すみれ色のつぶやき

宙組贔屓 / 永遠のまぁ様ファン / 亜音くんにハマり中

【スポンサーリンク】

宝塚の体験型ライブ配信!新技術がすごい!のか?

 

新技術!体験型ライブ配信

 

以前に1,000人モニター募集をしていた新技術ライブ配信

 

モニターはハズレちゃったけど今日から期間限定で無料でダイジェスト版を体験できる!ということで早速アプリをダウンロードしてみた♡

 

アプリを立ち上げると会員登録すら不要でいきなりまこっちゃんがどーん!と登場。

良いですね〜♡

 

f:id:sumiregoto:20210725203418p:image

 

上のまこっちゃんは8Kウルトラズーム、下はスーパーインポーズを体験できます♡

 

それぞれの違いは前にブログ書いた通りだけど、ウルトラズームは今映ってる画面をアップにできて、スーパーインポーズは他の角度からの映像に切り替えができるというもの。

 

 

もっと詳しい操作説明はこちらからどうぞ。

 

https://www.tca-pictures.net/stage/2021/verdad/howto_idoga.pdf

 

 

8Kウルトラズーム

ううううーーーーん。

 

これめっちゃ難しくない?

動きを完全に把握してないと見失う!

 

例えばこの場面。

まこっちゃんの位置は青枠のところ。

 

f:id:sumiregoto:20210725204854j:image

 

まこっちゃんをアップにしたいなら

まこっちゃんの上からピンチアウトするよね。

 

だってまこっちゃんの顔をアップでみたいんだもの!!

 

f:id:sumiregoto:20210725204746j:image

 

なのにアップになるのはこのピンク枠の位置。

どこに指おいて試しても絶対ここ!

 

つまり常に画面の中央が拡大されるわけです。

 

そうなるとご贔屓がいる位置まで動かさないといけないわけで。

でも指を動かしてる間に贔屓は当然動いてるわけで。

 

 

 

 

 

見失うわ!!!!笑

 

 

 

 

 

しかも拡大後に画面を動かすとかなり動きが早いので、拡大した後に贔屓を見つけるのはなかなか至難の技。

銀橋アップにして上手から下手についていくとか結構技術がいりそう。

 

試行錯誤の結果、NO拡大の状態からピンチアウトすると絶対に真ん中が拡大されてしまう。

でもある程度拡大している状態からであれば好きな位置でピンチアウトできるので贔屓がセンターにいる間に寄っておくとスムーズ。

 

 

うーーーん。

でもこれ初見じゃ無理だよ〜。

 

何回も見に行って動き完全に把握してからじゃないとスムーズに追えない!笑

 

逆にいうと何回も見てて動きマスターした公演なら楽しめると思う♡

 

 

スーパーインポーズ

うーーーん。

これもまた難しい。

 

メイン画面は3DのVRカメラ映像。

 

f:id:sumiregoto:20210725212339p:image

 

最前列に置いているからかちょっと目線下じゃない?

まこっちゃんの顔と同じ高さにカメラが欲しい。

 

色々触ってみたけどある程度は近づけてもズームってほどにはできないし、何よりカメラの高さが変わらない。

 

変に3Dでちょっと見にくいし。

切り替える気がほぼないならウルトラズームの方が見やすい。

でもこれは3Dに慣れればまた感想が変わるのかも?

 

 

上にうっすら映っているのが今回のメインである切り替えられる2D映像。

普段は消えてるけど画面をタップすると画面候補が出てくるからそれを押せば画面が変わる。

 

あくまでも正面から映してる場面を横から見てるって感じであんまりかなー。

 

多くのファンが望んでいるのはセンターにいない人を見たいということであって、横からセンター映すことを求めているわけじゃない。

 

今回コンサートだし、このダイジェスト映像のせいかもしれないけど、大劇場でやる時は色んな人を映す目的で映像作ってほしいなー。

 

あと3Dの上に被さって2Dの画面が出てるような?

後ろが気になってしまって見にくい…

 

 

体験型ライブ配信感想

期待通りに動かせるほど技術は進んでないんだなと思ってしまった。

やろうとしてることはすごく良いんだけど今一歩及ばない感が…!

 

単に私の操作が下手なだけ?

何回かやればもっと良い感じに使えるのかな?

 

星組贔屓じゃなくても今後のために無料期間のうちに練習しておくことをおすすめしますw

 

 

もし実際に見るなら8Kかなー。

正面からというのは変えられないけど自分で横に動かしてアップにできるからこっちの方が見たい人を確実に見れる。

 

でもこの操作性だとわざわざライブ配信で見てる時に使うとうまく見たい場面を見れなくて逆に後悔しそう。

 

見逃し配信とか、DVDとか、何度も観れる状態でこれが出来るなら嬉しいけど、一発勝負でご贔屓の組で使うのはちょっと怖いなー。

 

あと相当通信食う気がする。

電波悪い部屋で見ると普通のライブ配信以上に止まったりしそうな予感。

 

 

でも!

こうして技術革新しようとしてくれるのは嬉しい♡

 

アップデートする際は是非とも好きな場所でアップにできる機能と、横に動かすスピードをもう少しゆっくりにしてください🙏