すみれ色のつぶやき

宝塚ファン歴まだ数年。だけどどっぷりヅカ沼にはまってます。

【スポンサーリンク】

月組エリザベート初日観劇レポ

 

 

月組エリザベート初日観劇レポ

月組  エリザベート

主演  珠城りょう・愛希れいか

 

月組初日おめでとうございます!

 

10回目のエリザベート

そしてちゃぴの退団公演の幕開け!

 

見てきましたあああ٩(๑ơలơ)۶♡

 

 

あああ。

やっぱりエリザのプロローグ好き!

 

鳥肌立ちますよね〜〜

 

まぁ様が言っていて気づいたけどエリザってオープニングから最後のダンスが終わるまで拍手のタイミングが一切ないんですよね。

 

客席も舞台も最後のダンスまでずっと緊張感が続いてるのがなんか好き♡

 

 

エリザベートは宝塚では珍しく娘役にかなりスポットライトが当たる演目だけどそれでもやっぱりトートがいてシシィがいるって感じだと思うんです。

 

でも今日のエリザは完全にシシィ>>>トートって感じだった。笑

 

ちゃぴの退団のためのエリザベートって感じで、ちゃぴらしいシシィでした。

 

 

宙組のエリザが好きすぎて、そして見すぎて、どーーしてもやっぱり私の中ではあのエリザが歴代最高なので比べちゃうけど(๑・౩・๑)

 

でもエリザは進化していく演目!

まだあと数回見るからどう変わるか楽しみ♡

 

 

愛希れいか

エリザベート (シシィ)

 

プロローグが終わってちゃぴが飛び出してきた瞬間すごくうるっときた。

まぁ様の退団公演の登場シーンよりうるっときたのは間違いない。笑

 

もーね!かわいい!

やっぱりかわいい!

 

こういう可愛いちゃぴがずっと見たかったの!!!

 

ちゃぴシシィは無垢で可憐な少女、ではなく少し大人なシシィな感じ。

 

最初から達観してるというかなんというか。

マックスやフランツに対する期待が0な感じがするんですよね。

 

どうせ一緒に連れていってくれないんでしょ、お母様に歯向かってくれないんでしょってわかっている感じがするというか。

 

だからあんまり人生に絶望してる感がない!

悪くいうとトートの存在意義を感じられない(๑・౩・๑)

 

シシィの自由に生きたいというのは1人で好き勝手にして満足するものではなく、フランツやゾフィーや皆んなに認められた上で自由に生きたいと思っているからこそ苦しんでもがいてた感じがするけど、ちゃぴシシィは周りの目は気にせず自分が自分らしくあればいい!みたいな感じがするというか。

 

なので私だけにも、一応ナイフを見て死ぬそぶりは見せるけどあそこで本気で死のうと思った気持ちに打ち勝って決意を新たにしたという感じがない。

 

でもちゃぴらしいシシィ。

 

エネルギーに溢れているというか。

パンフにも書いてたけど完全にちゃぴのがエネルギー放ってたもん。

 

私だけに私と踊る時を歌ってる時のちゃぴが本当に幸せそうな笑顔で見てて泣けてきた(。;_;。)

 

私だけにが終わった後の拍手は最後のダンスの時より大きくてあーやっぱりみんなちゃぴ退団公演だと思ってるんだなあと思った。

 

シシィ的には笑顔じゃおかしい場面かもしれないけどちゃぴが凄く幸せそうだからいい!

 

 

珠城りょう

トート

 

みりおさんは人あらざるもの感すごすぎたし、まぁ様も黄泉の帝王感が凄まじかったけど、たまきちトートはエネルギッシュ!

 

インタビューで言っていた通りですね。

 

でもやっぱり私はまぁ様を思い出しすぎてだめだった(。;_;。)

あんなにオラついてナルシストででもシシィをめっちゃ愛してるトートはいない!

 

手足が長すぎだし(。;_;。)♡

 

ついつい比べてしまって1幕は結構緊張してたのもあるだろうけど黄泉の帝王感ないなーと思って見ていたけど2幕からは表情とかもクールになってきてよかった♡

 

あとたまきちは小道具使いが多くてびっくり!笑

 

最初のドクロとかドクトルゼーブルガーとか!

新たなアレンジも良いですね♡

 

まぁ様と被せて見るのやめなきゃ(*゚△゚)

 

 

美弥るりか

フランツ

 

みや様の歌声が素敵すぎて (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

みっちゃんは高音が美しすぎて超美声フランツだったけど、みや様フランツはちょっと声低めでイケメンだった…♡

 

全体的にちょっと存在感が薄い(というかシシィの存在感がすごかった)気がしたけど夜のボートとかじーんときた。

 

フランツもトートもちゃぴシシィは2人がいなくても生きていける感があるからちょっと魅力が薄く感じてしまったかも(๑・౩・๑)

 

フィナーレのソロは素敵だったー♡

あそこはフランツの特権♡

 

 

月城かなと

ルキーニ

 

スチールで1番凄いと思ったのはルキーニ!

だってあのれいこちゃんがめっちゃ悪そう!超かっこいい!

 

エリザの初日の幕開け、緊張感が最高潮のときにたった1人で出てくるルキーニ。

 

本当に重要な役だと思うけど最高でした!

 

目がすごいよかったー♡

あと歌も素敵♡

ほーんとかっこいい!てか美人!

 

でも溢れ出る上品さが漏れ出しててルキーニなのに上品だった。笑

 

マダムヴォルフとの絡みとか愛ちゃんめちゃくちゃがっつりスカート捲ってたけどれいこちゃんは紳士だった。笑

 

公演重ねてれいこちゃんが一皮剥けるのが楽しみ!

 

2幕最初のキッチュのアドリブは、

(センターらへんに座ってる一般女性を写真のターゲットにして)初日だからって緊張しないでー、緊張してんのこっちなんだから!と笑いを誘っていました♡

 

そりゃルキーニ緊張するよね!

でもほんとよかったーー!!

 

群舞もフィナーレの衣装も美しすぎて最高♡

 

 

暁千星

ルドルフ

 

さ い こ う だ っ た !!

 

絶対最高だと思ってたけど想像を超えてきた!さすがありちゃん!!

 

ビジュアルも歌も演技もダンスもやっぱり何をとっても最強すぎる!

 

皇太子としてすごく使命感を持ったルドルフだった。

 

逃げ出したいとかではなく、自分のすべきことが見えていてでもそれを成し遂げるには自分がまだ非力であることを悔やんでる感じ。

 

闇が広がるでもトートにちょっと抵抗してる感じがあってありちゃんトートらしさが出ててよかったー!

 

ずんちゃんがまぁ様にズルズル引きずられていたのは良い思い出…♡

 

まぁ様トートはルドルフには結構激しかったけどたまきちトートは優しかった♡

乱暴に蹴ったりしませんね♡笑

 

 

夢奈瑠音

黒天使

 

きゃーーー!!

るねちゃん黒天使のリーダーやん!

常にめっちゃ良い位置!!

 

超超超素敵だった…!

妖しい〜!美しい〜!かっこいいー!!

るねちゃんの気怠そうな顔最高すぎ…!

 

黒天使って戴冠式の場面とかを除いて基本ライト当たってなくて顔がよく見えないじゃないですか。

 

でも今日の私は百発百中、むしろ後ろ姿ですらるねちゃんを見つけ出してしまうスキルを身につけた (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

はぁ…♡

私のオペラはトート5%、黒天使95%くらいの割合だった。笑

 

最後階段降りもあったし、パンフレットに黒天使のスチール載ってるし感動(。;_;。)♡

 

 

輝生かなで

黒天使

 

るねちゃんと横並び多くて幸せー!

私得すぎる配置!!

 

初日からこんなに黒天使ばかり見つめたエリザは初めて。

 

るねちゃん以外も見なきゃ!と思って目についたら大体輝生くん。

やっぱり好きー!

 

マデレーネの場面、やっぱり輝生くんも娼婦役でいたけど可愛すぎたぞ。

おかげでマデレーネわりと見逃した!

 

そして輝生くんも階段降り♡

めっちゃ嬉しいんだけど!!

 

これは次回新公主演か (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

天紫珠李

マデレーネ

 

ゆいちゃんマデレーネは色気の塊でしたが、じゅりちゃんは妖しい美しさと可愛さと両方という感じ。

 

もっと可憐な感じだと思っていたけど何も知らなければ普段は男役かな?と思ってしまったかも。

 

今回そういう中性的な雰囲気にしていたのかまだ男役さが残っているのかよく分からないけど。

 

スタイルは凄く良いですねー!

足長い!

 

今回は輝生くん見つめすぎてあまり見れなかったから次はちゃんと見ようっと♡

 

 

蘭世惠翔

ルドルフ (少年)

 

めっちゃ良かったんだけど(*゚△゚)!

 

君島十和子の娘ということだけが先行してしまっていて穿った見方してたけど反省!

 

まず美人!

スチールはまぁ様と同じで写真写りが悪いタイプなのか(*゚△゚)

 

目がきらんきらんしてて可愛すぎ!

そして歌もうまい!

 

まどかちゃんのルドルフは本当に小さい男の子って感じでなにあの可愛い生き物って感じだったけど、蘭世くんは少年って感じ!

 

これはこれからの成長が楽しみ (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

海乃美月

ヴィンディッシュ嬢

 

もんちのヴィンディッシュ嬢が圧巻だったし、みりおんの抱える孤独感と相まって感動だった病院訪問の場面。

 

美月ちゃんのヴィンディッシュ嬢は可愛くて娘役らしくてよかった♡

 

でもやっぱりちゃぴに孤独感がないからあまりぐっとこなかった(๑・౩・๑)

 

 

晴音アキ

リヒテンシュタイン

 

あ〜〜

嬉しいよーー!!

可愛いよーーー!!

 

れいこちゃんとちゃぴ、アキちゃんとちゃぴと同期の関係性が良いですねー。

 

歌声聞けるのほんと嬉しい!

 

 

階段降り

美園さくら(エトワール)

夢奈・海乃・輝生

春海・蓮・風間

暁千星

月城かなと

美弥るりか

愛希れいか

珠城りょう

 

 

るねちゃんと輝生くん嬉しい♡

 

あとは想像通りですね。

エルマー、シュテファン、ジュラは3人セットで階段降りだし。

 

フィナーレも群舞やロケットはいつも通りですが、それ以外は新しかったですね!

 

最初の娘役とのとこも、ちょぴとのデュエットもお洒落なアレンジで月組らしい♡

 

デュエダンはリフトもあったし、退団公演だったからかちゃぴが真っ白のドレスだったのも嬉しい♡

 

どーしても私の中でまぁみりのシシィとトートが最高に好きだったから重ねすぎて2人の場面は純粋に見れなかったのが正直なところ。

 

ちゃぴのシシィがやっぱ強すぎる気がする。

 

退団公演だからそれで良い気もするけどやっぱりフランツとトートの魅力が落ちちゃうというか(๑・౩・๑)

 

本当のシシィはそっちなのかも。

でも宝塚版のシシィはみりおんの方が納得感がある。

 

宙組とはまた違うエネルギッシュなエリザだったところは良い!

再演のたびに新しいエリザベートが生まれるのは見ていて楽しいですね。

 

今からまぁ様のエリザ見ようかな♡

衣装も結構違っていたし見比べたい♡

 

まぁ様ロス!