すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言延長と舞台への影響

 

 

また緊急事態宣言

8/22までだった東京の緊急事態宣言が8/31まで延長。

さらに大阪もまたまた緊急事態宣言復活。

 

また飲食店とイベントだけ締めあげられるのか。

 

 

宝塚を始めとした舞台関係者がどれだけ自粛したって、一般人が路上飲みとかして集まる限り絶対コロナ撲滅できないよね!

 

自粛してない人のせいで広がってるのに、緊急事態宣言では結局自粛してる人たちがさらに自粛させられるだけ。

 

もう個人に罰金くらいのことをしないと出歩いてる人減らないよね。

海外みたいに○人以上で一緒にいたらアウトとかにしたらいいのに。

 

舞台やってる人たちが嫌になって辞めちゃわないか本当に心配。

舞台なんて観客マスクしてる上に一言も話さないのに!!

 

 

愚痴はここまで。

緊急事態宣言になったら結局イベントはどうなるんだっけ?と思って調べてみました。

 

 

緊急事態宣言のイベント影響

f:id:sumiregoto:20210729224306p:image

 

今回は東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉が緊急事態宣言。

神奈川はだいもんの凱旋コンサートがあるけど、初日が9/26なので現時点では関係なし。

 

 

ミュージカルでキャパ5000超える会場はあり得ないのでキャパの50%が上限。

ただしチケット販売済分は50%超許容。

そして公演は21時まで。

 

東京公演って18時とか18時半の公演多いよね。

ムラは15時半公演しかないし、梅芸だって遅くても17時か17時半が大半なのは文化の違いなの?

 

東京宝塚劇場はまた18時公演とかに変えるんだろうけど、もう何度も公演時間変更してるんだからいい加減そもそも18時公演にしたらいいのにと思ってしまう。

 

仕事帰りに行くなら18時半の方がいいのは分かるけど、そもそもムラよりキャパが狭いし都心だしただでさえ埋まる東宝ならムラ同様に15時半公演しかなくても集客に影響なさそうなのに。

 

新公は公演時間が短いから18時半開始でも問題なし。

 

 

8月はまぁ様の舞台も帝劇である。

帝劇は18時公演多いよね〜。

 

でも王家の紋章は過去の公演時間通りなら2時間55分なので開演時間は変更なし。

キャパ50%以上は売れてるはずだから追加のチケット販売がなくなるってくらいかな。

 

 

大阪はだいもんコンサート。

でも17時半公演で90分ぶっ通しだから時間は問題なし♡

 

 

こう見るとそんなに影響なさそう。

GW前みたいに無観客要請はさすがにないだろうし。

 

だけどどれも払戻しがOKになるだろうから主催者は深刻なダメージだよね。

チケットの売れ行きが悪い公演だと一部休演にしたりするから気が抜けない。

 

 

ムラへの影響

兵庫はついに大阪とセットではなくなり今回はマンボウのみ。

キャパの制限は同じだけど、終演時間の縛りは自治体次第。

 

でもムラはそもそも15時半公演が最後だから関係ない。

 

マンボウだと一律の払戻しはなしのはず。

緊急事態宣言地域に住んでる人はOKだけど。

 

 

 

初日が開いて、楽で幕が降りる。

全日程で公演が行われる、しかもそこに観客がはいるということがこんなにも恋焦がれることになるなんて。

 

きゃーきゃー騒げるコンサートが出来てた時代が、客席おりでハイタッチ出来てた時代が、もはや考えられない…