこないかなー。きたら絶対追加するのに…!

 

 

まぁ様への愛だけで4000文字も書いてしまった自分が怖い!

残るメンバーの感想はまた書こう。