すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚 次期トップコンビ発表時期を考える

 

 

昨日発表された宙組トップコンビの退団。

いざ退団が決まると次に気になるのは次期トップコンビの発表時期。

 

 

前に同じテーマで書いたようなと思ったら3年前!

この3年の発表時期を考察していきたいと思います。

 

お披露目公演は大劇場ではなく、トップスター確定後の最初の公演です。

 

 

花組トップスター 柚香光

発表日: 2019年7月11日

前任退団公演初日 : 2019年8月23日

お披露目公演日: 2020年1月7日

 

前トップスターであるみりおさんの退団公演であるA Fairy Taleのお稽古集合日が7月8日。

お披露目であるDANCE OLYMPIA初日の約6ヶ月前に発表。

 

退団公演のお稽古が始まってからというのは結構定番ですよね。

 

ちなみに2019年6月はれいちゃん主演の花より男子をやっていました。

花男のヒロインはしろきみちゃんで未来の相手役ではないからこの時期に発表になったのかな?

 

 

雪組トップコンビ 彩風咲奈・朝月希和

発表日 : 2020年9月4日

前任退団公演初日 : 2021年1月1日

お披露目公演日 : 2021年6月1日

 

コロナの影響でだいきほの退団公演が大きくズレたので参考になるか怪しいけど。

 

お披露目の9ヶ月前発表といえばすごく早い気がするけど、だいきほが退団発表したんいつやねんと思えば長く待った次期トップコンビの発表。

 

発表された9/4は咲ちゃん主演の炎のボレロ公演中。

9/6が千秋楽だったのでものすごく微妙なタイミングでの発表。

 

おまけに炎のボレロの相手役はかのちゃん。

私はてっきりかのちゃんが相手役で炎のボレロはプレお披露目だと思っていたのに蓋を開けたらかのちゃんは宙組へ組替え、ひらめちゃんが再び雪組へ舞い戻ってトップ娘役就任とサプライズ続きの発表でした。

 

でもゆりかさんとかのちゃんのコンビが好きだから今となっては良き♡

 

 

宙組トップ娘役 潤花

発表日 : 2020年11月30日

前任組替直前公演初日 : 2020年11月7日

お披露目公演日 : 2021年4月10日

 

咲ちゃんの相手役間違いなしと多くの人が思っていたのに直前の9/4に宙組へ組替えが決まったかのちゃん。

 

その時点ではまどかちゃんが宙組トップ娘役だったので、かのちゃんはどういう立場で組替えなのかは不明。

次の大劇場公演であるアナスタシアにはかのちゃん参加しないし。

 

その後、11/30に宙組トップ娘役に就任することが発表されます。

11/7〜12/14は宝塚大劇場でアナスタシアが公演中。

そんな中途半端なタイミングでまどかちゃんが専科へ組替えになることが発表されました。

 

今更アナスタシアチケ増し出来ないんだけど!って思ったなあ。

 

約5ヶ月前の発表ですね。

 

 

花組トップ娘役 星風まどか

発表日 : 2021年2月15日

前任退団公演初日 : 2021年4月2日

お披露目公演日 : 2021年8月25日

 

宙組でトップ娘役だったまどかちゃん。

一旦専科行きが発表されたものの約3ヶ月後に花組へ落下傘が決定。

 

色んな発表のタイミングの問題で一旦専科に行ったのかな。

まどかちゃんもお披露目の半年前に発表なのか。

 

 

月組トップコンビ 月城かなと・海乃美月

発表日 : 2021年4月6日

前任退団公演初日 : 2021年5月15日

お披露目公演日 : 2021年10月11日

 

またまた6ヶ月前の発表。

たまきち&さくらちゃん退団公演である桜嵐記のお稽古集合日が3月27日だったので1週間ちょっと経ってからの発表。

 

2月に公演していたれいこちゃん主演のダルレークの恋のヒロインは美月ちゃん。

 

美月ちゃんは前任のさくらちゃんより2期上だし、れいこちゃんが95期でこれまた2期しか変わらないので学年的にかなり微妙なライン。

 

だからこそ次期トップ間違いなしだったれいこちゃん主演のダルレークのヒロインが美月ちゃんで美月ちゃんファンはわきましたよね。

 

なのにプレお披露目として次期トップの発表をするかと思ったらダルレークの千秋楽が来ても何も発表なし。

もしかして美月ちゃんがトップ娘役ではないのか?と疑心暗鬼になっていたら桜嵐記のお稽古中に発表されて嬉しかったなー。

 

 

宙組次期トップコンビの発表はいつ?

イレギュラーが多くてあんまり参考にならなかったけど、お披露目公演の5〜6ヶ月前に発表される率高し。

 

トップコンビが同時就任の場合は前任の退団公演のお稽古中か、前任の退団公演前の外箱でプレお披露目となるかのどちらかが多い。

 

ゆりかさんの退団公演は2023年3月〜6月。

お披露目公演はおそらく7月後半にスタート。

となると、半年前は2023年の1〜2月か。

 

1月の宙組はゆりかコン、キキDS、こってぃバウの3つ。

キキDSはプレお披露目になり得ないし、カジノロワイヤルのお稽古始まってからが濃厚かな。

 

まだまだ先だからドキドキしちゃう!